電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直径15cm(面積177cm^2)、長さ1mのチューブがありピストンで蓋をします、
その中は、半分が鉱物系作動油、半分が空気、温度は10℃とします。
そこで何点か質問をさせて下さい。
1、チューブの蓋のピストンを押し内部を20Mpaの圧力で圧縮した場合、ピストンは1mからどのくらいまで移動するでしょうか?(作動油の圧縮は考えず空気のみで。)
2、1で圧縮した場合(20Mpa),10℃から30℃まで温度が上昇した場合、内部圧力は
何Mpaまで上昇するでしょうか?(これも作動油の温度変化の熱膨張は考えず、空気のみ。)
3,一般的にコンプレッサーなどで使用する空気圧縮は1Mpa以下ですが、
何Mpaまで正常に圧縮できるのでしょうか(爆発などしますか?)
圧縮するにつれどのような変化があるか
1MPA、10MPA,20MPA、30MPAでどのように変化するのか教えて頂きたいです。

以上です、できれば1~3まで計算式も教えて頂けましたら幸いです。
詳しい方ご教授くださいませ。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    質問の主は、実際に高圧がかかる建設機械などの油圧シリンダーで抜けきれないエアがシリンダーチューブ内に残っている事があります。
    この状態で20mpaの高圧がかかる事があります。
    その場合、内部エアはどのようになるか知りたかったです。
    1番のやつ、馬鹿にしてるのあんただけです。
    そんな口悪いと悪口言われますよ?

      補足日時:2016/02/03 22:46

A 回答 (4件)

空気を近似的に「理想気体」とみなして、ボイル・シャルルの法則を適用すれば、計算はできると思います。



ボイル・シャルルの法則:高校で習いますよね。
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/4-3-0-0/4-3- …

「3」に関しては、空気の「入れ物」の耐圧との関係で決まる問題です。
20Mpa とか 30MPa がどんな圧力か、ご存知ですか?

大気圧=1013 hPa = 101.3 kPa ≒ 0.1 Mpa
なので、20Mpa は「約200気圧」です。最新の火力発電所で「超臨界圧ボイラー」と呼ばれるものが、そのぐらいの蒸気圧力で運転されます。30MPa だと、最新鋭火力発電所の「超々臨界圧」と呼ばれる程度の圧力でしょうか。
「空気を圧縮する」という発想ではなく、「熱エネルギーをつぎ込んでそこまで蒸気の内部エネルギーを高める」という感じでしょう。
http://www.power-academy.jp/learn/glossary/id/1109
    • good
    • 1

条件不足。


チューブの弾性特性がないと解けません
    • good
    • 0

断熱圧縮で計算してみてください。

最悪値で考えたら凄い高熱になります。
そこに油ですから発火爆発します。
そもそも、もしそのチューブが壊れたら、空気は急速に膨張してどんなことに
なると思います?何百mも重量物が飛んでいくことになります。
そもそも仮定がおかしくありませんか?ふにゃふにゃなシリンダーって。
空気はとにかく抜くというのが前提では?
    • good
    • 0

ンなもん。

ボイルシャルルの法則で計算したら?
たしかに空気20MPaは圧縮係数は比例しませんが
そんなの計算に入れたら、バカにばかにされますよ。
たしかに、空気をそこまで圧縮したら、法律違反ですよね。
爆発したら、そして死人がでたら、法的に処罰を受けます。
お前はあほか?といわれつつ。
言っているやつもあほですが。法は法。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A