プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のドアが凹んでしまいました!少しのへこみなので調べたら車のへこみに熱湯かけて直す方法があると聞きました!
熱湯かけたら塗料が剥げたりしないですか?
知ってる方いたら教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

よくはわかりませんが、金属の表面張力を利用しているのだと思います。



流し台のステンレス製のところに、インスタント即席麺のやきそばとか作った後に
お湯を流すと、お湯の熱で、パンっという音がしたりすると思います。

原理的なものはそんな感じ。

■参考資料:凹んだ車のボディーに熱湯をかけてなおるか検証してみた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってるみます

お礼日時:2019/02/16 15:12

もと車屋さんです!残念ながらお湯では凹みは直りませんおそらく樹脂製のバンパーならお湯をかけ裏から押してあげればある程度戻るかと思います。


    • good
    • 0

>電気スイッチのシーソー型のってどんなのですか?


遊園地のシーソーという遊具知りませんか、最近は確かにあまり見かけません。
中央を支えた長い棒状のもので両端に人が座り、互いに、交互にバッタン、バッタン上下する遊具です。
部屋の照明の壁スイッチなんかはたいていこのタイプです。
    • good
    • 0

実際に熱湯で直すことは、出来ないですよ。

私も経験がありますがデントリペアで直すのが、一番きれいに直るし費用も安くすみます。ドアの隙間から工具を入れて内側から押し出してきれいに30分ぐらいで直ります。小さなへこみなら1万円ぐらいで直せます。自宅の近くにショップが有るか調べて下さい。板金修理より安くできて塗装の必要も無いのですぐに直りますので、是非おすすめします。
    • good
    • 0

ドライヤーやヒートガンで暖めて冷却スプレーかパーツクリーナー吹きかけるんじゃなかったっけ?



塗装がどうなるかは???

フェンダーの爪折で縁の塗料割らないように暖めるけど触ると「あちっ」ってなるくらいまで暖めてますよ

薄物の鉄は80度くらいでも延びるから暖めて伸ばしておいて急激に冷やすと縮みます

ドアとかフェンダーとか叩いて鉄板が伸びちゃった時は縮める方法もありますよ
    • good
    • 0

UFOとか湯切りしたときに”流し”のステンレスシンクがボコんっていう、あれと同じ。


お湯とかヒートガンとかでやって、うまくいくならいいけど、ダメなものはダメ。
    • good
    • 0

ドアは鉄ですよね?


100℃で柔らかくなるとは思えないのっですが。。
それと、凹んだドアは、鉄が(もしくはアルミが)伸びています。
これ、理解出来るでしょうか?
それを縮める術はないのです。
    • good
    • 0

熱湯で直るのはピンポン玉くらいだね。

    • good
    • 0

家庭の電気スイッチで、シーソー型のスイッチ、といえばわかりますか、途中まで起こせばあとは勝手に反対側へパチンと行くやつ。


熱湯による熱膨張による変形の力で同様の効果が期待できる場合に限ります。
方法としてはあるかもしれません、どんなへこみでも必ず・・・・・ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気スイッチのシーソー型のってどんなのですか?
どうやって使うのですか?

お礼日時:2019/02/06 22:26

バンパーにお湯を掛けるだけ凹みが直る!?


http://www.paranormalactivity-movie.com/120/

 注意点としてはこの方法が使えるのはプラスチック製樹脂で作られているバンパーとなっております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!