【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

二ヶ月ぐらい前から、右の太もも内側に熱い感じがすることがあります。
立ったり、座っていたり、状況はいろいろですが筋肉を動かしたりしたときに起きている感じはします。
痛みなどはなく、温かい~熱いと感じる程度なのですが、外見上は何ともありません。痺れのように電気が走るという感じではなく、
じわっとそこだけ熱くなるような感じです。
最近頻度が増えてきたので、受診をしようか迷っていますが、
何科を受診したらいいものでしょうか?
アドバイスいただける方がいたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神経の圧迫によって起こる事が多く、腰からでは? 整形外科の受診がふさわしいと思いますが。

  ひどいものでは、痛みに変わり「灼熱痛」と呼ばれます。

この回答への補足

そうですか。
今日はなんとなく両足の甲にも痺れではないですけど
変な感じもあるので、腰からかなぁ。
嫌だけど、受診したほうがいいですよね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/04 03:20
    • good
    • 15

こんにちわ。


私も同じような感覚になることがありますよ~。
私もいつも足ですね。ふくらはぎとか、ひざ小僧の内側とか・・・
熱を発する懐中電灯の光を当てられているような、弱い電気ストーブが近くにあるような感覚です。

私の場合、生理前ですね。
生理前のなんとも体調・精神的にも不安定な時に、数時間~1週間くらいで症状が現れます。
tamaohanaさんは女性ですか?
私はその症状を母から「自律神経」や「ホルモン」のバランスが崩れているときになると聞いてきました。あ~だから生理前なのか。。と納得してきました。
もし受診されるのであれば(女性であれば)婦人科とか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先月は生理中とかだったんですが、今月は生理が終わっても
まだ続いているのでちょっと不安になりました。
どちらにしろ受診しないとですね。

お礼日時:2007/07/04 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太もも裏の熱い感覚・・

主人(30歳)なのですが、一ヶ月程前位からたまーに症状がでるそうです。症状は、右太もも裏だけに五cm四方くらいの大きさで「熱いっ!」という感じを覚えるそうです。もちろん熱いものを触ったわけではありません。仕事中(立ち仕事)や家でくつろいでいるとき等時間は決まっていません。
どなたか、同じ経験のある方、病名があるとしたら病名など知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 熱感(痛み)だけですか?腫れやむくみ硬い感じとかはありませんか?今までの健康診断等で問題はありませんか?肥満などはありませんか?長時間同じ体勢で居た時とかに感じますか?
 ちゃんと検査して詳しく話を聞かなければ判断できないので、内科もしくは循環器科などで相談するといいと思います。
 どんな病気も早期発見が一番です。
 

Q右太ももが熱くなる

39歳 男性です。
時々太ももの裏の辺りが熱くなります。
5秒程度で治まるのですが、1日に数回、時間や体勢に関係なく発生します。
見た目は何も異常は無いのですが、診察してもらった方が良いでしょうか?
自律神経失調症と関係があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しこり、腫瘍が発生している場合と、内分泌の乱れが考えられます。

総合病院の整形外科で検査を受け、
原因不明なら内科で検査を受けてみてはどうでしょうか?

Q足の一部が熱い

最近、ここ1週間くらい、1日に何回か右足のすねの部分が5秒くらい熱くなります。
熱さは、ヒーターが当たってるような感じで、すぐにおさまります。
手を当てると熱くありません。

現在29歳、女性なのですが、この症状を経験された方いらっしゃいますか?
病院にいくとしたら、何科がいいのかわからないのですが・・

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

私は甲状腺機能亢進症という病気で、外来に通っているのですが、
同じように手のひらと足の裏が熱くなり、とても辛くて医師に
相談したところ、自律神経失調症ではないかと言われ、軽い
安定剤を出してもらいました。

もしかしたら内科でも大丈夫かもしれませんが、神経科とまでは
いかなくても、そういったメンタルの面を見てくれるような科の
先生が良い治療方法を知っていたり、お薬を出してくれるかもしれません。

早く改善されるといいですね!!

Q妊娠中、足(太もも)が熱いです

妊娠初期(5週)です。
生理予定日前から、下腹部が熱く感じる事が何度かありました。
いろいろ検索してみると、妊娠している時に下腹部が熱く感じる事があると知り、実際、妊娠していました。
今は、下腹部よりも右足(太ももの辺りです)が熱くて、変な感じがしています。
妊娠された方で、初期に足が温かく感じた方、いらっしゃいますか?
異常はないのでしょうか。
病院で相談するべきでしょうか。
経験された方がいらっしゃいましたら、
お話をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は現在14週です。妊娠初期から(4週あたりから)普段は冷え性で冷たいはずの足が暑くて仕方ないという症状に悩まされました。
高温期が続くことで体も熱く汗がすごいでていたこともあります。
そして寝るときはあまりに足があつくて眠れないこともしばしば。
冷えていると妊娠はしにくいけれど妊娠できる=温かいということだと思うのでおかしいほど高熱が続くとかがなければ自然な症状だと思います。

ちなみに私のその症状も12週あたりからまったくなくなりました。おそらく体が慣れてきているんだと思います。

風邪のように高熱がでる場合は受診してくださいね。

Q右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。
しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。

とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。
紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。
ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。
外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。

ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。
仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です)
パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。

なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。
たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。
この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。
次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。

同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしく...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。

正直二枚では完璧とはいえません。本来左右斜めも含め4枚でレントゲン上の正確な判断が出来ます。どうのような意図を持っているのかわかりませんが、MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては?


>ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。

腰からの原因では特別珍しい症状ではありません。現状原因が分からないですからなんともいえませんね。どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか?

貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。これでどこか痛みや痺れが増したりしますか?

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取っても...続きを読む

Q体の一部が突然熱くなり困っています。

手首や足首が、突然ふっと熱くなります。実際に触って熱いと確かめたことはありませんが、その部分が熱を帯びてるなと感じます。
その感覚はすぐになくなりますが、
それが一日に何回もあり、1週間くらい続いています。

痛いというわけではありませんが、今までになかったことなので戸惑っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自律神経失調症だと思います。

あまり気にしないようにしたらいいと思います。

参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm

Q右お尻から太もも裏側の痛み

昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。
が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。
朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も
あって、自分で言うのも変ですが危険です。
腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため
調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 お尻から太ももの裏を通り、ふくらはぎまでの電気が通るような走るような痛みは、坐骨神経痛だと思います。
 私も経験があります。
 私の場合は歩くと痛みが走り、じっとしている時はまったく痛くありませんでした。(不思議なくらい)
でも、一歩でも、足を踏み出すと、痛みが走ります。かなり辛かったです。
 整形外科を受診して、痛み止めを貰い、一週間ぐらいで、症状がなくなりました。何かの拍子で、神経を触っていたんでしょうね。
 予防は、筋力をつけることだといわれました。腰痛もそれで緩和できるそうです。
 交通事故を起こす前に、お医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
 どうぞ、お大事に。
 

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q太ももが麻痺した様になっています。

こんにちは。
2週間程前から、左の太ももだけが軽く麻痺した様な感覚があります。
完全に麻痺している訳ではなく、普通に走れますし、つねると右よりは鈍いですが普通に痛みも感じます。
ただ、右足より皮膚の感覚が鈍いんです。麻酔をした時、氷で冷やした時の感じに似ています。
痛みや痺れは全く無く、触ると不自然な感じがするだけなので、特に日常生活に支障はないのですが、気になっています。

最近で変わった事と言えば、1ヶ月前から低容量ピルを服用し始めた事と、足がおかしくなり始めた頃に1日だけ、左のこめかみ~頬骨にかけてズキズキと痛みがあり、鎮痛剤を服用した位です。頭痛は翌朝には治っていました。

仕事の都合で今月の末まで病院に行けそうに無い為、こちらに質問させていただきました。
また、病院にいく場合は整形外科でよいでしょうか?

上記の症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしも似通った症状(太ももの件のみ類似)をもっていて、17年くらい患っています。
末端の毛細血管まで血が通っていないとの診断(自己判断も含む)にいたっております。病院は大学病院にはじまり、処置は鍼灸に通いました。
大学病院へ行ったプロセスは、近くの内科にかかり、診断書を書いてもらい訪ねたのですが、初診外来からスポーツ外科?のような科と思います。
症状に麻痺があったので、脊髄の神経にふれているのでは‥の観点で
それの検査が出来る科がそちらの科でした。当時、入院しての検査を拒んだため、その後、患部を温めて血流が良くなるようにとハリやお灸の治療をしました。自分なりにシリアスな病気ではないな、、と判断し民間療法にしたのが経緯です。 
ご参考になれば幸いです、お大事に。    


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較