プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペイン南部の交通の要衝にあるジブラルタルは、スペイン継承戦争によりイギリスが獲得した領土です。

スペインの要所をイギリスが領土とし、軍隊を駐留している状態は、阿片戦争後に列強が清朝から上海、天津などの要所に軍隊を駐留しているのとどこが違うのでしょうか。

また、租界を有しているということは、スペインはイギリスの半植民地状態だったのでしょうか?かつてイギリスが清朝を半植民地状態にしていたように。

質問者からの補足コメント

• いくら領土だと言っても、日本で言えば三浦半島あたりが中国領になって、人民解放軍が駐屯しているようなものですよ。

イギリスの帝国主義の残滓だと思われても仕方ないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/11 17:49

A 回答 (1件)

「租界」のもともとの意味は、「祖料」を払って借りた土地、という意味でしょう。

あくまで、契約に基づいて借りているということ。どんな不平等な契約にせよ。

ジブラルタルは、借りているのではなく「領土」でしょう。アルゼンチンと領有権を争っている「フォークランド諸島」など、イギリスには海外領土があります。
アメリカのアラスカ、ロシアのカリーニングラードが領土であるのと同じ。地球儀を見てびっくりする、巨大な「グリーンランド」はデンマークの領土です。
キューバにあるアメリカ軍の基地「グァンタナモ」は、領土ではなく「租借」のようですね。
この回答への補足あり
    • 1