電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 間もなく38週を迎える第3子を妊娠中です。
上の子達の時はまったくといっていいほどなかったむくみが今回はひどいのです。妊娠後期ともなると多少のむくみはあるとはわかってはいましたが、こんなにもむくむとは思わなかったのでちょっと心配です。現在体重7キロ増、前回の健診では蛋白尿も浮腫もなしでした。
ここ3日ほどは足や手の甲がパンパンに腫れていて朝になってもあまり改善されていません。やはり妊娠中毒症なのでしょうか。そうだとしたらこんなに急になるものでしょうか。
今はなるべく減塩に心がけ、水分の摂取も控えています。むくみを取る方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

妊娠中毒症かもしれませんが、むくみだけではわかりません。


蛋白がでていたり、血圧の状態を調べてもらった方がいいかもしれませんね。

私の場合ですが、むくみがひどかったものの他の症状がなかったのでいろいろ病院から指導されました。

・ 減塩、水分も控えめに
・ 疲れることをするな
   (疲れからもむくみがくるようです。)
・ 立つより座る、座るより横になる
・ 寝る時に足をあげて寝る
・ 手足を冷やさない
・ 水分を出してくれる利尿作用のある食べ物を取る
  (小豆・海藻類がいい 小豆は甘くしないでね)

私は臨月の時期にほとんど塩分をとらなかったのですが、食事もおいしくなくてあまり食べなかったにもかかわらず体重は増えました。
原因は腎臓機能の低下によるむくみが原因だったのです。

そして結局、最終的に出産の時になって他の症状がでてしまいました。
破水して入院したんですが、入院中にむくみがひどくなり、さらに陣痛中にそれまで低かった血圧が急上昇。
結局安静の上の帝王切開になりました。

お腹を切って見て、帝王切開した先生もびっくり!
子宮の中の羊水以外にお腹から大量の水分が出てきたんですって。
おかげさまで出産後1週間でむくみがすっかりとれて、体重が10kgも減ったんです。
妊娠する前より減っちゃいました(^^;)
看護婦さんたちも「あらら、一気にスリムになったわねー」と驚いてました。

でも症状を聞く限り私ほどはひどくないですね。
なんにしても心配なことは病院で調べてもらった方が確実で安心ですよ。
なにせ妊娠って通常の状態からかけはなれすぎているんですものね。
出産までもう少し!!
元気な赤ちゃんに会えるまでがんばってください。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腎臓機能の低下ですかぁ、そういうことも考えられるのですね。明日、健診なので先生に相談してみます。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 13:42

急激なむくみは妊娠中毒症かもしれません。



体重7Kg増、とのことですが、一週間で500g以上
の増加があれば中毒症を警戒します。
他に、血圧は高くなっていないか、尿蛋白はどうか、
赤ちゃんの発育はどうか、子宮への血流は十分か・・・
などなど、いろんな情報が必要なので、むくみだけでは
判断できませんが、質問を拝見しただけでは、
中毒症かも?というところだと思います。

妊娠中毒症はひどくなるとホントに怖い症状です。
心配なことが少しでもあれば定期検診以外でも
受診をお勧めします。

それと、妊娠中のむくみについては、水分を控える必要はありません。
むくみの状態は、血管内の水分が細胞内へ移動している状態で、血液が濃くなっている状態です。
いわゆるドロドロ血液?
血の流れが悪くなると赤ちゃんへの血流もスムーズじゃなくなったり、中毒症がますます悪化したり・・・なので水分は制限しないほうがいいと思います。
だからといって、欲しくないのに水分多く取ることもないと思いますが。

中毒症ではないむくみについては、
寝るときに足を少し高くして寝るとか、
サポート力の強いストッキングをはいてみるとか
いろいろ対処法はありますが・・・

いずれにせよ、むくみが気になるなら主治医に
相談したほうがよいのでは??と思います。

3回目のお産の方でしたら、38週なんていつ陣痛始まってもいいころですね~無事に出産できますように!
がんばってくださいね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 血圧ですが、今までは上が110台だったのが、前回と前々回140台でした。ちょっと高めだねといわれただけだったので特に気にしてませんでした。ちなみに尿蛋白はありませんでした。水分は制限しないほうがいいんですね。知らなかったです。ドロドロ血液は怖いですものね。明日健診ですので先生に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 13:48

突然なるみたいですよ~ 友人は検査では正常でしたが、太りすぎだったので減塩など十分に注意をしていたのに無性にラーメン食べたくなって、食べたんです。

その晩のうちにちょっと気を失い・・その翌日から入院することになってしまいました。

本当に妊娠中毒症かどうかわかりませんが、もしそうなら死産などの可能性もあるし、母子共に危険なので、素人判断はやめましょう。

参考URL:http://www6.milkcafe.to/~haruka/tyudokus.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明日健診ですので、先生に相談してみます。死産なんて絶対嫌です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!