アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚観の合わない彼との付き合いをどうしたらいいのか、ご意見ください。

はじめて相談させていただきます。
私は今年で28歳、サービス業勤務です。
彼は今年で34歳、医療職です。
隣の県に住んでいます。
どちらも末っ子で、親との同居、跡取りなどのしがらみはありません。
私が大学4年の時から付き合っています。

私は、
○子どもを2人は産みたい
○奨学金を使わなくても、国公立大学まで出せるくらいのお金は貯めておきたい
○人並みの結婚式、新婚旅行をしたい
と考えていまして、それを踏まえるとあまり悠長なことを言っていられない、という思いです。

一方彼は、
○結婚するなら私しかいない
○しかし、結婚はお互いのタイミングが合った時にすべき
○いつかは結婚したいが、それは今ではない
という考えのようです。

実は、彼とは去年の5月に一度別れているのです。
その時私は、
「大学の時からもう5年も付き合っていて、親にも早くしろと言われている。
すぐに結婚は無理でも、いついつまでにとか、決めて欲しい」
と言い、具体的な期限は示せないという彼とは別れることにしました。

しかし、去年の夏に仕事でのトラブルが相次ぎ、終いにはお客様から名指しでクレールが入るなどしたため、私の心がかなり弱っていたのです。
そんな時に、彼から連絡が入って会うことになりました。
会ったその日のうちに復縁を申し込まれ、私もオーケーしてしまいました。
彼はずっと、私に未練タラタラだったそうです。
言い訳にしたくないのですが、その時の私は心が折れそうで、彼に寄りかかってしまったのだと思います。

私は、結婚観の違いで別れた男女が寄りを戻すのだから、当然復縁したら直ぐにプロポーズがあるものだと考えていました。
ところが、彼は上に書いたような価値観で、それを今すぐ変える気はないようなのです。
このままでは、前と同じ理由で再び別れることになると思いますし、早く見切りをつけるべきな、と思う一方で、
せっかく縁あって戻ったのだから、彼にとってのタイミングが来るまでもう少し待ってみようという思いと、考えがまとまりません。

○待ってみて良かった、後悔した
○見切りをつけて良かった、後悔した
など、どんな視点からでも構いません。
たくさんのご意見聞いてみたいです。

読みにくい文ですが、最後まで目を通してくださり、ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご覧くださりありがとうございます。
    彼が結婚を焦らない原因として思い付くものは、

    ○親御さんに借金があり、返済している
    一度大学を出た後に、私立の看護学校へ入り直ししています。
    「授業料は働いて返す」という約束で親御さんに払ってもらったそうです。

    ○彼自身がお父さん42歳、お母さん39歳の時の子どものため、「子どもを産むのは早い方がいい」という危機感がありません。

    ○上に関連して、親御さんが二人とも医療職で定年後も働き続けたため、自分もそれで何とかなると思っている節があります。

    ○総合病院で働いていますが、「ここの平看護師で終わるつもりはない」と公言しています。

    彼の結婚観を変えるのは難しいとは思いますが、納得いくまで話し合いをしてみたい気持ちです。

      補足日時:2016/02/12 17:29

A 回答 (8件)

こんにちは。


そんなに、真面目に将来を、考えてる貴方をまずは偉いと思ってます。28歳で子供の未来まで。

子供を好きじゃないですか?
そして、貴方のご両親はきっと貴方を愛して育てたんだろうなぁ。だからそうして考えてくれてる。

対して、彼は子供が好きなのかがいまいち分からないですね。
彼は仕事上何か給与の安定とかに不安を感じてるのかなとも読めたり。
末っ子だから親のしがらみなども無いし、それで何か推測するかというと相手の親と接触してるのかわからないから本当かは分からない。。
結婚価値観が合わないと思ってるなら、そこは深く話したのかなぁと少し分からず。。(>_<)
何処まで2人がちゃんと将来について深く話してるかなぁと思うのがこの話の正直なコメント。

上から目線ぽくてごめんね。
では、質問についてが出来てないので、私の話。
昔、待ったことがあったんだあ。そしてダメで。
待っても待っても待つだけで時間すぎててさ。周りからだけ期待の言葉言われてさ。
一年半付き合って、その後真剣に結婚意識してくれるか聞いてから返答が曖昧で期限を決めて。因みに9ヶ月ですが、ずっと言ってて全然思う返答してくれなくて。
それで、10か月すぎて、好きだから会うけど、もう結婚相手探すねって言って。
未練タラタラな相手をよそに、私も好きだし会っちゃうけど、ご飯だけとかでそれ以外なしで我慢して、他の人を探したな。
良い人見つかって、デートしてみて合わなくて愚痴聞いてもらうためにまたご飯だけで会ったりして、また次と1度デートしてみて合わなくてまた愚痴きいてもらって。
3人目で向こうが離れたの。こっちの真剣に考えてる結婚という意識から離れたの。
都合良いのは私もだけど、何時でも彼にはチャンスがあったのにね。

頼りたい事はなんどもその後もあったけど我慢して我慢して、我慢我慢我慢だった。好きだったし向こうも連絡だけはしてくれるし。辛かったよー、でも前だけみてた。そして不意に現れた人。
私はまた完全に期限を決めてしまって。
1年以内に結婚しましょって。付き合うのは半年。
半年過ぎてプロポーズしなければ私も貴方も若くないから別れましょって言ったんだ。
ちゃんとそれで私に向き合ってくれた人が旦那さま。
将来の価値観が話してて繋がったの。
優しい位未来や結婚意識は同じだったから、運命だと思ったよ。

なので、私の意見は、期限決めた方が良いと思う。
意外と仕事出来る人とか男性は、数字とか追いかけて生きてるし期限付けると効果的だなと思うとかは余談で思う。
とにかく、後悔なんてしないと思う。
絶対に20代で結婚したいのって女性は思う人いるでしょ?
むしろ20代で子供も本当は欲しいくらいでしょう?
家買ったら35年ローン。35歳で急いで貴方(彼)が買っても、70歳で返し終わる。
途中から私が払う事になるということ。
例えばだけど、現実にもっと未来近い事を話してもいいかな。そしてだから、無理なら歳が若い人と付き合って結婚を考えて行くしかないっていうのを言ってみたりとかどうかな?(>_<)

彼のプライドを傷つけたくはないけど、
ここに来てる貴方はもう賭けにでるか迷って良いと思うよ。
私は自分の人生だもん。
絶対幸せになりたいって思って、賭けに出て幸せ掴んでるよ!
それは、あの時迷わずに、賭けに出て我慢して耐えて今最高大切にしてくれるし、大切な人を見つけたなって思うんだ。

タイミングってなんだろう。
チェンジはチャンスという人の言葉を思い出すけど、私はそっちだったかな。

貴方の将来の夢を、応援してます(*^^*)
どんな風に転んでも、後悔はしない日を信じれば大丈夫だと思います(^-^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言葉の一つ一つが、響きました。
書き込みありがとうございます。
仰ること一つ一つがズバリ、という感じです。
私も30歳までにウエディングドレスを着たいですし、
彼は「期限は決められない」といいますが、期限を示してほしいです。
彼が期限を示してくれないなら、私が期限を決めてしまえばいいですよね。
「私が20代のうちに結婚するつもりはあるのか」
と聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 10:20

男性はいくつになっても、結婚に支障はないですけど、女性は子供を産むとなると、ある程度の年齢までにということがあります。

昔は「○高」っていう言葉もありましたよね・・・・・・。ずるずるしてると手遅れになっちゃいます。そのあたりもビシッと話しておきましょう。不妊治療なんて、お金もかかるし、精神的な負担も大きいですよ。不妊治療は男性だって、検査するんですよ。一歳でも若い内に妊娠することです。「結婚するなら君しかいない」なんて、耳触りのいい言葉、本気でしょうか。もし本当にそう思うなら、さっさと結婚してあげなさいよ!幸せにしてあげなさいよ!って思います。昔ドラマで「君と結婚したいのは、君を他の誰かに取られるのが心配だから」というセリフがありました。彼氏さん、心配じゃないのかなぁ・・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
補足にも書かせていただいたのですが、本当に危機感のない人で困ってしまいます。
それでいて、私を好きになる奇特な男はいないと思ってもいるみたいです。
お話を聞いてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 17:32

看護師の道を選んだ彼 ある意味素晴らしいとは思います。


中々選択肢には入らない職種です。
女性の確立された職場へ男が入り込むと言う事は
並大抵の根性では出来ません。
平気で馬鹿にされたり自暴自棄に陥る場面が相当あるように思います。
今は ご自分が職場をモノにできるか否かの瀬戸際に居るのかもしれませんね。
でも
それは彼の都合でしかない。
その都合を価値観に摩り替えているとしたら
きっぱり別れて別の幸せを求めた方が良いと思います。
周りは女性ばかり。仕事でのストレスや悩みを抱えた女性がうじゃうじゃ居ます。
一度別れたにも拘らず 元鞘って事は
主様みたいに心が折れそうで寄りかかるとしたら
一番近くで共に働いてくれる人となっても不思議はありませんよ。
もしも上手く事が運んで
ご結婚されてもシフトがある以上 夜居ない事が増えるでしょうし
今時のようなイクメンは絶対的に期待は出来ません。
彼にはっきりと伝えるべきです。
再度の回答失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございます。
「彼の都合でしかありません」という言葉、ズシンと来ました。
思い起こしてみれば、
「お金をかけなくたって、結婚式は挙げられるよ」
「結婚したら、二人の収入を足せば何とかなるよ」
などと私が提案しても、デモデモダッテを繰り返す人でした。
それに気付かせてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 10:25

feelingが根本的に合わないような気がします。


別れという一度せっかく書いた正解を、
焦って無理して書き直しても早かれ遅かれ
不正解共倒れになりそう。

結婚とはtimingもさることながらお互いの勢いも必要です。

それには夫婦(伴侶)として認めあえる
絶対的信頼関係の確立が無ければ砂上の楼閣です。
現状まで付き合い年月長くても 希薄・脆弱ではとお見受けします。

私的にはこんなご質問を不特定多数の第三者に求めなくては
ならないような事態で既にアウトではないかなと感じます。

>彼はずっと、私に未練タラタラだったそうです。
そんな言葉にホダされては脇が甘いし眼力も曇るでしょう

一度別れたときの決意を思いだして下さい
人の価値観・人生観・性格等はそう簡単に変わるものではありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
仰ること、ごもっともという感じです。
一度別れた時に結論は出たはずなのに、と思いました。
もっと私も、心を強くもたないといけませんね。
励ましてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 10:12

はっきり言って、無理ですよ。


彼が結婚する気になる頃にはあなたはおばさんになっています。

わたしも似たような経験があります。
26歳から31歳になるちょっと前まで付き合った彼がそうでした。
フィーリングは合うし、居心地もいい。
一緒に暮らしていたのでもう家族同然の付き合いでした。
とっても仲良しでしたし、周りからも羨ましがられ、いつ結婚するのとよく言われていました。

それでも別れましたよ。

理由はいくつかありますが、1番の理由はやはり

'彼が煮え切らないから'

でした。

わたしもあなたと同じように、早く結婚したかったし、20代のうちに子供を生みたかった。
いずれ結婚するだろうと思って付き合っていたし、何度もその話し合いをした。
でも彼は、転職したいしお金も貯めたい、結婚するならwamodanしかいないと思ってる…

極めつけは

'タイミングがない'

と言われました。
最後は喧嘩別れみたいな感じでした。
もうダメダメでした。
わたしの大事な20代後半を返して!と言いました。
ボロボロになりました。

…でも結果的にあのとき別れてよかったです。
別れてなかったらダラダラ付き合っていたと思います。
もし結婚したとしても、うまくいかなかっただろうと思います。

ちなみにわたしたちも何度も別れては戻り、を繰り返してましたよ。
男が優柔不断な人だと、女は振り回されて時間を奪われ精神的にボロボロになります。
そして、相手を恨みます。
あんなに愛した相手を、です。

悪いことは言いません。
あなたも見切りをつけないと。
後悔しますよ。
28じゃ、ちょっと遅れ気味の婚活スタートです。
でもまた20代。
間に合います。
30超えるときついですよ。

わたしはその彼と別れて数年後にすてきな彼と出会い、今はその彼が旦那さんです。
あのときあの彼と別れてなかったら主人と出会えませんでした。
別れてよかった。
アラサーのうちに結婚できたんですもの。
一時は結婚自体をあきらめたこともありました。
そのくらいきつかったですよ。

本気で結婚したい男は、こっちがいついつまでにと言わなくてもむこうから言ってきます。
わたしと主人は出会って半年で結婚しました。
あの彼とは何年かかってもできなかった結婚がすぐにできました。

相手選びは重要だと思います。
わたし今とっても幸せです。
数年前が嘘のように。

参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、
「今のままだと、数年後にあなたはこうなるよ」
と言われている気分になります。
今の私とそっくりな経験をされている方がいらして、ビックリしました。
「あんなに愛した相手を恨むようになる」
に、ハっとさせられました。
貴重な経験談を聞かせてくださって、嬉しいです。
大変考えさせられました。

お礼日時:2016/02/12 09:53

私は18歳で初めて彼氏が出来た時から、結婚する気でしか付き合った事がありません。



だから、2年半ずつ付き合った彼氏が二人居ます。

その後主人と付き合って、1年で結婚に至りました。

主人が24歳という、私の歳を結婚するのに早くない歳で、結婚したいのだろうと失礼とも言える判断をしたからです。
主人は2つ下でした。

その後結婚4年目で離婚。
2年後に復縁しました。

離婚は主人からで、本人曰く、俺が子供だったという事でした。

タラタラ書きましたが、何で2回も結婚したか?今も別れて無いか?聞かれると、離れきれないからです。

主人が私の所へ帰って来てくれる毎日毎日が、とても幸せだからです。

主人と離れるなんて、考えるだけで心臓が止まりそうです。

結婚生活なんて、全然予定通りになんて行かないです。

結局お互いを求める気持ちだと思います。

タラタラ付き合ってたら、そこまで盛り上がる事って無いような気がしませんか?

前の彼氏二人には、付き合って2年半位で、どうするつもりか聞きました。
今考えると若すぎた気もしますが、結婚はまだまだって言われた時点から、自分の若さを浪費しているような気になりました。

今思えば生き急いだ人生でしたが、主人をひっつかまえる事が出来て、本当に幸せでした。

過去の二人の彼氏、どっちと結婚しても、こんなに愛せる自信は無いです。

結婚、通算21年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
割りきれない女様は、一度離れてみて上手くいったのですね。
文章を読んで、うらやましいと思いました。
それと同時に、
「私たちはそうはならないだろうなぁ」
とも思ってしまいました。
正直、去年仕事のトラブルがなければ、寄りが戻ることもなかったように思います。

貴重な経験談を書いてくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/02/12 09:46

若いから仕方ない事なんだけど 自分を確立する前に


寄りかかっちゃったって事ですモンね。
誰かに寄りかかりたくなる事は確かにあるし ちょうどのタイミングで
彼が居たって事に ある意味偶然性を感じるかどうかですよね。
必然的だったのか 自分の負の感情が引き寄せてしまったのか。
価値観の違いやズレは 何れ大きな溝を生む事になると思いますが
自分がどれだけ近づけるか 又は 近づいても他に見合う大きなメリットはあるのかないのか。
彼は 頑固なタイプですか?
言い出したら絶対に引かないタイプですか?
もう少し掘り下げて彼と話をするべきです。
何故 結婚を引き伸ばすのか。理由はあるのか。
彼にとってのタイミングとは?
34歳でタイミングとは何時なのか。
医療職というお仕事の都合?
主様しか居ないと言いつつ 結婚できないのは 共に生活していくうえで
同じ家に別の人が住む事への抵抗感が強くあるとか、
役職をもらって生活が安定してからとか考えているのでしょうか。
主様の考え方は誠実で確実で先を見据えた考えが出来るタイプだと思うので
結婚されたら素敵な奥様になると思うんだけど・・・
相手は 家族に縛られる事が嫌で もしかしたら借金があるのかな?
趣味に対して邪魔されたくないと言う事もあるのでは?
折角再会したのですから もっとしっかり話をして
お互いの妥協点を見つけるしかないのかも。
それで合わなければ 別れも有りだと思います。
出逢いは 本当に誰にもわかりません。
後悔するかしないかは 本人が決める事ですものネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
後だし情報で申し訳ないのですが、彼は親御さんに借金があります。
一度大学を出て、非正規雇用で数年働いた後に、
「授業料は働いて返す」 という条件で看護学校へ入り直したのです。
私と知り合ったのは、看護師として働き出した年でした。

この借金の問題、彼にとってのタイミングの問題、一度話し合いをしてみようと思います。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 09:23

>私が大学4年の時から付き合っています。


すでに”長すぎた春” 実質倦怠期に入ってます。
昔から、「今度とお化けは出たためしがない」と言います。
このまま、”彼にとってのタイミング”など来ることはありません。
下手をすれば、若い彼女でもできて、”彼にとっての別れのタイミング”
になってしまいますよ。

さて、その時あなたは幾つでしょう?
>○子どもを2人は産みたい
子供がすべてではありませんが、誰にとっても重要なファクターです。
若ければ若いほどできやすいです。
彼も医療関係なら、卵子の劣化位知っているはずです。
この先、いくら望んでも出来なくなっていきますよ。

「大学の時からもう5年も付き合っていて、親にも早くしろと言われている。
すぐに結婚は無理でも、いついつまでにとか、決めて欲しい」を
再チャレンジしたらいかがでしょう?
「いついつまでにとか、決めて欲しい」ではなく、
結婚への具体的な行動を始め無いのなら、
さっさと別れてあなた自身の幸せを考えるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
私も卵子の老化は心配ですし、最近は精子の老化もいわれていますよね。
しかし、彼自身がお父さん42歳、お母さん39歳の時の子どもなので、「何とかなるだろう」みたいな考えなのです。

「今度とオバケは出たためしがない」に、失礼ながら笑ってしまいました。
もう一度彼と話し合いをして、それで解決策が出なければ諦めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています