プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでアルファベットでしか入力ができなくなり、このサイトで同じような質問をされていた方の回答を色々試したのですが直りません。

文字を入力するまでは、右下にある入力モードに「あ」と表示されているのですが、いざ文字を打ち込もうとカーソルを検索欄等にクリックすると「あ」の表示が消えて、ローマ字しか打てなくなります。
カーソルを入力する場所にクリックしないと、右下の「あ」の表示は消えず、パソコン画面上にごく小さなウィンドウが出てきて、そこにひらがなが表示はされます。変換してEnterを押すとウィンドウごと消えてしまいます。ウィンドウの右端には緑色のカーソルがあり「文字列の確定」と表示され、そこをクリックすると同じようにウィンドウは消えてしまいます。
Windows7を使用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、Windows標準ソフトのワードパッドやメモ帳で試してみましょう。

同じでしょうか?

次に、IMEを切り替えてみましょう。
<手順>
言語バーを右クリックして、『設定』をクリックします。
設定画面が表示されますので、上部の『既定の言語』を選ぶところで、今選ばれているIMEと違うものを選択して、OKをクリックします。
    • 0

Windowsキー+「X」キー同時押し「コントロールパネル」「言語」「詳細設定」 「既定の入力方式の上書き」欄一覧から「日本語 - Microsoft IME」「保存」(日本語 - Microsoft IME」が表示されない場合は 「言語」「言語の追加」一覧から「日本語」「追加」を先に行います)

「あ」を右クリック「プロパティ」「Microsoft IMEの設定」「詳細設定」「ローマ字入力」または「かな入力」をクリック「OK」

>パソコン画面上にごく小さなウィンドウが出てきて、そこにひらがなが表示はされます。変換してEnterを押すとウィンドウごと消えてしまいます。ウィンドウの右端には緑色のカーソルがあり「文字列の確定」と表示され、そこをクリックすると同じようにウィンドウは消えてしまいます

ホームページ上で入力しているのでは?(Webページ上の入力欄では、全角文字が意図的に入力できないように設定されて日本語入力ができません)
メモ帳を起動、日本語入力し、コピー&貼り付けで入力するとか。
    • 0