幼稚園時代「何組」でしたか?

とても長く、愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが、よかったらきいて欲しいです。

わたしには、小学校から高校三年生の今までの友達Aがいます。
明るくて、誰にでも話しかける友達の事を尊敬するし、面白くてすてきな友達だとずっと思っていました。

私は、人見知りだったので、基本的に仲のいい人としか喋らないのですが、Aは違うので、よく喋ります。
Aは、私と遊ぶ約束をした時に、他の人に誘われると、一緒にあそべばいいじゃん!とよく言いますが、わたしは人見知りで、知らない人が来ると、なにを話していいかわからず黙ってしまうので、わたしはいい。といつも断っていました

なので、Aもそれはよく知っています。

高校三年生の受験が終わり、貯金していたお金で旅行に行こうということなりました。

二人で相談して、ここのホテルで、飛行機を決めて、Aのパソコンでやる。と言ってくれたのでありがとう。と言ってお願いしました。しかし、その一週間前に、Aが「ホテルと飛行機を友達2人と一緒にした!」と言ってきました。
私は、なぜ私とふたりでいくのに、他の人と行くのだろう…とすこしだけいやな気持ちになってしまいました。

2日目に、一緒にご飯も食べる。と言われてしまい、一度も会ったことのない人と旅行なんて本当に嫌でしたし、だったら私と旅行に行った意味はあるのか?と思ってしまい、いやだ。と素直に伝えました。
そうしたらわかった。と言ってくれ、ホッとしたのも束の間。

旅行の2日前に
「1日目の夜に現地の友達とご飯を食べる。」と突然言われました。
私は、一週間前にもそういった類の話でいやだと言っているのに、なぜそんなことをいうの?そんなことを前日に言われても…ととてもいやな気分になってしまいました。

友達に会いたい気持ちはわかります、ですが、私が人見知りだということを知った上でそういった話を何度もしてくる彼女に、少しかちんとしてしまいました。

なので、「すこし勝手すぎる。」と話をしたところ、「現地のガイドだと思えばいい」などといわれ、私の意見を全く聞いてくれませんでした。その日はとても話し合いをする気になれず、次の日の朝に返そう…とその日は寝ました。

そうしたら、次の日に
ごめんね。断ったから。ときたので
私も強く言いすぎてごめんね。
と話し合いをし、仲直りしました。

二日間の旅行を楽しみ、最終日3日目。

また、自分の友達と行動をしようといわれました。

彼女の友達のめのまえで
「一緒に行動するのいやだ?」
などと聞かれ、とても嫌だ。なんて言えませんでした。

なので、後で彼女と二人きりになった時に、きまずいの?と聞かれ。
うん、きまずいよ。
と返したら

「いや私だって〇〇(友達)に誘われたら断れないし」

と少し怒り気味に言われてしまい、どうにもかちんときてしまいました。
はっきり言わない私がいけないのかもしれません、しかし、私の方が遥かに断りづらいし、あなたに何度嫌だと言えばわかってくれるのか!?と思い、その瞬間に旅行が楽しくなくなってしまいました。

気分が下がってしまい、彼女と彼女の友達二人は楽しそうにおしゃべりをしていて、とても会って2日目の私はその輪の中に入ってはいけませんでした。
なので黙ってついていっていると。

「めっちゃテンション下がってんじゃん。」

と笑いながら言われてしまいました。
楽しい旅行のはずなのに、こんなにきまずい思いをして、楽しいわけはないじゃないか。とどうにも癇に障ってしまい、泣き出しそうになってしまいました。
楽しいよ、と嘘はつきたくなかったので、うん。とだけ答えると、次は彼女が不機嫌になってしまいました。

感情的に行動しすぎてしまった…と反省し、その帰りは普通に接しています。
しかし、これからどう接していいかわかりません。

3人が輪になって自分たちの学校の話をするので、隣で携帯をいじっていると
「そんなに携帯ばっかいじって疲れないの?」

なんて言われてしまいます。

私が人見知りをしすぎなのでしょうか。
心が狭すぎるでしょうか。
感じを悪くしてしまったことを、謝るべきでしょうか。

大好きな友達なので、仲良くしていたいです。
ですが、私もイラっときてしまうことがあるし、イラっとさせてしまっているのかもしれません。

どう思うかよかったら教えて欲しいです。
また、似たような経験はありますか?

長い文章をここまで読んでくださったこと、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

友達の友達とは気が合わないということはあるけど、あなたの場合、最初から拒否してるよね

相手がどんな人か知らないからかもだけど、人間最初はみんなそうなの
知らないから嫌じゃなく、せっかくだからどんな人か知ろうとしないと
あなたはAに依存し過ぎです
Aは他の人とも仲良くしたいのだろ
もしかしたらあなたの人見知りを直すためにわざと連れて来たのかもしれない
普通旅行なんて、恋人でもない限り2人よりも大勢のほうが楽しいですよ
せめて最初から友達連れてくることを言っときゃ良かったのかもしれないけど、それだとあなたが拒否するから突然だったのかも
余計なお世話かもしれないけど、Aはあなたのためにやったような気がしますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人見知りをしすぎなのかもしれません。

ご回答ありがとうございました