プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、病院でお歳暮やお中元を受け取ることを
拒否するところが増えました。

もちろん、現金や金券はだめだと
思いますが、ハムとか海苔の詰め合わせ
くらい、受け取ってもいいのではないでしょうか。

その程度のもので患者は「いいようにしてもらおう」
とは思っていません。

せっかく品物を持っていって「うちは一切
受け取れません」と言われるのは、患者に
恥をかかせることになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

いやまぁ良いんですが・・・・・



>現金や金券はだめだと思いますが
当たり前です


でもねぇハムや海苔だと、どうやって分配します?
誰か特定の人が持って帰りますか?
それは難しいですね

基本不要です
でもどうしてもと言うのであれば、多くの関係者に満遍なく行き渡るようなモノが助かりますね

>患者に恥をかかせることになるのでしょうか
別にそんな配慮はしません
規則として受け取れないというルールを曲げることを赦されるか赦されないかだけです
その適用の厳格さ次第は病院毎に違うので
    • good
    • 0

旅行先で買ったおみやげ(菓子類)程度は受け取るのを見たことがあります。

(一人一個100円程度の菓子は看護師さんも抵抗なく受け取れるはず。収賄罪に該当せず)
    • good
    • 0

その日に休んでる人含めて何人いるか把握してます?ハムとかのり、どう分けて使えというのでしょう。

    • good
    • 1

国公立の病院だったら贈収賄にもなるよ。



私立病院でも受け取ったのを他の患者が知ったらどう思われるかとか、相手の事を考えた事ないですか?
何もあなたに思惑が無いと言っても、周りがそうは受け取らないんですよ。
受け取った方は非常に困るんです。
旅行のお土産程度だったら、みんなで食べてねって感じで渡しても大丈夫ですけどね。
余計な事を詮索されないためにもそういうのを受け取らないように、病院の院内コンプライアンス規定にも設定しておくんです。
    • good
    • 0

どうしても何か渡したいのであれば、お菓子の詰め合わせが一番ではないですかね。


渡すときも、「頂き物なんですが、うちでは食べきれないので、みなさんで食べていただけますでしょうか」的に言うと、受け取ってもらえる場合はあります。
昔と違って、今は病院での付け届けは受け取ってくれませんからね。
おばが看護師をしておりましたが、昔は色々頂いていたようです。高そうなメロンとか高そうなお菓子とか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!