アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験に失敗しました。

第一志望の大学に落ちてしまいました。
お母さんは、愚痴こそこぼさないけれど、
どこかで私に対するやるせない気持ちなどを
抱いていると思うと、毎日泣けてきます。

私は、両親、支えてくれた方々に
受験失敗して、合わせる顔も、どうやって
接して良いのかもわかりません。

滑り止めの大学に行っても、今は
両親への懺悔の気持ちしかありません。
そして、将来に希望が持てません。

死んでしまいたいくらいです。

気持ちを切り替えす方法を教えてください。

こころが弱いので誹謗躊躇はやめて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

ていうか、それっぽいことかかれてるけど、今が一番勝負だよ?

    • good
    • 0

大学はなぜか入るまでが重要視されがちですが、本当に大切なのは当然ながら入学してからどうあるか、です。



楽しい学生生活が待ってますよ。
    • good
    • 1

驚くかもしれませんが、その感覚が”挫折”という概念です。



そのくらい辛いって事です。

これが更に辛いのは、耐えて立ち直ったとしても(偉業ですよね)、

誰も誉めてくれないんですよ。

他人には小言を言われるくらいでして、割に合いません。


ですので、大人と言うのは、自分で自分を褒めてあげるのです。

「良く立ち直った。あれは辛かったねえ。

 他の人には分からないから、笑ってごまかそう。」

これしかないんです。


しかし、

「こんなに辛いのに、立ち直っても敗者として扱われるのは不当だ。」

と不貞腐れてしまうことも出来ます。


あなたはどうするんですか?


例えばなしです。

友人が好きな人に告白をして玉砕したとします。

気の毒だと思うでしょう?

そのときに、

「応援してくれた皆に申し訳ない、死にたいです。」

と言われたら?

(その友人の気持ちは、今の質問者さんと同じでしょう。

 『先に希望が持てない。もう何を糧に生きていけばいいのかわからない。』)


しかしこちらとしては、

「いやいや、それじゃ本末転倒だ。

 幸せになるための手段だったんだろう?」

とか、

「まずはどうして好きになったのか考えて、

 それを満たす別の方法も考えてみたら?」

と言いたくなります。


本音としては、

「いや、死んでもらうほど応援してないから。大丈夫。

 心配なのは、xxさんのほうだから。

 どちらかと言うと、早く終わらせて欲しいかなあ。

 あ、ごめん。まだ無理だよね。」

と言う感じじゃないでしょうか。


立ち直るためには、こういう他人からの視点を思い出し、

「大丈夫。相手にはそう(先ほどの例のように)見えてる。

 私の中で私が解決すればいいんだ。

 これで見捨てられるとか無いんだ。

 早く立ち直ったほうが、凄いって思われるんだ。

 小言があったとしても我慢しよう。

 私の幸せに私が努力しただけだから。」

と唱え続けるしかないです。


その上でこう考えましょう。

「今まで人が失敗したとき、気の毒だと思って慰めていた。

 実は、こんな感じがするなんて、思っていなかった。

 全然分かって無くて、表面で慰めていた。

 ここから立ち直った、あの子やこの子は凄いんだな。

 いままで表面しか見てなかったな。」

と言う具合にです。


私の経験です。始めて39度の高熱を発したときです。

死ぬかと思いました。

これは何か凄い病気に掛かったと思って、おたおたしました。

姉には情けないといわれ、叱られました。

その病名がインフルエンザでした。

「え、インフルエンザってこんなスゲーの? 納得いかない。」

とりあえず、

インフルエンザに掛かったと笑っていた人を凄いと思いました。

いまでもあの苦しみが、ポピュラーな話題インフルエンザであると

言うのに納得がいきません。


質問者さんが掛かったのは、”挫折”です。

インフルエンザは確かに怖い病気です。酷いと死へ至ります。

侮れません。

しかし、嫌がるだけではどうにもなりませんし、

嫌がっても何時の間にか掛かっているものです。

これは諦めるしかないですよね。



病気一般は、暖かくして寝るしかないです。

自分の体力を信じて、余計な負担をかけないことです。


心も同じです。

体を温めて、余計な負担を掛けないで良く寝ることです。

回復すると信じることです。


ですので、

「こんなに辛いんだ。他の人もそうだったんだ。」

と言う部分だけを忘れないようにしましょう。

そうしませんと、

インフルエンザを怖がって外に出ない人に成ってしまいます。

インフルエンザを不治の病だと信じて、

他の人よりも不幸だと嘆くようになってしまいます。


自分も他の人も褒めて上げることで、正しく成長します。

「あんなに辛いモノを、あの人もこの人も乗り越えてるんだ。

 表面で測っちゃいけないね。

 だけど、私はこの辛さが、二文字の”挫折”で片付けられる事に一生納得がいかない。

 だから、私は挫折の辛さを忘れない。

 だから、挫折したのに笑って誤魔化している人を絶対に尊敬する。

 けっして馬鹿にしない。」


さて、あなたはどうします?


将来。

同じ辛さを味わった人に。

さきほどの様に伝えられる未来が開けます。

これは本当にマイナスなんでしょうか?

見えなかったことが見えるようになったんじゃないでしょうか。



挫折経験者として、笑って人に自分の挫折を話せる。

そういう自分に成ったんじゃないでしょうか。

勿論、いまの苦しさが収まってからです。


清々しく、笑って誤魔化せる。

そういう自分に戻れるまで我慢するしかないです。

そこに戻れたら、今までの自分とは違うと思います。



人生の先輩として、辛さから救われて、前を向くための助言をします。



ご両親も他の大人の方も、皆、挫折を知っているとすることです。

けっして自分の苦しさを他の人が分からないとしてはいけません。

しかし、その苦しさは尋常じゃないはずです。



私の乗り越え方。

「この辛さは決して忘れない。立ち直った自分がスゲー。

 そして、これが”挫折”の2文字で片付けられのは納得がいかない。

 だから、経験者の全てをスゲーと思う。

 だから、そうした人と仲良くして、あんたスゲーって言ってやりたい。

 そうしないと、頑張って乗り切った自分が可哀想だ。」

ですから、皆スゲー。

として生きています。



この逆の論法は、

「自分は耐えれない、だから皆も耐えれないはず。

 いま笑っていられるのは、自分が経験したこの辛さを皆経験していないからだ。

 経験してみれば、きっとこっちの気持ちが分かるはず。」

ですね。

そんなはずがあるわけないです。



しかし、普段から他人を侮っていると、他人がそれくらい強いと思いません。

容易に逆論法に陥ってしまいます。

これは本当に良いところが全く無い人生ですよ。

普段から人を侮り、挫折をしたら、自分が英雄であり、他人は辛さを知らない、

思いやりの無い人としてしまう。

これを信じて一生終わってしまったら、全くの無駄ですよね。


さて、とても大事な分岐点ですね。

あなたはどうしますか?

始めて、自分で自分の”人としての道”を決めれる瞬間にきたんですよ。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1

私は1浪して中学生からの夢をかなえました。

今でも覚えています、高三の夏休み前三者面談で、指定校推薦で、○○大学経済学部なら、面接と小論文でよほどの事がない限りいけますと、担任が話すと母が、いや!よかったねここにいき!っと。しかし担任も私も、3年間予備校の在学クラスに通い、夢をかなえたいならがんばるのも、人生今しかできないことと、推薦を断りました。母はその日からよく愚痴をこぼしました。もう受験勉強しなくてもいいのに、一般入試で受かる保証ないし、自転車ででも行けるし、電車で1本20分だしなど!受験勉強に少なからず支障はありましたねえ。親戚からも、推薦蹴ったんだって!や、どこいきたいの?まあ頑張れ!などいやみのように言われ、あげくの果て現役不合格、浪人決定でした!解ってただけると思います、この母と、親戚達が、浪人が決まってからの言動や態度!しかし父はあまり多く語りませんが、推薦辞退したとき時も、浪人決定した時も、自分で決めろ!浪人は1年だけ、就職にさしつかえるから、東京の大学ならよし受かったらな!独り暮らしよし!根性で受かってみろ!と言われ、周りを気にせず、発奮したことを覚えています。いつしか母も応援してくれていて、合格を一番喜んでくれましたし、入学式もわざわざ泊まりがけで出席してくれたりなど、人が変わったようでしたよ!それだけ険しい道を、歩ましたくないのが母の思いではないかと。今など、二人のこの年代の子供を持つ父親として、よく両親の気持ち理解できます!
    • good
    • 0

受験は3月終わりまでやるものです!

    • good
    • 2

ごめんなさい。

こちらの方が見やすい感じです。
http://www.toshin.com/nyushi_info/calender.pdf
    • good
    • 1
    • good
    • 0

私立大学ならまだ願書を受け付けていますよ。

失敗じゃないです。諦めてます。
私は諦めてない!親に笑顔になってほしい!私もこの春にさくら咲くしたい!ならば直ぐお母さんに相談して、願書を出してください。私立なら間に合いますし、高い云々は貴方の考える事ではありません。いま大事な事は、この春に受かりたいかだけです。奨学金もあります。頑張って。
    • good
    • 1

神様が


第一志望より君はこっちで頑張った方が伸びる
といってくれていると思うのはどうですか?

私は試験に落ちたときはいつも、
自分は受かるべきではなかったんだと言い聞かせてます。
    • good
    • 0

あなたが親で両親があなたの子供で、志望校合格というおもちゃを、買ってやると言って買ってこなかったという話とは全然違うでしょう。


普通は、あぁそうなの、くらいだと思いますがね。
あなたはあなたの学力を知っているでしょうけど、両親は、データでしか知らないでしょうから。
あなたの悔しいという気持ちを、両親に投影しない方が良いと思います。
その大学に合格したいと思っているのは、あくまであなたなのです。
親は違うでしょう。あなたが将来、あなたなりに幸せになるのが親の望みで。

模試のA判定は、業者によって違うかもしれませんが、5人居れば1人落ちる、という意味でしょう。
絶対合格でも合格間違い無しでもない。A判定でこれですからね。
模試の判定通りであってもその程度のことです。
よっぽどそこに行きたいのであれば、ぶっちぎりのA判定を取らなければなりませんが、しかしそうなると、志望校は上位大学にシフトしませんか。
これをやり出すと、東大や東大の医学部に余裕で合格できるようになるまで失敗する可能性が出てくるのですが。
そういうわけで、失敗はそもそもつきものだと思うのですが。

あとは、その志望校と滑り止めの大学とで、将来がどう変わるかです。
医学部と看護学部みたいに違うのであれば、浪人という選択肢も出てくるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!