電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスの妊婦・マタニティ事情に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけたらと思います。

フランスに来て語学もままならないまま妊娠が発覚した初産婦です。
何とか病院で診察を受けたところ、薬局でマタニティストッキング(マタニティレギンス?10分丈靴下のようなもの)を3つ買う様指示をされました。
言われるがままに購入したのですが、結構なお値段もして本当に必要なのかどうか謎です。
妊娠自体初めてで、日本ではどのようにするかもわかりませんが、フランスではこのようにお医者様から指示されて購入するのは強制なのでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん、弾性ストッキングになっているのでは。



いわゆるむくみ防止、みたいなのです。

下半身からの血流の戻りが悪くなると
それを戻そうとして、血圧をあげるため
妊娠中毒症になりやすくなります。
また、静脈瘤ができる原因にもなります。
妊娠中、静脈瘤ができる人は多いですよ

なので、国内でも症状によっては医師が
強制ではないまでもお勧めしたり
買うような指導をすることはあると思います。

なので、質問者さんの場合は
足に軽い浮腫みなどの症状があったか
その医師が自分の患者に予防的に、指導して買わせているとか
血液や尿たんぱくなど、すぐにどうこうではないけれど
用心したほうが良いような症状があったか、と思います。

どうしても、子宮が静脈を圧迫するので
血流が悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ勉強が足りない中、情報を頂き助かりました。参考になりました。
やはり調べたら血流を良くする靴下のようで、ご指摘の通り予防のため購入するよう言われたのかなと思います。
納得できました!ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 19:23

マタニティストッキングって普通のストッキング、レギンスと捉えて良いのでしょうか。


フランスの事情はわかりませんし、あなたが凄く細身の方だとしてもストッキングの締め付けは良くないのでいずれ普通のストッキングでは無理になってくるでしょう。
ストッキングは履かない、パンツスタイル(デニム)だとしても専用パンツがあります。

そんなに高いのですね。
アマゾンとか大きな通販会社でしたら安く購入できるかもしれません。

医師に言われたにであれば指示に従った方が良いと思いますけどね。
高くても赤ちゃんの為と思えばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、血流を良くする用の靴下だったようです。
確かにお腹が大きくなってくるとまた別に色々普通のストッキング等も必要になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!