プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい質問ですが、、

5280円の税込みはいくらになりますか?
携帯の電卓で×8%をしたら
おかしな数字になりました汗

A 回答 (7件)

5280×1.08=5702


5702円(税込)
内消費税422円
    • good
    • 2

×8%


ではなく
+8%
ならどうなりますか。
    • good
    • 0

シャープやカシオなどの一般的な電卓操作では


5280×8% 422.4(消費税分)=を押さない
上の数値を税込みにするには
+= とすれば税込みの5702.4円が出てきます。
    • good
    • 0

「5280x1.08」


この文字列をブラウザの検索窓に入力すると結果が得られる

電卓を使う必要も無くなりつつある
    • good
    • 1

8%をかけてわかるのは「消費税分」です。



そのおかしな数字に、5280円を足せば
本体価格+消費税、になるので正しい答えがわかりますよ。

一発で出すのならほかの方も言うように108%をかけます。

100=本体の価格 8=消費税分 です
    • good
    • 0

5,280円×0.08=422.4円


1円未満切捨てであれば、422円ですね。
    • good
    • 1

5280に1.08をかければいいんですよ!


5702.4です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!