プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼファー400x初期型について質問お願いします。
キーをONにしてセルスイッチを押すとカチッと音がして、メーターの電球などがすべて消え、キーをOFFにしたような状態になってしまいます。ハザ ードボタンでも同様になります。
その後キーをON、OFFに回しても何も反応しなくなります。
それからONのまま数分~10数分程放置すると突然メーターの電球などが付き、ONの状態になりますが、セルスイッチを押すとまた同じ状態になってしまいます。
この症状が出る前には特に問題はなく、タンクを外してプラグ交換をして、ワイヤー類にオイルを差したのち、組み直したら急に不調になりました。
ヒューズ切れやタンクに配線が挟まって断線している様子もありません。
どなたか似たような症状が起きた方や、原因がわかる方がいたら助言を頂けないでしょうか?
自分でできる修理ならできるだけ自分で行いたいと考えてます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バッテリー上がり、それもほぼ完全に。


わずかの電力で点灯するが、すぐ使い果たし消灯。
>ONのまま数分~10数分程放置すると突然メーターの電球などが付き、ONの状態になりますが
キーオフでならバッテリーがわずかながら回復(表面の化学変化が均一化)が考えられますが。オンでは考えられません。
>ONのまま数分~10数分程放置
単になんの対策もせず、という意味なのか、微動だにさせずに、とで違ってきます。
配線の心線の内部断線でみられる症状です、心線は断線していても、被服で保持され接触通電します、例として少しの温度変化でも、接触が離れたら、通電しません。
発生は接続端子の取り付け部分に多くみられます。
テスターで導通確認だけでは発見できません、疑わしいところをゆり動かす、少し引っ張る等する必要があります。
    • good
    • 1

典型的なバッテリー上がりの症状ですね。



バッテリーは化学反応で電気を発生させます。弱ったバッテリーでもわずかに反応が進むので、時間が経てば電極間に多少の電気が溜まります。

大電流が流れるセルボタンやハザードランプなどを作動させると、一時的に蓄えた電気が一瞬で消費されるため、その後ウンともスンとも言わなくなるのです。

新品のバッテリーに交換すれば直るのが殆どですが、発電系、充電系に問題があることも有るので、バイク屋でバッテリー交換時にチェックしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2

これで思いつくのは一番にアースやバッテリーの端子の接触不良、従ってエンジンにどこかアースの配線が接続していると思うので一番に確認、次にバッテリーの端子をプラスもマイナスもきちんと確認、たぶん見た目では解らないと思うので一度取り外して綺麗に掃除して(配線の端子側もバッテリーやエンジン側も)その上でグリースを薄く塗布して組み付けてみてください。



意外とバッテリーの端子の接触不良は多いですよ・・・エンジン始動はできたが充電不良と言うのもありましたけどこれは滅多に聞かないですがトラブルの元は端子の接触不良でした。
以上参考にしてください。

上記以外でしたら現車確認してトラブル診断しないと私には無理ですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス通りバッテリーの接触不良のようでした。とても初歩的なことのようで自分には全く見当がつかず、とても良い勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!