dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車で購入したBMWのボディに、米粒大の塗装のハガレが数カ所みられました。
そこで「サビ防止」を一番の目的に自分でタッチペンで補修しましたが、
本来の塗装との段差などが生じ、「せめてもう少し、目立たなければ」と
思っています。

完璧な修理を求めるのであれば「ドア一枚塗り」なのでしょうが、
そこまでではなく、上記のように「素人のタッチペンよりも若干奇麗」になれば
それで良いと思っています。
こういった場合、(自分で試みた補修の修正なども含め)
どこにお願いすれば良いでしょうか?

当方、都内在住ですが、「板金・塗装やっているとこならどこでも」というより、
「カーコンビニクラブ」「オートバックス」等、ピンポイントでお教え頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

自分も最近荷物移動の際にモニターをリアフェンダーにぶつけてしまい、

12~3cmの線キズと凹みが出来てしまい、修理に何社か見積もりを出しました。
カーコンビニ倶楽部のオンライン見積もりでは4万前後でしたが、
実際に見積もりを取ってもらったらキズに伴う塗装剥げも修復込みで2.7万程度で済みました。
一番安いところは2.5万でしたが場所が片道1時間以上掛かり、カーコンは10分程度の距離だったので
こちらに頼みましたが物凄く綺麗になってびっくりしました。
周囲と色違いも無く、正直全然修復の跡が解らないレベルです。
(板金修理は初めてだったのとキズ、塗装剥がれ、凹みの三拍子でしたので何らかの修理痕が残るのも最悪覚悟してました)
今回の主さんは自分と比べたら塗装剥がれだけのようですし、
自分よりは安く仕上がるのではないかと。

カーコンはここでもよく言われてますが当たりハズレが激しいようなので若干不安でしたが、
頼んだ所は以前から板金塗装で20年以上やってる規模も大きめの所だったのが良かったのかもしれません。

とりあえず主さんもまずは気軽に色々見積もりだけでも聞いてみるだけでもいいんじゃないでしょうか?
想像より高くつきそうならタッチペンでもいいでしょうし。

ただタッチペンは色むらが出てしまい逆に余計目立つようになってしまったという意見も
以前ここの投稿で見た記憶がありますのでそういった点はご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に例を挙げて頂き、大変参考になりました。
おっしゃる通り、まずは近くのカーコンで
見積もってもらおうと思います。

普通は1枚塗りになります。

値段は3万~4万程度でしょう。(外国車なので少しオーバーするかもしれませんが…)
素人は缶スプレーは使ってはいけません。余計に目立つことになります。
どのくらいの段差があるのかはわかりませんが、タッチペンの重ね塗りで納まりませんか? それでいけるのなら仕上げにコンパウンドで平らにすればだいぶマシにはなると思います。

プロに任せるのであれば、何件か見積もりをとって比べてみてはどうでしょうか。
仕上げにこだわらないのであればカーコンでもいいかと思います。
    • 0

カーコンビニクラブ

• 0