アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に車検(普通車)を控えていましたので、
自動車税を支払ってしまいました。

でも、最近になって、新車を購入しようか迷っています。
新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください。

5月末までに購入した場合
軽自動車:払ってしまった自動車税は、10ヶ月戻ってきて、軽自動車税は支払をしなくても良いのですか?

普通車:古い車の自動車税が10ヶ月戻ってきて、新しい車の自動車税を10ヶ月支払うのですか?

これが、6月に購入なら、それぞれ1ヶ月戻りと支払が減ると考えれば良いのですか?

似たような質問もありましたが、わかりにくかったので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>6月に車検(普通車)を控えていましたので、


>自動車税を支払ってしまいました。

え?
自動車税は4月1日の所有者に対して請求が来ますが(4月や5月ごろに振込用紙が送られてきます)
それを今まで支払っていなかったと言う事でしょうか?

今年の4月1日の時点でまだ車を所有しているのであれば、請求が来ますし、支払わなければいけませんよ


>新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください

何か勘違いされていますが、購入される車の種別で還付される金額が違ってくるわけではありません。
普通自動車で、【 廃車 】手続きをした時に税金が戻ってきます。
(軽自動車は廃車しても税金は戻ってきません)

1501~2000ccの車で、5月に廃車すれば、32900円戻ってきます
還付手続きをして1~3か月後ぐらいに戻ってきます

https://www.haisha.info/jidoushazei/keisan/

2月に廃車すれば3200円が戻ってきます
    • good
    • 2

税金は春に支払う義務がありますよ。


それを今頃・・・

軽四は後払いですから、返戻はありません。
普通車は先払いですが、抹消しない限り戻りません。
    • good
    • 1

当年4/1から翌年3/31までの税金を5月末までに納付します。



>軽自動車
 還付はありません。
 4月1日時点で所有していたら1年分納付する義務が発生します。
 4月2日に手放したとしても1年分、納付しなければなりません。

>普通車
 6月に抹消登録を掛けた場合、「7月-翌3月分」の月割り分の還付を受けます。
 下取りに出した場合、「査定額に加算する」感じで
 直接還付は無い場合が多いと思います。

登録月から翌年3月分までを月割りで納付します。
納車が7月だとしても、6月に登録をしたら6月が起算日になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!