立ち入り禁止区域でイノシシが繁栄を極めているようですね。すこぶる健康そうで、丸々太った元気なうり坊たちが我が世の春を謳歌しているように見えます。

放射能の影響なんて全く見えませんが・・・なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何をもって放射能の影響とするか、の違いだと思いますよ。



 ネット上では、原発事故後1~2年後のところでは「福島は死の世界になった。虫も動物もいない」なんて声も結構あがってましたが、実際には虫も野生動物も元気そのもの。「ウサギに奇形が!」って写真誌の記事も「齧歯目はもともと奇形が多い」って完全否定されてましたっけ。したがってさすがに現在では「死の世界」とか「奇形」とかを語る人は少なくなっています。最近でも記録的な大型の魚が上がって「放射能ダー!」て叫ぶ方もいましたが、たいしたニュースにはなりませんでした。さすがにこのあたりの説は馬鹿馬鹿しすぎたんでしょうね。
 「絶対に症状は出ています」なんて力説される方もいますが、その「症状」が何であれ、事故前だって健康な動物ばかりではないし奇形も出現する。要は事故前と事故後の発生率に有意な差があるかが問題なんですが、そのあたりを考えない人は安全派にも危険派にもいらっしゃいます。その手の考え方は排除して科学的に考えたいですね。

 ただし、生物への放射能の影響は=死ではありませんし、=巨大化なんてマンガみたいなことでもありません。なかなか眼には見えない影響がじっくり出てくることもあるわけで。たとえば鳥類・昆虫類の個体数の変化とか雌雄のバランスとか、腫瘍とか奇形の発生率とか、様々なデータを長期的に調べないと実態は分かりにくいでしょうね。
 あのチェルノブリでも、福島よりも汚染度がかなり高いにも関わらずいまだに野生動物への影響は充分わからない(未だに明確に出ていないという意味でもある)ことも多いわけですから、日本でもこれから何十年スパンでじっくり調査することが必要だと思います。

 むやみに怖がってもいけないし、むやみに安全を主張してもいけないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レベルの高いご回答をありがとうございました。とても共感できました。

お礼日時:2016/02/18 00:00

君の両目は放射線の影響を測定できる仕組みになっているんだ。

すごいね。
    • good
    • 0

外見で放射能の影響無しに見えても、もっと詳しく観察すれば絶対に「症状」は


出ています。
近くで、牛の殺処分を拒否して飼育しておられる方もいらっしゃいますが、検査
して結果を知りたいですネ。
何よりも、原発の近くに住んでいらっした方々が、自宅に戻れるのか?は、ご当人
にとって判断は無理だと思いますよ。
nyagora様がその立場だったらどうするか、考えてみませんか・・・・・・・・?
    • good
    • 0

あれ、実は民間の畜舎の豚とイノシシのかけ合わせなんです。


純粋なイノシシではないんですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナショップ

揖保の糸の庵、タカナシ乳業のフルーゼハウン、、各メーカーのアンテナショップに行くのがマイブーム。
都内のアンテナショップいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

かんてんぱぱって知ってますか?
寒天を作っているメーカーで寒天を使った食品や
おやつの素などを主に作っていますが、
初台にカフェとショップを併設した
アンテナショップがありますよ。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/papa_shop/html/shop_tokyo.html

Q福島第一原発警戒区域は、どのようにするべきですか?

原発の再稼働に反対しない人に質問です。 福島第一原発警戒区域は、どのようにするべきだと思いますか?
原発の再稼働に賛成する人の中には、いわき市などに避難している住民を帰させるべきだと主張している人がいます。東京電力からの多額の賠償が、避難している住民を堕落させているそうです。あるいは、東京電力は賠償によって電力料金が高騰しているそうです。

Aベストアンサー

まずは、これ以上汚染しないように、さっさとメルトダウンした部分に地下水が通らないように、凍土なんて中途半端な技術ではなく、原始的でも一次的な石棺として鉛とコンクリートで密閉してくれ、

そうすれば、自然に雨なりなんなりが放射性物質を地表から除去してくれて、人が戻れるエリアが広がるから、

というだけです。

そんな事故後の対策も確立していないなら再開しないはずでしょ、だったら福島をさっさと廃炉開始してみせたら、国民全員が納得できるじゃないか、

と、東電とそれを指導する原子力安全センターや原子力規制委員会や、その監督官庁とその大臣とその任命をした首相は、堂々と再稼働できるのに、ナゼ実践してみせないんだろう、と思い論理的思考力を疑ってしまいます。この前の選挙結果とその後の振る舞いのように。

Qお薦めのアンテナショップのレストラン

今度友人と食事に行くのですが、地方の珍しく美味しいもを食べたいと思って、東京にある地方自治体のアンテナショップに併設されたレストランを探しています。

本当は大分県の『坐楽』に行きたかったのですが、残念ながら予算的オーバーでしたので諦めました。
北海道はレストランがなさそうで諦めました。

そこで、みなさまにお薦めのアンテナショップのレストランを教えてください。
条件は
1)東京にあるアンテナショップ
2)予算1人5千円以内
3)地方色の強いものが食べられる
4)晩御飯が食べられる
5)アルコール類も嗜む程度に飲めるところ
※海の幸・山の幸どちらでも良いです。

○○県の食べ物は美味しい!というご意見でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋焼酎を買いに鹿児島のアンテナショップへ行きましたが
レストランが気になってます

http://www.k-yurakukan.com/

Q福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福

福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害???

福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの?

放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか?

放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。

福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは?

農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって?

野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。

無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。

自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

Aベストアンサー

地域によって、放射能汚染度の違いがあることはご存知、でしょう?
第1原発事故の「地元」、極端に高濃度汚染の地域 etc. いくらでも
情報があるでしょう。
一方、地域によっては汚染度の低い地域もあって、農作物を作って
いること。

japanway様は、その様なことは一切考慮せず、「福島県民」を一塊に
して、無意味な税金を使うなとおっしゃる・・。
もしも、japanway様自身の地元で、原発事故が起きたら・・等も考慮
しないのでしょうか?

Q関東地区のアンテナショップでいいところ教えていただけませんか?

関東地区にある地方のアンテナショップで雰囲気が良いところ教えていただけませんか?特産品販売をしていたり、簡単な御菓子などを提供してもらえるところだったら尚うれしいのですが。。

Aベストアンサー

行った事が有り感じが良かったのが新宿南口に有る広島のアンテナショップ。
後は有楽町交通会館一階に有る北海道のアンテナショップ。
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/1_all/antena/antenashop.html
これに全国のアンテナショップが載っていますので参考にして下さい。

Q保安規定に定められてる点検と経済産業省の立ち入り その他

私はとあるカメラメーカの一事業所の電気担当をしております。(特高16000Kw)二十歳で担当になり早五年・電気工事士を二種一種を取りながら日々勉強していますが主題の通り、当事業所では年に一度、全館を停電して各点検を行っています。その中で絶縁測定を行っていますが、どこまで行えばいいのか悩んでおります。生産現場への一時側設備(空調機・コンプレッサ・冷凍機等)の測定は行っていますが、生産する側の機器(旋盤やフライス盤などなど)は行っていません。こちらも行う必要がありますか?また所内の設備は全て行わなければならないのでしょうか?何キロ以上は測定する義務とかはないと思うので主任技術者の判断にもよるのでしょうか?事情にご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リンク先に示す「必携」はお持ちでしょうか?管理業務の指針がかかれています。通産局の執筆です。
必携1は新設、変更に伴う許認可申請や届出関係、必携2は日常の点検の指針(対象、周期)が書かれています。

実際の作業方法(どうやるか)についてはオーム社や電気書院の管理関係の書籍を参考にする必要があります。

点検範囲は社内の責任分担で決まることになるはずです。工場の各エリアの分電盤までが営繕部門、それ以下は生産部門といった感じです。

生産部門でのポイントは漏電による感電防止、火災防止にありますから、接地線の取り付け状況、配線の保護被服の状態、メガリングによる総合測定になります。

生産部門でも電気取り扱いの特別教育を受けた人がいるはずですから、その人が日常点検、定期点検をする義務があります。メガーによる絶縁測定くらいはできるはずです。(営繕部門の電気屋が不用意に生産設備にメガーを行うと破壊してしまうこともあるため、生産部門に任せるほうがよい)
営繕部門が指針を各生産部門に示し、定期的に行わせるとか、毎年色が変わる点検ステッカーを配布して自主点検させるとかするとよいと思います。

コンプレッサーなどは基幹設備なので連続的に絶縁管理、ベアリングの振動管理をする必要があります。

通産の立ち入りは技術者、資格者の選任状況、点検の状況の書類審査が中心となるので必携にしたがって記録を残しておけばよいはずです。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974613817

リンク先に示す「必携」はお持ちでしょうか?管理業務の指針がかかれています。通産局の執筆です。
必携1は新設、変更に伴う許認可申請や届出関係、必携2は日常の点検の指針(対象、周期)が書かれています。

実際の作業方法(どうやるか)についてはオーム社や電気書院の管理関係の書籍を参考にする必要があります。

点検範囲は社内の責任分担で決まることになるはずです。工場の各エリアの分電盤までが営繕部門、それ以下は生産部門といった感じです。

生産部門でのポイントは漏電による感電防止、火...続きを読む

Q都内で大阪のアンテナショップある?

都内もしくは現在住んでいる千葉県で大阪のアンテナショップはあるでしょうか?
ネットで検索して探して見ましたが見当たりませんでした。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

おはようございます。和歌山の人間です。

大阪のアンテナショップはないようですね。
和歌山のは、有楽町にあるのですがねー。
お隣ですので、この際和歌山で間に合わせていただけませんか(笑)。

やはり大阪は東京につぐ都市ですから、アンテナショップを受け入れる側になるのでしょうね。

Q避難区域に残されている家畜は...

当然、被曝していると思うのですが、食べられるのですか?中には、原発から3kmしか離れていない牛豚舎もあるみたいですが...

教えて下さい。

Aベストアンサー

あれ?ご存知ない?

殺処分が始まってますよ。殺されて空き地に埋められて終わりのようです。

Qアンテナショップとは

アンテナショップとは何ですか。販売もしますか

Aベストアンサー

製造メーカーが消費動向を見極めたり、流行を探っていくための受信アンテナ適な店です。
もちろん販売をしてくれます。
試作品から本生産に移す為のデザイン、色などの調査をしています。
また、限定生産の物を販売している事もあり、リピートオーダーの数量の決定資料にもなりますし、
直接、消費者のが聞けるので大切なものです。

Q天然保護区域?

全国で文化財保護法により指定されている天然保護区域が23箇所あるようですが、その場所、名称等がわかる方教えてください。

Aベストアンサー

 ありました。下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/hitoto/ShizenHogo/TennenKinenbutu.htm


人気Q&Aランキング