プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のノートパソコンですが,起動してしばらく放っておくとアイコンが巨大化(3cm×3cm位)したり,動画ファイルが再生されたりする事があります。(ごく希にですが)ウィルスバスターを入れていて,ウィルス等はいないと表示されるのですが,私の知らないところで何かが行われているのでしょうか?確認すべきところを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2 です


>確かに,マウスの暴走という事も考えられますよね。
マウスの不良ですかね
ノートパソコンなのでマウスを外す、またはマウスを交換して再現するかどうかですね。
    • good
    • 0

マウスの暴走・誤動作では?


起動後に解像度が勝手に変わることはありません
正常な時点の解像度を調べて記憶、アイコンが巨大化した時点で解像度を確認します。
(デスクトップの何もない部分で右クリック>画面の解像度)

※おかしなことを言う人が居ますが、解像度が適正であればアイコンは通常の大きさです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NCP141さんありがとうございます。
本当に変な現象なのです。一時停止にしていた状態の動画が突然再生され始める(閉じているノートパソコンから,突然音がし始めます。)なんてこともあるのです。確かに,マウスの暴走という事も考えられますよね。でもこのような暴走は,いったいどのような原因で起きるのでしょうか?不明です。もし,何か情報をお持ちでしたら,教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2016/02/15 22:09

デスクトップの何もない部分で(マウス)右クリック 「表示」「大アイコン・中アイコン・小アイコン」から「小」をクリックします。


ちなみに私も突然なりますが、中→小に変更します(突然変わる理由は不明ですがウィルスではないようです。解像度を適正にしているのではないかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man さん,ありがとうございます。
そうです。私のコンピュータも中アイコンに知らぬ間に変わっています。でも,アイコンの大きさは大アイコンの大きさなんですよ。本当に変な挙動ですよね。でも,どのタイミングでそのようになるのか,メカニズムを知りたいと思います。win7をwin10にアップグレードしても,起こり続けています。本当に,気持ち悪いです。マシンの調子はすこぶるいいのですが・・・。
自分だけではなかったということが分かり,ちょっと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!