アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安症について教えて下さい。

昔から極度の不安に襲われると、貧血の様に血の気が引いてしまい、震えや気持ちが悪くなると言った事が2〜3回程ありました。

1〜2ヶ月程、体調不良が続いたのと、疲れが溜まっていた事もあったのか、漠然とした不安に襲われるようになってしまいました。

何とか気をそらしたりして、やり過ごしてはきましたが、気分が良い日と悪い日の差があり、心療内科を受診しました。

不安症とかパニック障害とかの診断はつかなかったのですが、症状は軽いという事で、漢方薬の半夏厚朴湯とリフレックスとメイラックスを0.5錠、頓服でリーゼを処方されました。

2日程、飲みましたが眠気がすごくて午前中は家事も出来なかったので、薬を変えてもらいました。

今はレクサプロを1日1錠と頓服でブロチゾラムです。

私の場合、薬を飲んでる方が悪い気がします。薬を飲まない方が普通の状態でいられる気がするのですが、夕方から夜にかけては不安になる事が多いです。

薬はやはりちゃんと飲んだ方が良いのでしょうか?このままずっと飲み続けなければならないのか、色々な事を考えてしまい辛いです。

子供も5歳と2歳がいます。専業主婦です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じ症状に近いです。

ふらつき・吐き気・過呼吸等。
薬はアルプラゾラム0・4mg二錠一日三回。ツムラ抑肝散エキス7.5一日三回と胃薬です。
医師曰く、必ず薬は忘れずに飲んでくださいとの事です。
少しずつ量を減らす為らしいです。
一度、夜薬を飲み忘れたのですが。次の日。朝から夕方まで気分が悪く横になってました。
私は症状がでて1年半ほどですが。早くて2年。長くて一生と言われました。
ストレスをかけないようにいつも心がけてます。
薬は必ず水で。
症状が全くでなくなったら、医師に相談するのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。薬はちゃんと医師の指示に従って飲むべきですよね。明日は病院の日なのでキチンとお話をしてお薬の事も聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。