6月に車検(普通車)を控えていましたので、
自動車税を支払ってしまいました。

でも、最近になって、新車を購入しようか迷っています。
新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください。

5月末までに購入した場合
軽自動車:払ってしまった自動車税は、10ヶ月戻ってきて、軽自動車税は支払をしなくても良いのですか?

普通車:古い車の自動車税が10ヶ月戻ってきて、新しい車の自動車税を10ヶ月支払うのですか?

これが、6月に購入なら、それぞれ1ヶ月戻りと支払が減ると考えれば良いのですか?

似たような質問もありましたが、わかりにくかったので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当年4/1から翌年3/31までの税金を5月末までに納付します。



>軽自動車
 還付はありません。
 4月1日時点で所有していたら1年分納付する義務が発生します。
 4月2日に手放したとしても1年分、納付しなければなりません。

>普通車
 6月に抹消登録を掛けた場合、「7月-翌3月分」の月割り分の還付を受けます。
 下取りに出した場合、「査定額に加算する」感じで
 直接還付は無い場合が多いと思います。

登録月から翌年3月分までを月割りで納付します。
納車が7月だとしても、6月に登録をしたら6月が起算日になります。
    • good
    • 0

税金は春に支払う義務がありますよ。


それを今頃・・・

軽四は後払いですから、返戻はありません。
普通車は先払いですが、抹消しない限り戻りません。
    • good
    • 1

>6月に車検(普通車)を控えていましたので、


>自動車税を支払ってしまいました。

え?
自動車税は4月1日の所有者に対して請求が来ますが(4月や5月ごろに振込用紙が送られてきます)
それを今まで支払っていなかったと言う事でしょうか?

今年の4月1日の時点でまだ車を所有しているのであれば、請求が来ますし、支払わなければいけませんよ


>新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください

何か勘違いされていますが、購入される車の種別で還付される金額が違ってくるわけではありません。
普通自動車で、【 廃車 】手続きをした時に税金が戻ってきます。
(軽自動車は廃車しても税金は戻ってきません)

1501~2000ccの車で、5月に廃車すれば、32900円戻ってきます
還付手続きをして1~3か月後ぐらいに戻ってきます

https://www.haisha.info/jidoushazei/keisan/

2月に廃車すれば3200円が戻ってきます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q普通車をネット売買、相手が税金未納、今月車検

五月に普通車をネットオークションで購入しました。相手が今年度(23年度分のみ)の税金をまだ納めていないようですが、今月車検です。相手が税金未納でも五月に名義変更はできましたが、今月の車検もできるんでしょうか?軽自動車はできるらしいですが、普通車だとできないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の自動車税は、4月1日時点の所有者に1年分の自動車税を納税する義務が課されています。
ですから、質問者さんは自動車税を支払う必要はありません。
ただし、個人売買の場合は事前に取り決めをして負担割合を決めるケースが多いのではないでしょうか。

(1)前所有者の住所地の県税事務所に出向いて滞納している自動車税を払ってしまい、納税証明を手に入れる。
払う義務はないのですが車検のために我慢する。

(2)車検が切れる前に陸運局に車検の予約(午後 3Rあたり)を入れて、予約した当日の午前中に一時抹消をしてしまう。
そのまま午後の車検を中古新規で受ける。
6月からの自動車税は、その場で払う。
今月で車検が切れるなら、問題は無いですよね。
やったことは無いですが、できると思います。
自動車税未納でも廃車はできますから、一時抹消してしまえば未納分の自動車税は前所有者に督促されるだけで、質問者さんとは何の関係も無くなります。
一日で済ませれば仮ナンバーも必要ないですね。

(3)一時抹消と車検をセットで業者に依頼する。


私なら(2)ですね。

Q年賀状に使用出来る車のイラスト

厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

>位置が調整出来無いと思いますが、ひょっとすると他のイラストみたいな場所に移すと位置も自在なのでしょうか?

はい、Officeソフトなら、Excelやパワポでもいけます、位置の移動も文字の折り返しを変えることで自在になります。

やり方はOfficeのバージョンによって違うのですが・・・
XPですと2003として、(デフォルトで)図をクリックして選択すると「図」というツールバーが現れます。その中の犬のアイコン「文字の折り返し」を四角・上下・前面・等「行内」以外にすることで動くようになります。
(「図」のツールバーが現れないときは、図を選択した状態で上段のツールバーの右端を「右クリック」し「図」にチェックを入れます。)
2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

Q軽自動車について。 こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。 この度車を買い替えようかと

軽自動車について。

こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
この度車を買い替えようかと思い、中古車&新古車を、其々の中古車取り扱い店で探している最中です。

私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタイプ(その他の車種でもいいですが・・・) にした方が良いのかなと思ったり・・・。
しかし、次に買う車はラパンが良いな♡と思っていた気持ちも捨てきれず・・・。
悩んでいます(´・_・`)

ラパンは正直、(実際に乗っていらっしゃる方、ごめんなさい) 見た目は本当に可愛くて、女の子が欲しいものを分かっているデザインや機能性だと思います。
しかし、子育てをしていくと考えた場合、少し狭いし使いづらいのかなぁと、感じました。
でもやはり、私としては憧れちゃう車ですww

そこで教えて頂きたいのですが、子育てありきで考えた場合、
・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

アドバイス頂けたら嬉しいです。

因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。
また、主人の職場が車で5分くらいの所なので、軽自動車に買い換えたら、軽を主人がメインに使って行こうかと言う話もあります。(まだ、確定ではないのですが。)

私が車を使うのは、今のところ買い物などが主です。

それだけならラパンでも良いのですが、後々子育てをすると考えると、どうしても車種を限定することが出来ません(._.)

長文、乱文失礼しました。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします!

軽自動車について。

こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
この度車を買い替えようかと思い、中古車&新古車を、其々の中古車取り扱い店で探している最中です。

私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

 ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

 ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

 上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

>・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

 いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

 ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

 ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

 ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
 そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
 軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
 最近の軽はよく出来てますよ、40年前のファミリーカーよりも間違いなく実用的です。

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車には...続きを読む

Q車のエンジンルームのイラストがあるところ

こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

車のエンジンルームのイラストが載っているところがあったら教えてください。
車はなんでもいいです。

Aベストアンサー

参考URLなんかはいかがでしょうか?

日常点検の説明のためのページだと思いますが簡単なイラストが載っています。

参考URL:http://www.tenken-seibi.com/sc/15_ai/engin.html

QMPV 年式2004年 車検今年の11月まで 走行距離6.3万キロ 本体価格18万 支払総額33万円

MPV 年式2004年 車検今年の11月まで 走行距離6.3万キロ 本体価格18万 支払総額33万円 修復歴なし キズは目立たないが少しあり 色は真珠白

買おうと思ってるんですけど、皆さんの意見を聞きたいです!
詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

良いのではないでしょうか。

以前新車で買った車が20年超えてしまったので、今年中古車の30プリウスに乗り換えました。

GSに給油に行くと、「え~買い替えたんですかもったいない」と言われてしまいました。

車そのものは、20年とか普通に乗れるみたいですよ。よく年式が古いとかその辺を気にされる人が
多いと思います。

車が古くなりますと、自動車保険の一括見積でその車種を選べない感じがあります。特定の保険会社
のみ対応している感じになり、でも、保険料は下がるので、自動車税が20%増しになっても、
自動車保険がその分下がる感じでした。

唯一、保険の見積もりを受付てくれない一括サイトが増えるので、毎年見積もりでお小遣いゲットできる
チャンスが減ったのが残念な感じでした。

中古車は、一般的に販売から3カ月の保証というのが多いので、納車引き取りをした時とかに、
故障診断機くらいにはかけた方が良いと思います。

■参考資料:ELM327スキャンツールを使い、スマホのアプリで故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

今の時代は、町のどこにでもあるような小さな修理工場でも、故障診断機械をもっていたりして、
お客さんが有償依頼しますと、1回¥3,000とかで診断し、車載コンピューターECU(エンジン・
コントロール・ユニット)にエラーコードなど記録されていないかを診断してもらえたりします。

保証期間内にクレームを言えば、販売店で修理してもらえるケースもありますので、あまり遠すぎない
距離の販売店の方が良いとも思います。

走行距離数は、改ざんもあったりするのでしょうが、オークションとかに出た実績があったりすれば
それはわかることもあるみたいですよ。

■参考資料:走行距離改ざんの事例
http://oldcar-kaitori.net/nonfiction/manipulation

車の場合、ディーラーに修理とかメンテナンスに出しますと、明細書に都度走行距離が記録されます
ので、その記録が残っているケースがあります。

パールホワイトは、少し板金塗装修理などの面で、高い傾向にあります。

GSとかでは、20cm四方をワンピースと呼び、線キズなどは、1ピース¥15,000とかで修理して
もらえます。

パールホワイトなどは専門店で、10㎝四方がワンピースとなり、下地のベース色を塗り、その上に
パールを塗り、仕上げにクリアを塗るので、1ピースで4万円弱くらいになります。
白そのものは、汚れが目立つので、いつもきれいに洗車したりしているので、人によっては洗車代
がかかるというケースもあります。

自動車って、あまりお金を掛けすぎない方がほかの買い物とかができるようになる傾向にあるので、
中古車を33万円で買うのは良いのではないかと思います。

■参考資料:新車を買い20年以上乗り続けると、2,000万円以上の得
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

古い車に乗っていると、ある日突然エンストするとか想像しますが、実際にはそういう故障とかって
あまりないと思います。

中古車の場合、買って、エンジンオイルのキャップを開けると、そこに汚れがあれば、エンジン洗浄系
で落としてあげるとかやるのではないかなあ~と思うのです。

一般的に古い車が敬遠されがちなのは、「壊れる」「壊れたら修理が大変」というイメージのような
ものだと思うのです。

ヤフオクとかでも、10年超えたら、そこそこきちんと整備されていた車でも、数十万円とかで
売られていたりします。

総額33万円だとすれば、故障して修理代の見積もりが上回るとかになれば、また別のを買えば
それで良いのではないかと思うのです。

一般の人の感覚って、「車がピカピカに見えるので新しいのではないか」と感じたりすることが
あり、「あの車は新車販売価格がいくらで、年式は何年モデル」とかそこまで判断する人って
少ないと思うのです。

2,000万円くらいする車に乗っていても、後ろを走る軽自動車のおばちゃんには、それが2,000万円
の車とは思ってもいませんし、自転車で横切る人も、知らなかったりします。

新車とかを買って乗る時の良い点というのは、「新しく車を買ったので洗車しておこう」とか
あるいは、「新車なので丁寧にキズつかないように運転しよう」とか、少し考えたりすること
くらいだと思います。

良いのではないでしょうか。

以前新車で買った車が20年超えてしまったので、今年中古車の30プリウスに乗り換えました。

GSに給油に行くと、「え~買い替えたんですかもったいない」と言われてしまいました。

車そのものは、20年とか普通に乗れるみたいですよ。よく年式が古いとかその辺を気にされる人が
多いと思います。

車が古くなりますと、自動車保険の一括見積でその車種を選べない感じがあります。特定の保険会社
のみ対応している感じになり、でも、保険料は下がるので、自動車税が20%増しになっても...続きを読む

Qイラスト使用の車のCM

ここ1,2ヶ月にやっていたと思うのですが、車のCMで、男女のイラストを使用しているものがありました。
女性向けの車だったと思います。
どの車のCMだったか知りたいのですが、ヤフー等の検索でも見つからず、こちらで質問させていただきました。
安野モヨコさんのような絵だったのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

桜沢エリカさんのイラストが使われていた、
三菱自動車「ディオン」のCMではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrsdion.com/

Q中古車購入の際に、来年の8月まで車検残っている状態で購入するか、残り車検きりすてて車検つきで購入する

中古車購入の際に、来年の8月まで車検残っている状態で購入するか、残り車検きりすてて車検つきで購入するか、さがくは五万くらいならどちらのほぉがとくでか??

Aベストアンサー

>販売店のひとにうまく勧められてるだけに気付きました
こんな店で買うのはやめたほうがいいよ。

Qかわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

お世話さまです。
精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Qとても中古車屋でかうより安いのでヤフーオークションで車<15か17系ク

とても中古車屋でかうより安いのでヤフーオークションで車<15か17系クラウンマジェスタ>を買おうとおもうのですがたとえば300000円だとしたら相手が千葉で私が宮城で陸送代とか色々かかって+いくらになりますか?わかる方おしえてください。

Aベストアンサー

ヤフオクの場合3Nと言った言葉が有るので現車確認が必要です、それでも機械物の事ですからいつ故障するかも分りませんし例えばエアサスとかの取り換えなんて高額になってきますし問題が無いかも知れません。そのようなリスクも考えて購入する必要があると思います。最悪数カ月で何十万の修理費が発生するかも?って考えておかないとやり切れないですよ。


人気Q&Aランキング