プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は自転車で通学しているのですが車に待ってもらった時必ず頭を下げるようにしております。 会釈なので別に挨拶気持ちいいとか思ってなく普通のことだと思ってやってきました。
しかし昨日通学途中に待ってもらった車にいつも通り会釈したら運転席のおじさんに
「頭下げとる暇があるならさっさと行けボケ!」
と言われてすごいくらい気持ちになりました。
そして帰り道暗かったのですが、また会釈すると
「はよ行けや」とヤンキー風のお兄さんに言われました。自分は今まで会釈し続けてきたけど運転してる方たちは本当はこんな事を思っていたのでしょうか?まだ車に乗ったことないので運転手さんの気持ちがわからず会釈をしてしまっていたと思うと複雑な気持ちになりました。今日生まれて初めて待ってもらったのに会釈出来ませんでした。
挨拶はされればいいというものでもないのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

自分も自転車で通勤してますが、車に止まってもらったら頭を下げてから行きますね。

それが礼儀ですから。

まぁ、そのおじさんも、ヤンキーも時間に追われてイライラしていたのでしょう。

人は様々いますから。
でも、止まってもらったら挨拶はしましょう。大多数はしてもらったほうが気持ちいいです。止まってよかったなと思ってくれるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかったです。運転する人はみんなこんな気持ちなのかも思ってしまいました。やめた方がいいのか迷って質問しましたが続けることにします。ありがとうございました

僕もいつも頭下げるようにしています。

でも、そのように怒られたことや、逆に礼儀がいいと褒められたこともあります。

そこで、自論なんですが、急いで通りながら、相手の前の中央を通るくらいで会釈すると、かなりいいと思います。
とにかく、早く通り過ぎようとすることがポイントですよ。

車だろうが自転車だろうが、待ってくれたから会釈して悪いということはありません。
車同士だって道を譲られた時は、会釈しながらブザーを一回鳴らすのがマナーです。

とにかく、これからも会釈を続けても何の問題もないですよ。たまたま、器の小さい大人に会ってしまっただけです。
気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

今までしてきたことが間違っていたのかと不安になり質問してしまいましたがよかったです。これからも続けていこうと思います。ありがとうございました。

軽く会釈して早めに渡るか、機嫌が悪いと会釈はなしですが、そんな嫌な経験はありません。

逆に、自分が横断歩道でもない所やカーブで、車が途切れたら渡るつもりで待機していて、わざわざ停まられると恩着せがましく感じ「停まるな!いいから早く通り過ぎろよ!」とイラっと来ることがあります。
口に出すのは大人げないし失礼なので黙ってますが。

もしかして、深々と頭をさげゆっくり渡ったとか?
そうでなければ、たまたま心の狭い人に出会っただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何年もやっていることなので長く感じても1秒くらいのことだと思います。ほんとにペコッて感じなので一秒も経ってないかも知れません。
立て続けに文句を言われたのでショックでしたが続けていこうと思います。
ありがとうございました

何にでも例外があります。

普通はお互いに気持ちの良い所作だと思いますが。。。
会釈の為に立ち止まったりするのでしたら、
確かにその分急いだ方が良いのかもしれません。

私は、実際には時間は変わらないのですが、
”小走り”しながら、”頭下げ”ながら、”周囲の交通に注意”
しながら通行するようにしています。

それこそ必要無いかも知れませんが、自分が車でも歩行でも
工事などの”旗振り”の人にも会釈して通ります。
日本人の基本だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに長く頭を下げ続けた訳では無いのです。ペコッと計っても1秒くらいのことだと思います。運転してる人はみんなこんなこと思っていたのかと心配になりましたがよかったです。ありがとうございました。

ドライバーです。

怒鳴るのはいきすぎですが、正直言ってそう言いたくなる時もありますね。
車同士だと中の人の行動が外には見えづらいから礼節にこだわる意味があまりないので、礼節よりもスピードという感覚になってしまうのだと思います。
その点自転車や歩行者は行動が分かりやすいから意味があるんですけど。

とりあえず、今後は会釈の丁寧さよりスピードをすこし優先したほうがいいかもしれません。

あと、自転車の乗り方も気を付けたほうがいいと思います。
もしかしたら、中途半端な位置をチョロチョロ走っていて危なっかしいなーとドライバーを苛立たせていたのかも。
それだと、会釈されてもさっさと行けと怒鳴りたくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

変な運転はしてないつもりですがもしかしたらということがありますね。気をつけるようにします。
スピード重視というか会釈も1秒くらいのことだと思いますがさらに早くした方がいいですかね。
挨拶も一応続けていこうとは思いますが。

いえいえ。

心無い人はいますから。
気にしないでください。

ただ勘違いして欲しくないのは、誰にだって良心はあるってこと。
そして、大人になればもっとよくわかるのだけど、良心を前面に出しながら生きて行くことは、とても大変なことでもあるのです。
疲れているとき、急いでいるときは尚更ね。

車っていうのは、自分の足よりも速く走れるのりものです。
それ故に「期待」をしてしまう。
もっと速く、もっと短い時間で、という風に。
アクセルを踏むだけで、早く目的地につけると「勘違い」してしまうのです。
そして勘違いしてしまうと、今度はそれが「癖」になる。
自分が速くなったわけじゃないのに、車の性能おかげなのに、それが自分の性能だって勘違いするんですね。

そこから「焦り」が生まれるわけです。
その焦りが、心を失わせるのです。
自分を制御し、安定を保てるならば、会釈への笑顔も生まれるけど、焦りで固まった頭ではそれは出来ないというものです。

良心を前面に出すことは、頭を冷静に保つことでもあるんですね。
忙しい、という字は「心を亡くす」と書きます。
挨拶は、人と人とを結びつける、一番短いアクションです。
人が生み出した生活の知恵です。
ですから、これで諦めないで、あなたの良心が求めるままに、これからも挨拶をはじめ、人を大事にするような生き方をしていってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1日に2回も怒鳴られると思ってなかったもので。。。
これからも続けていこうと思います。
ありがとうございました

ん?おれはチャリをこぎながら頭を下げるけど?

はよいけって言われるってことは止まったまま会釈してるの?
会釈して怒鳴られたことは無いよ
とりあえず進路妨害にならならようにチャリはこがないと!
    • 0
この回答へのお礼

自転車はこいだままペコッと会釈しただけです。時間でいうと1秒も経ってないと思います。。
立ち止まるなんてとんでもないです、いつもの習慣みたいな感じで無意識だったもので。

あっそうか

通学だから、他にも自転車の人がたくさんいるのでは
通学の時間だと相手は通勤かも
車の交通量の多い交差点だと、人、自転車待ちで車が渋滞してしまう
そのような場所ではやらないほうがいいです
車が渋滞するから
挨拶も時と場合によるのです
なんでもかんでも挨拶するのが正しいとは限らないのだよ
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
朝6時台で人も自分だけだったと思います。
相手も仕事かの判断がつけづらいですね

言葉使いからして、土地柄ではないでしょうか。

クルマ所有率日本一の群馬では、会釈は常識、クルマも待つのが常識です。もちろん例外もいるけど、いちいち気にするのも損。人間として自分より下の方に出会った時は、勝った!!とでも思っておきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めて怒鳴られたので今までやってきたことが全部間違いだったのかと思ってしまいました。相手が小さかっただけなんですね。これからも挨拶は続けていこうと思います。ありがとうございました

まー文句を言う人がおかしいでしょうね。

でも待ってくださってるんだったら、心ない人とまでは言えないでしょう。

そういえば歩くのもおぼつかないようなお年寄りには余裕を持って譲れますが、若い元気な人に譲ったときにはちょっとイラッとしますね。
でもニコッと会釈してくれたら心温まるし。

待ってくれてる人もいらいらしてることがあるんだなと理解することが望まれるのかもしれませんね。
今こころあらたに運転時にはイライラしないようにする決心をしました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに待ってくれたという事は悪い人では無いですね。でも待ってくれたのなら0コンマ何秒の会釈くらい怒鳴らなくたってと思ってしまいます。。