6月に車検(普通車)を控えていましたので、
自動車税を支払ってしまいました。

でも、最近になって、新車を購入しようか迷っています。
新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください。

5月末までに購入した場合
軽自動車:払ってしまった自動車税は、10ヶ月戻ってきて、軽自動車税は支払をしなくても良いのですか?

普通車:古い車の自動車税が10ヶ月戻ってきて、新しい車の自動車税を10ヶ月支払うのですか?

これが、6月に購入なら、それぞれ1ヶ月戻りと支払が減ると考えれば良いのですか?

似たような質問もありましたが、わかりにくかったので教えてください。お願いします。

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A 回答 (3件)

当年4/1から翌年3/31までの税金を5月末までに納付します。



>軽自動車
 還付はありません。
 4月1日時点で所有していたら1年分納付する義務が発生します。
 4月2日に手放したとしても1年分、納付しなければなりません。

>普通車
 6月に抹消登録を掛けた場合、「7月-翌3月分」の月割り分の還付を受けます。
 下取りに出した場合、「査定額に加算する」感じで
 直接還付は無い場合が多いと思います。

登録月から翌年3月分までを月割りで納付します。
納車が7月だとしても、6月に登録をしたら6月が起算日になります。
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税金は春に支払う義務がありますよ。


それを今頃・・・

軽四は後払いですから、返戻はありません。
普通車は先払いですが、抹消しない限り戻りません。
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>6月に車検(普通車)を控えていましたので、


>自動車税を支払ってしまいました。

え?
自動車税は4月1日の所有者に対して請求が来ますが(4月や5月ごろに振込用紙が送られてきます)
それを今まで支払っていなかったと言う事でしょうか?

今年の4月1日の時点でまだ車を所有しているのであれば、請求が来ますし、支払わなければいけませんよ


>新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください

何か勘違いされていますが、購入される車の種別で還付される金額が違ってくるわけではありません。
普通自動車で、【 廃車 】手続きをした時に税金が戻ってきます。
(軽自動車は廃車しても税金は戻ってきません)

1501~2000ccの車で、5月に廃車すれば、32900円戻ってきます
還付手続きをして1~3か月後ぐらいに戻ってきます

https://www.haisha.info/jidoushazei/keisan/

2月に廃車すれば3200円が戻ってきます
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しかし、次に買う車はラパンが良いな♡と思っていた気持ちも捨てきれず・・・。
悩んでいます(´・_・`)

ラパンは正直、(実際に乗っていらっしゃる方、ごめんなさい) 見た目は本当に可愛くて、女の子が欲しいものを分かっているデザインや機能性だと思います。
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そこで教えて頂きたいのですが、子育てありきで考えた場合、
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Aベストアンサー

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

 ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

 ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

 上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

>・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

 いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

 ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

 ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

 ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
 そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
 軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
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あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
普及しないのはその辺が理由でしょう。
ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
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Aベストアンサー

故障による時間ロスをどのように考えるか?です。

故障ですから当然予定とかは関係無しですから・・・・(苦笑)
そもそも現在の車が故障続きなので買い換える、といっているのにまたいつ故障するかわからない車にする、というのは矛盾していませんか?

ですので故障しないようにきっちりと整備する、ということです。
現在の車に中古車代金分の整備をする、というのも手なんですが・・・・
飽きてきたことと突発的な修理による間接コストに疲れた、ともとれます。


ランニングコストでしたら『そこそこ』の価格のものが故障リスクが低めの割りにお買い得、ということになります。
無難でつまらない話なんですが(苦笑)

また、お探しの車がワゴンR等(ワンタイプ?ワゴン?)人気のある車だというのもキツイです。
軽自動車は特にベーシックグレードと上級グレード(+オプション)の差額がでかいですし・・・
(あと人気のある車はボロくても値段が付くので・・・そういうのの安いものは故障リスクが跳ね上がります)
エッセとかなんかでしたら元が安いので中古でもお手頃価格の高年式車が出回っています。

また実質2シーターでも可、というのでしたらミラ・バン、アルト・バン、ミニカ・バンなどの貨物登録車(いわゆる営業仕様)というのもありです。
こちらですと新車でも100万きります。

ご使用目的、というかに人、荷物、移動距離などにもよりますが、道具としてシンプルな方向に割り切って、
必要最低限の装備で考えていただくと新車や新古車、高年式の中古車でもかなりお手頃のものが出回っています。
(故障リスクも少ない)


結論としてはちょっと売れセンからずれた車でそこそこの価格のものがトータルで安上がりになる確率が高い、と思われます。

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故障ですから当然予定とかは関係無しですから・・・・(苦笑)
そもそも現在の車が故障続きなので買い換える、といっているのにまたいつ故障するかわからない車にする、というのは矛盾していませんか?

ですので故障しないようにきっちりと整備する、ということです。
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