ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

車の板金塗装に関する質問です。

もし、固有名詞的な部分で関係各位にご不快な想いをさせてしまったとしたら、どうかご容赦願います。

以下、長文です。

人生最後にせめて1度は外車に乗ってみたいと思い、思いきってゴルフ6のRを中古で購入しましたが、最初の予感通りフロントバンパーの路面とのクリアランスとの狭さから、先日何でもないと思ったスロープで思いっきりガリってしまいました。

傷跡は膝をついてかがみ込んでみないと見えないような場所でしたが、広範囲につき修理をしようとカー○ン○二の看板を上げた修理屋さんへ見積りを依頼しましたが、脱着もしくは着装したままの工賃の差こそあれ、作業内容はバンパー丸々1本の塗装を行うというものでした。

もちろん当方は素人で修復技術は持ち合わせておりませんので、修理に当たってはプロの技術に頼らざるのを得ないのは当たり前ですが、前オーナーのメンテナンスも含めバンパー全体には色落ちはおろか洗車傷すら全く見当たらないのに、バンパー丸々の塗装が必要とは思えず、知見の有る諸先輩方の知見をご教授願えればと思う次第です。

それとも昔の86か、180みたいに有れば何でもOKみたいに楽しむのが正しい作法と言うものでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


それはね、一番綺麗に修復できる方法で修理した場合の費用(要するに一番高い費用)で提示しているだけですよ。
実際のところは、「後で色ムラになってもいいので」とお願いすれば部分塗装でも請け負ってくれると思います。

>バンパー丸々の塗装が必要とは思えず、

将来的に一番安心できる修理方法は、色ムラになる可能性が最も小さい方法=全塗装だと思います。では部分塗装だと絶対色ムラになるのか・・といえばそれは分かりません^^;。
一番よいのは、取り敢えずダメもとで部分塗装。将来色ムラが発生し、それが我慢できないようなひどいモノならその時点で全塗装したらいかがですか(因みに経年劣化によって色ムラが発生してもそれは修理業者の瑕疵にはなりません。念のため)?
大概は、将来色ムラが発生していても、その頃には「ま、いいか」という気分になっている場合が多いと思いますが・・・^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

『部分塗装を施した後、将来的に色ムラが発生しても、その頃にはまあ良いかっていう気分になっている場合が多い』というコメントに非常に納得させていただきました。

お礼日時:2016/02/13 01:41

こんにちは。


何も条件を付けなければ、修理屋さんは一番綺麗に治る=一番費用が高い方法で費用見積もりを提示してきます。
この場合、「部分塗装でお願い」と言えばそれでも請け負ってくれると思いますよ。但し、後になって色ムラになる可能性があるので、そこをあなた様が「それでもいい」という条件でお願いすることです。その時点で色合わせをしても、塗装の新しさが異なる面では経年劣化の差もあり色ムラが発生しやすいのです(色合わせの問題もありますが)。
ダメもとで部分塗装で修理しておき、将来色ムラが発生し、それが我慢できない程度だったらその時点でどうするか再考するのも一手です。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧なご回答、ありがとうございました。

修復直後は同色に見えても、オリジナル塗装と補修塗装の場合は、経年劣化により色ムラが発生するのを覚悟したうえで、部分塗装をお願いしようと思います。

お礼日時:2016/02/13 01:36

ボクは随分昔にGOLF GTI 16Volveに乗っていましたがいいクルマでしたねー。


(因みにボクは輸入車専門のメカニックです。ポルシェを得意としています)

こういうタイプのフロントバンパーは、色合わせが非常に難しいので、どうしてもまるごと塗装する事が
多いです。(色によってもかなり違うので補足をいれてもらえるともう少しつっこんだ解説が出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

回答そのものはもちろんですが、ポルシェを得意とされてる輸入車専門のメカニックというお仕事をされているという事に、なにより敬意を表します。

今後も益々ご活躍下さいませ!

お礼日時:2016/02/13 01:46

どんな色なのか分かりませんが、濃厚色の場合はタッチアップよりも全塗装の方がボカシの面倒さがないので、業者としてはかえって楽かも知れません。


特にカラー供給が終わっている場合や、紫外線などで色あせが見られる場合は、変に色調を合わせるよりも全塗装の方が楽かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディカラーはゴルフ6R専用色のライジングブルーメタリックという色ですが、やはり部分塗装の場合は色調合わせやボカシが大変で、作業的には1本塗装の方が楽なのですね。

プロの方の本音が良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正解ですか?

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・

Q○○様各位と○○各位はどちらが正しいですか?

取引先と、その関係会社を交えて、ある企画が立ち上がったのですが、
関係会社にFAXを送るとき、
「協力会社様各位」

「協力会社各位」
はどちらが正しいでしょうか?
関係会社の方にはお会いしたことも、電話で話したこともありません。

Aベストアンサー

「協力会社各位」が正解ですね。

各位がそもそも、様や殿の役目をしてますから。

「○○各位殿」というのも間違いです。

Q「各位」は目上の方には失礼?

普段「○○各位」と使っていたのですが、「各位」というのは自分よりも下の方に使うものなのですか?
当社では、取引先などへのお知らせ(夏休み期間など)の書類に「○○各位」としていたのですが、それは失礼なことなのでしょうか?
偶然見つけたホームページでそのようなことを書いてあるのを見たものですから、不安になって来ました。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、各位は目上の方には失礼にあたるので、「各○○殿」とするように、と
上司から指導を受けたことがあります。
上司から部下や、自分と同等でも多数の方へ呼びかける際は「皆さん」って言いますよね。
各位は、このように自分と同等または上司から部下へ使う場合の「皆さん」だから、と。
各位を辞書で調べると、前の方が書かれたように失礼な意味はないので、
気にされないのであれば使ってもかまわないのかもしれませんが。
実際、よく書類などで見かけますし。
中には、失礼にあたると感じる人もいらっしゃるわけですから、
使わないにこしたことはないかな、と思って私はなるべく使わないようにしています。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング