dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目を整形しようか悩んでいます。左が二重、右が一重で形はあまり変わりません。普段の顔には特に不満はないのですが、朝まぶたが重くなって目の形が変わり、とっても見苦しいのです。あと、(人前でかけることはめったにないのですが)メガネをかけると目の形が変わり、めちゃくちゃぶさいくになってしまうのです。
自分で言うのは何ですが、わりと小顔で堀も深いので、3mくらい離れて見る分には二重になってもかわらないと思います。が、近くなったら見苦しいのがもうイヤ!!!特に朝!!!
一時整形する気まんまんで調べていたところ、運が悪いと1週間(~1ヶ月)くらい腫れるとか、埋没法は2年で1回ぐらい直さなければならないとか聞きました。2年じゃちょっと・・・と思います。やるなら(埋没法でかつ)10年くらいは持っていてほしいのです。そこで質問

(1)あなたが私だったらやりますか?(笑)根拠は?
(2)整形したことあるかた。朝の顔やメガネ顔もよくなりますか?
(3)腫れはどれくらいでした?期間と程度と痛さ
(4)腫れ期間にコンタクトはできますか?
(5)どれくらい持ちますか?もしくは持ってますか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

はじめまして。

某病院で美容整形の医師をしているものです。

さて、二重の手術に関してですが。
大きく分けるとメスを使わない埋没法と、メスを使う切開法があります。
部分切開法(クリニックによって呼び方はまちまちですが)という方法もありますが、これは埋没法と上瞼脱脂を組み合わせたものです。

最近は埋没法が主流になっています。
理由は、
1、あまり腫れない:大きな腫れは2-3日程度、1週間もするとほぼ自然になる。完全に落ち着くのは2週間から1ヶ月程度かかることもある。
2、日常生活にもどりやすい:洗顔やシャワーは翌日から、アイメイクは2日後から大丈夫。
3、気に入らなかったら元に戻すこともできる:1ヶ月以内なら元に戻せる。
4、通院の必要がない:切開法では通院が必要(抜糸など)。

・・・ということなのです。
ただし、欠点もあります。
それが元に戻ってしまう、ということです。
いろいろな工夫が研究されていますが、「元に戻らない」埋没法というのは基本的にありません。

ただ、「朝まぶたが重くなって」ということは、朝のむくみが強いと思われます。
その場合、埋没法だけでは元に戻りやすいので先ほど書いた部分切開法が適応かと思います。
二重の線の上を数ミリ切開して、上まぶたの脂肪を抜く手術です。
腫れの期間などは埋没法とあまり変わりませんが、抜糸に来ていただく必要があります。

さて、ご質問に対してですが
(1)手術を受けるかどうかはご本人の意思なので、やれ、とも、やるな、とも言えませんが・・・
少なくとも、いいクリニックを選んで相談してみてください。
説明がいい加減だったり法外な値段を要求されるところでは、お受けにならないほうがいいでしょう。
(2)自分は手術を受けたことがないので、わかりません。
ただ手術をする側としては、よくなったなあと実感することが多いです。
(3)前述の通りですが、だいたいは1週間です。
痛みは最初の麻酔程度です。
(4)3日間はコンタクトをしないほうがいいです。
術後は少々ゴロゴロする感じがあるので。
(5)これも個人差があります。
もつ人は10年とか15年とかもちますし、もたない人は数ヶ月で戻ることもあります。
埋没法で限界がある人に対しては、切開法で行うのが主流です。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に!参考になりました。大きな腫れは2~3日なんですね。ちょっと安心です。でも、朝のむくいが大きかったら部分切開法のほうがいいんですねぇ(--)腫れは変わらないみたいですので、合わせて考えていく予定です。

ありがとうございました

私も高校生の時に埋没法をしました。

仕事の関係で左右違うからしろ、という事でしたのですが・・5年経ちましたが全然取れていませんよ。
腫れは3~4日ありました。
酷いのは最初の2日位でした。
(やっぱり痛み止めが切れると痛いし、腫れが嫌だったので氷でかなりひやしました)

ちなみに●●娘でCMしている所でしました。

後取れないように私なりに気を付けたのは、
私もむくみ易いので毎日寝る前にDHCのアイブライト(むくみ取り)を使用してむくまない様にしています。
これはオススメです。

人によって違うでしょうが気になるのであればするのをオススメします。
後、切開法ですが・・友達がしていたのですが1週間以上がお岩さん状態でした。

よく考えて決めて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

埋没法でも麻酔切れると痛いんですか(-□-;)痛くないと思っていたのでけっこうショッキングです。毎日むくみとりをするなんて、取れないかたにはそれなりの理由があるのですね。切開法1週間以上お岩さんなんてマジ怖いです。もしかしたら部分切開法でもそうなのかなぁ・・・

大変参考になりました。ありがとうございました