プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が子のために将来的に残せる物は何ですか?
個人的には家と思いローンも考えました。
皆様は我が子に将来的に残せるとしたら何を残しますか?

A 回答 (5件)



私は、亡き両親から無限大の愛を遺してもらいました。それがなにより一番嬉しい遺品?です♪だからわが子にも同様にしてきました(しています)。

そして健康。健康な体。

具体的な物となると。
ありきたりです。家、土地、生命保険、車、貯蓄(またはそれに代わる物)

あとは、希望としては色んな意味で地球環境の良い世の中を遺してあげられたらいいな〜…戦争もテロも凶悪な事件もなく安定した天候、空気の綺麗な。

あ〜子供や孫世代には、車が空を飛んでるかも〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その考え素晴らしいです。
わたくし自身も両親から愛をもらいました。
その思い出は今でも消えずに残っています。

お礼日時:2016/02/14 11:39

「生き方」




これに尽きるのでは?
ーーー
親御さんのお気持ちは痛いほど解ります。
ただ、「現金、形」で残すと、最終的には「お上」に
上納金として納めなければなりません。

これはお分かりだと思います。
ーーー
だったら、
・選択の自由と決断の責任
・決断の責任と先を読む力

最低限これは必要だと思います。
ーーー
昨日も高校生の方とここで、話しました。
親御さんは〒。
以前は公務員 → 現在は民間。
これが、2015.2016の現実です。
アベノミクスの現実です。
ーーー

だったら、上記を伝え、噛み砕き、更に噛み砕いて解ってもらい、
そして、お金が必要なら、

r > g    ピケティ
これを教える。

ーーー

この国自身が、無人島だと仮定した場合、
誰かが獲った「魚や水」はいずれ、無くなりますよね。

そう考えたら、
「魚の獲り方」「水の探し方」「海水から水を得る方法」を
伝え、1日でも長く、この限られた時間を愉しんで欲しいと思う。
ーーー
確かに理想は理想であって、
更にこの2015.2016は甘くは無いと思います。
ーーー
ですが、自分はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生き方。
わたくし自身が自慢できるような生き方をしていない気がします。
物とばかり考えていたわたくしには有難い意見です。

お礼日時:2016/02/14 11:41

西郷隆盛は言いました。


「子孫のために美田を買わず」と。
財産を残せば、結局は自立心を失わせることになり弊害が起きます。
出来る事なら教育だけ付けて「後は自分で何とかしろ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 11:41

楽しい思い出。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い出は一生ですね

お礼日時:2016/02/14 11:42

No4さん、No3さん、No1さん、も答え出してくれますよね^^


「わたくし自身が自慢できるような生き方をしていない気がします。」

→いえいえ。
それはロジャーさまの生きてきた上での「価値観の相違」かもしれません。
「生きる」と言う事は自慢でもありませんし、
誰かとの比較の上でのことでもないと思います。
(幼少時は、比較の上で成り立ちますが)

そう考えた場合、
『目の前の人間が、これから生きていく上』で、
ここの皆さまのご意見を参照にして集約すると「愛」
これしか残りません。

・形で残すことも「愛」
・思い出も「愛」
・厳しさも「愛」
・親の背中を見て、頑張りますよきっと^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛に勝るものはありませんね。
全てが愛なのですね。
素晴らしい考え方を教えてくださり感謝です。

お礼日時:2016/02/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!