アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇都宮在住の67歳年金生活者です。息子が詐欺に合い、カードを造らされて400万カード会社から借りさせられ、又銀行預金から300万を自分で降ろして相手に渡しています(合計700万)。発端は100万円を相手に貸し、借用書も書いてもらいました。しかし、期日に成っても返済されず相手に強く求めた所、この100万を返す為に見せ金で30万必要と言われ已む無く渡して130万に膨らみ、その後その都度
色々な理由を付けて金を要求され、気が付いたら700万に膨らんでいたとの事。息子は都内で派遣社員として働いており手取りは僅か20万程です。元々慎重な性格でそんなトラブルに巻き込まれているとは知らずに居りましたが、家庭内の行動におかしな点が目立ち、正直に話すよう求めた所トラブルを知りました。今後どうするつもりか聞いたところ、自分の周りに自己破産している友人もいるので、そうしようかとも思うとの事。余りに安易な考えに唖然としました。以前ダイアルQにはまり50万ほどの被害もあり2度とそういうことの無い様よく意見した積りでしたが・・・。カード会社の借金については私の預金を切り崩して返済もできますが、本人が本気の反省をしないと繰り返しになることを恐れています。いっそ一度自己破産をさせて地獄を見せたほうが・・とも思います。本人は馬鹿な事をしたと後悔の様子を見せますが、話に府の落ちない点もあり、本当に全てを話しているのか疑念が晴れません。ちなみに息子は33歳独身です。どう対処すべきかお示し頂きたくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

息子さんは、33歳ならば、立派な大人です。

親がどうこう言う歳ではないと思います。
本人に任せれば、良いと思います。

その旨を、本人に伝え、自覚を促すしかないと思います。

仮に、今回、手を差し伸べ、無事解決できたとしても、
心のどこかで、親を頼りにするのではないでしょうか?

失礼ながら、過保護だと思います。

親としては、本人に自分で責任を取るよう、しっかりと言うことが一番かと思います。
警察や弁護士などに相談するようアドバイスするのも一つかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私もアドバイスを求められれば本人の自覚の大切さや、過保護からの脱却、自己責任の取らせ方等々、を言い一時的に難しくとも長い目で見ればその方が全員のために成るとアドバイスすると思います。だから仰ることは全く正しいと思います。しかし一方で、息子の自己コントロールの出来ない点、持病を持ち人に言えない痛みに耐えている事、この持病のために長い間失業していましたが昨年秋から漸く再就職し会社でそれなりの評価を受けている事、持病と失業ですっかり自分に対する自信を失い生きることを放棄しようと決めた時期があった事などを思うと親としてどうすべきか本当に悩んでしまいます。

本意ではないかもしれませんが詐欺として警察に介入してもらうのもありなのかもしれません。

厳しい調査が行われるでしょうから、腑に落ちない部分も知ることが出来るかもと愚考しました。

自己破産と合わせて検討してみたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

まず、早速の回答大変有難うございました。むらさめさんの仰る通りと思い、事の経緯を時系列にまとめ借用書数枚と共に今日警察に持参し話をしてまいりました。残念ながら本日は祝日のためこの案件の係りの方は居られず、明日再度訪問して話をする積りです。ただ、息子が警察に事の経緯を説明する中で今まで腑に落ちなかったことが理解できるようになり、その成果はありました。息子の対処方法(自己破産)についてはまだ決めかねております。