プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEアプリ(windows版)で他人とのやりとりを表示できますが、これはどこのデータを参照しているのでしょうか?
表示されている以上はローカルのどこかに一時的に保存した情報を参照していると思い、LINEのインストールフォルダのファイルを調べましたが、実行ファイル(exe,dll)や画像ファイル(png,icon)以外は、ライセンス関連のテキストファイルと、中身が不明な「default.dat」しかありません。

LINEのトーク履歴(携帯:iphone6、PC:windows)を定期的にバックアップしたいと考えています。
しかし、iphone、windows版ともに「トーク履歴の保存」をやろうとすると、相手一人ずつに対して実施しなければならず、定期的に実施するのは厳しいです。
LINEのバックアップについては、調べても「トーク履歴の保存」以外出てこないのですが、もしご存知の方がいれば、ご教授願います。

質問者からの補足コメント

• 試しに、知人に「abababaaaaac」という文字列を送付してみた後、LINEフォルダ、及びレジストリをGrepしてみましたが、ヒット無しでした。

A 回答 (1件)

日々、Webアプリの開発を行っている者ですが、

トーク履歴のデータは絶対に独自のアルゴリズムで暗号化していると思いますよ。

そうでないと、他のフリーソフトなどからLINEでのプライベートな会話がすべて丸見えになってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ローカル落としたあとのファイルであっても、暗号化するものなのですね。。。
ただ、暗号化されているにせよ、そもそもトーク履歴情報自体はどこに格納されているのでしょうか?
LINEインストールフォルダには「default.dat」くらいしかデータファイルはなく、LINEで新たなやりとりが発生後OSを再起動しても更新日時変わらなかったことから、このファイルもトーク履歴ではないようです。