プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を譲ってもらうときどうしたら安く無駄なく手にいれられるか知りたいのです。今の状態は車検が切れてます。そして管轄変更もしなくてはならないのです。譲っていただく方は車検は自分が通すと安いと言ってますがそのとおりなんでしょうか?僕が通すとなると税金が二重にかかるといってますがその点はまったくわからないのでどうしたらいいか教えてください。車検自体名義を変更してからでないと行えないのかも明確にお願い致します。体験者もしくは専門家からのアドバイスがもらえるとなによりです。

A 回答 (3件)

車検が切れている場合の流れは下記のようになります。

1.現在の持ち主の名義で車検を受けます。
  車検切れの車は名義の変更は出来ません。(地域により違いがあるかもしれ   ませんが。)

車検時には重量税・自賠責保険料・手数料を納付します。かかる金額は車の
  大きさにより異なりますので記載しませんが上記3つのお金がかかるだけ
  です。業者に任せると整備料等が必要になります。

2.車検が通れば、名義変更を行ないます。
  管轄入れ替えがある場合は車のナンバーを外し返却してください。
  管轄が変わらなく、ナンバー変更しない場合は外す必要はありません。

3.名義変更が終了したら管轄地の税事務所で税金を収めます。
  この税金は自動車税で登録月により金額が変わります。
  今月中に行なうのであれば税金は発生しません。

同管轄の場合は車を一旦廃車にする場合を除き納税義務者の名義を
  変更するだけで税金の支払いはありません。

ナンバーの変更が伴う(管轄が変わる)名義変更の場合は、新所有者が
  申請を行なうと、旧所有者には月割り分の税金が返還されるように
  なっています。二重に支払うことはありません。

上記の手続きがすべて終了後、ナンバーが交付されますので取り付けてください。
普通車以上の車には封印が必要ですので陸運局で封印してもらい終了です。

この回答への補足

追加でお聞きしたいのですが、今月中ならば税金が発生しないと言うことは次年度の税金は一文も納めなくてもよいということなのですか?それは購入した時のみではないのですか?さらに追加してお手数かけますがよろしくお願いします。

• 0

No.2です。

もしかしたら、税金の分類を勘違いされているかもしれません。
お分かりでしたら失礼に当たってしまいますがお許しください。

自動車の税金には3種類あります。

1.重量税
  これは車検時に支払う税金です。自動車の重量によって金額が変わります。
  説明は省かせていただきます。

2.自動車税
  これは1年ごとに発生します。自動車の排気量によって金額が変わります。
  説明させていただくと、自動車税の年度割りは3/31で終わりになります。
  4月1日現在に自動車を所有している人に税金が課税されます。
  それより1ヶ月ごとに月割りで税額が変わって行きます。

参考URLを参照してください。

takafumi_a_hさんの場合は3月中に登録をすれば今期の税金は不要ですが
  4月1日時点で車を所有している事になりますので次年度分は5月ぐらいに
  通知が来て来期分は全額支払うことになります。

3.自動車取得税
  これは50万円以上の自動車を購入した時にのみ必要な税金であり毎年発生する
  税金ではありません。また譲渡や50万円未満の自動車には必要ありません。

この税金と勘違いされていませんか?

分からなかったらまた質問ください。

参考URL:http://www.kornz.co.jp/pages/collection/zeykin.h …
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけましてもうしわけありませんでした。次年度分の支払いは三月にかかってくるものだと思っていましたので。年度割りのことなどこと細かに書いていただきありがとうございました。また質問等貼り出してありましたら助言の方宜しくお願いいたします。

まず車検自体は誰の名義であってもうけられます。

ただし、受ける時の名義人の印鑑(三文判でかまいませんが)とその車の納税証明書が必要です。
管轄変更とは、ナンバーが変わる事ですよね?そうであれば名義変更の際、自動車税が月割りでかかってきます。
>税金が二重にかかる・・
たしかにそうですが、二重に支払った分は後で還付されます。
私の思うに一番安く確実なのは、相手の方が信用できる人であれば車検をお願いし、その後自分で名義変更するのがいいとおもいます。
    • 0