プロが教えるわが家の防犯対策術!

時には自作パソコンの製作に浮気してしまいそうになった私(42歳兼業主婦)でしたが、皆様の愛のムチに再びメーカー製パソコンの購入を決意いたしました。そこで当初の予定通りDELLのパソコンを購入することにいたしました。機種は以前同様「DEMENSION L」なのですが私も810チップセットと言うのが多少気になりCPUをPentium3/866MHz、チップセットを810Eに変更いたしました。あとディスプレイは17インチCRTに、サウンドカードはSB Liveにいたしました。スピーカーももちろん付けます。モデムは無しにしました。HDDの20GB、CD-R/RW搭載、メモリ128MBというのは以前と同様です。以上合計128415円なのですが1つわからない点があります。それはネットワークコントローラーと言う項目なのですが。「C net PRO200WL 10/100 FastEthernetネットワークカード」と言うのLANカードのことなのでしょうか?「まだこんな事もわからないのか?」と思わずにどうかよろしくお願いします。 

A 回答 (7件)

ついでにもう一つ言うと、ネットワークカード全般を指して「NIC(にっく)」と言う呼び方もします。

これは「Network Interface Card」の略です。
(私は主にこちらで呼んでいます。)

因みに、敢えて混乱させるようなことを言うと(言うか?)、「Network Information Center」も「NIC」です。
こちらはドメインの管理などをしている所ですね。
世界中に散らばっていて、日本には「JPNIC」があります。
(あ、なんか怒られそうだ・・・(^-^; )
    • 0
この回答へのお礼

もう頭がパニックです。ありがとうございました。

なんでいろんな呼び方すんねん!紛らわしいやんか!!

と、思っていらっしゃるんでしょうか?(笑)

LANとは、Local Area Network の頭文字で、文字通り限られたエリアでのネットワークを指します。(ほんまにそのまんまやん)
それを実現する方法のひとつにイーサネット(Ethernet)ってのが有るんです。他にも有るんですが一般的ではありませんね。

そんなこんなでそれを実現するカードをいろんな呼び方するんです。
・LANカード
・イーサネットカード
・ネットワークカード
・etc
「Ethernetネットワークカード」ってのが一番正しい表現のような気はします。
10/100はすでに説明されているとおりデータ転送速度を表して、より速い100の方を「Fast Ethernet」と呼びます。

読み流して下さって結構ですよ(爆)
    • 0
この回答へのお礼

本当にパソコン用語は難しいですね。良い勉強になりました。ありがとうございました。

こんにちわ、4回目回答のjixyoji-ですm(__)mペコ。

(^^ゞふ~自作を思いとどまられて何よりです。とりあえず「DELL」は今回購入されるPCの選択肢では最も良いですし、それにご質問の「C net PRO200WL 10/100 FastEthernetネットワークカード」もこの際付けておきましょう。下記で皆さんおっしゃってますが「LANカード」はADSLやCATVなどの高速常時接続を導入の際に必要になるかもしれませんし、それに平均\2,000-程度のさして高くも無いものですし、「モデムは無しにしました」と言う事なのでこの際セットで購入されても宜しいかと思われます(o^^o)。

*補足
「DELL」を購入された際に高速常時接続などへ移行されることを予見し、詳細の過去ログやWindowsの詳しい使い方などの過去ログを掲載しておきます。参考にしてください。

「高速常時接続の情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89447

「Windowsの詳細HP情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87757

もうこれでdekirukasiraサンのすることはPCを購入するだけですね(*^_^*) 。質問も多岐にわたり色々な情報を皆さんが寄せていらっしゃるのでdekirukasiraさんの知識も並外れてパワーアップされたことと思います。これだけ慎重に情報を入手して購入されるのですから安心ですし、自信を持ってインターネットを堪能できることと思います。
それではよりよいネット環境を望みますV(^0 。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでさきほどパソコンを注文いたしました。長い間本当にありがとうございました。

皆さんがお答えになっているようにLANカードです。

用途としては

・ADSLやCATVなどでインターネットに接続する
・家の中の複数のパソコンをつなげて、ファイルやネット接続を共有する

などがあります。いま現在使わなくとも、将来の可能性を考えれば入れておいてもいいと思います。

値段も2000円ですし、後でカードを買ってきてパソコンのフタを開けて挿す手間を考えますと。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくADSLかCATVになるとおもいまので必要ですね。ありがとうございました。

「C net PRO200WL 10/100 FastEthernetネットワークカード」

というのは、LANカードの事です。
もし、現在ルータ等を介して接続されているのであれば必須ですので、
つけておく必要がありますが、そうでなければ、必要な時に購入しても
さほど問題ないとおもいます(後でつけるのが面倒であれば同時に購入
されても良いかと思いますが)
それとSB LIVEは確かに色々なソフトが添付してきますが、DELL
の場合、選択肢がこれか、SB64だったと思いますので、後で購入してつ
けるのが面倒であれば、SB LIVEで良いと思います。
SB64だとちょっとさみしいですから・・・
一応、当初ソー○ックを希望されていたという事でしたので、CMでやって
いたような、臨場感を出す音にするにはSB LIVEでも物足りない
ですが、まあSB64よりは、5.1chスピーカでも後で購入すれば、
ずいぶん改善されると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5.1chはいいですね。

LANカードは絶対必要ですよ。

モデムも付けないと、いうことで余計必要です。親子でやられるみたいだし、今後ADSL導入などあるでしょうから、無くてはならぬものです。値段的にもたいしたことないし、つけておいたほうがいいです。
自分個人的には、SB Live無いほうがいいとおもいますが、もっと軽いのないですか?安いので、、。ヤマハとかのチップつかった、デジタル出力付きの物です。あるはずですよ、、。
最近のしらないですが、以前のものいきなり色んなソフト立ち上がりなど、ゴチャゴチャでてきて、うるさかったです。それに余分な添付アプリもHDD占領するし。あくまで個人的意見ですが、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はい。

LANカードのことです。

10/100というのは10BASEと100BASE両方に対応しているということですね。

またLANカードというのは正式にはehernetカードといいます。

LANが必要ないならオプションから外してもよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりLANカードの事だったんですね。