アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう解決してしまったことなのですが,どうも腑に落ちないので,みなさんの意見を伺いたく質問します。

ディラーで新車を購入する際,10年ほど乗った車を下取りに出しました。
(下取りの金額は,数万円だったと思います)

2~3ヵ月過ぎたある日,警察から「あなたの車が,違法駐車をしている」との連絡がありました。
警察の方には,下取りに出した車であることを説明しましたが,「それなら,名義変更をしてください」とのことでした。

それからすぐ,現所有者から連絡があり,名義変更のための書類を作って欲しいとの連絡がありました。

結局,私も名義変更のための知識に乏しかったので,整備工場の方に仲介してもらって名義変更しました。

下取りに出した車なので,ディラーが転売することは問題だとは思いません。

みなさんお意見をお聞きしたいのは名義変更についてですが,
一般的に,下取り車の名義変更はだれがすればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

恐らく、そのディーラーの担当者が車を横流ししたのではないかと思います。

うちでも、ディーラーの正規の下取車を買った場合はディーラー名義になってますが、セールスが個人で持ちこんだ車は前所有者の名義になっています。
うちでは買い取った車は翌月末までに名義変更をし、そのコピーをお客様に渡しています。

>現所有者から連絡があり,名義変更のための書類を作って欲しいとの連絡がありました。

下取の時に印鑑証明、委任状等は渡されていないのでしょうか?もしそうなら間違いなくセールスの横流しです。これは業界的には良くある事なので、是非は言いませんがお客様に迷惑をかけるのは感心しません。ちなみに自動車税はどうなってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

委任状等を渡した記憶はありません。(T_T)
haluyaの回答のとおりのことが,行われていたと推測しています。

自動車税は,月割りで返してもらいました。

お礼日時:2004/07/07 20:08

こんにちは



ひどい内容ですねぇ。

ご質問者様は、転売することを問題としていないようですが、私としては大問題のように思います。

他の回答者様の回答にもありますが、通常買い取った店が自社に名義変更するなり、抹消登録の手
続きをします。
その上での転売であれば問題無いと思いますし、現所有者への名義変更手続きを買い取り店が実施
の上での転売でもまだ許せます。
が、今回のように名義変更もせずに転売したとなると、書類一式を現所有者に渡さない限り、名義
変更手続きはできません。つまり、あなたの印鑑証明や委任状が【まったく知らない第三者】にわ
たる事になります。こんなに怖い事はありません。
これが個人売買であれば、自己責任というところでしょうが、買取店(しかも今回は信頼が大切な
ディーラー)に依頼してこれでは到底許せる事ではありませんね。
もし私であれば、その店の店長に事実を伝え、どのような経緯でそのようなことになったのかの説
明を受け、納得がいかなければ、何らかの請求をしますね。請求と言っても、話し合い(交渉)で
の解決を目指しますが・・・
それでも埒があかない場合は、直接メーカーの客相等へ連絡しますね。

そうそう、下取りの日から月をまたいでいれば、自動車税も差額が発生しています。
この点に関しても保証してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記憶があいまいなのですが,ディラーに委任状を渡した記憶はないんですよ。(もしかすると記憶違いかも?)

>請求と言っても、話し合い(交渉)での解決を目指しますが・・・

結論だけ言えば,
担当を呼び出して,数回の交渉の結果,
こちらの要求がそれなりに受け入れられた形で,決着しました。<(_ _)>

お礼日時:2004/07/07 20:31

私もこの話は腑に落ちませんね。


普通下取りした車はディーラーのほうで自社名義にするのが当然だと思います。
そして名義変更したという証明を(車検証のコピー等)を出すのが親切なやり方ですし、相手が分からないなら、このことについて事前に説明してくれてもいいはずです。
私ならディーラへ行ってかかった費用を請求します。言いたいことははっきりといった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2004/07/07 20:00

ディーラーが悪いですね。


私のお店では下取り、買取した場合すぐに自社名義にします。
したがって、お客様に迷惑をかけるようなことにはなりませんし、名義変更していない車を(新所有者、第3者)に渡すことはありません。

当然下取りした車屋がすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね^^

お礼日時:2004/07/07 19:59

いいかげんなディーラーですね。



車の名義変更は、買った人売った人のどちらがやっても構いませんが、
一般的には、買った人が行います。
ですので、下取り車の場合だと、下取りしたディーラーが名義変更なり、
登録廃止なりを行うので、下取りの時に必要な書類や手数料を受け取ってる
はずです。
(普通車の場合、印鑑証明の期限があるので、その期限内に手続きを
行うものです。)

ですので、その名義変更で貴方が余計な出費をされたのなら、
下取りをしたディーラーが下取りの手続きを履行しなかったと言う事ですから
その費用をディーラーに請求できるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたのですが,,,,

お礼日時:2004/07/07 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!