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たとえば、富山市のような地方都市に住んでいる人が、大型SUV(レクサスLXのようなサイズ)を持っていたとします。

このような大きなSUVでは、たとえ富山市のような比較的土地が広い街だとしても、でかけた先でサイズに適している立体駐車場が見つかるとは限りませんよね。
特に、中心市街地のデパートなどに出かけるときは、大変だと思います。

そこで質問です。上記のような比較的大きなSUVを持っている人が選ぶべき「セカンドカー」とは、一体なんでしょうか?

・車名
・選んだ理由
…を添えて、お答えいただければ幸いです。

気にしているのは、「自走式立体駐車場での止めやすさ」と「安全性」と「静粛性・快適性」です。
軽自動車か普通車かは問いません。

一般的に、セカンドカーとして選ばれている車が何か、気になっています。
よろしくおねがいします。

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A 回答 (8件)

回答番号2です。

うーん…なんかわかったよーなわからないよーな・・・・
自分の周りではセカンドカー持ちというのはメインの車と1セットで考えるケースが多いんです。
趣味に走った車とかだと日常のアシとしてはバランスが崩れているのでその補完というケースが多いのでこう書かせてもらいました。

具体例ではオープンの2シーターの車の場合、人は乗せれないし、防犯や耐候性に関しては劣ります。自宅では鍵付きの車庫に保管していますが、通勤に使うと会社の駐車場だと雨ざらしで~となります。
なので4人乗れて鉄の屋根の車を通勤用セカンドカーにする、といった例が多いです。
選ばれるのは軽ワンボックスが多いですね(笑)人も荷物も積めるし比較的廉価、というのがキーになります。

あとはシビックやカローラレビンなどいわゆる走り屋仕様の車の場合です。
後席を外したりいろいろ改造すると日常のアシから外れていきますのでその対策、となります。
こっちの例ですと同型の無改造車とかをもってきて二台並べてニマニマしたりするケースもありますね

ご質問の立体駐車場の停めやすさ、ですが、LXが物理的に入らない、というわけじゃなかったのですか?
つーか単純に車体の大きさを持て余すのでちっこい車もほしい、という話でしょうか?
まぁ、それはそれとしてわからないでもないですが・・・・一般的なケースではないです。(苦笑)

車選びですが・・・・一般的にはセカンドカー枠には経済性とか駐車場(地方だと車庫証明が不要)を理由に軽自動車が選ばれることが多いです。
静粛性とかは人それぞれですが現行の軽なら問題になるレベルではないと思いますが・・・・(とくに短距離専門なら)
安全性もABSとエアバッグはほぼ全車についています。こういうものは不安になるのもわかりますが、そこそこレベルをクリアーしていれば後は運、ぐらいのつもりの方が賢明です。

それを踏まえて200万・・・・日産のノートとかはいかがでしょうか?

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/index.html

現在、軽自動車と1000ccの車は3気筒エンジンです。コンパクトカークラスは4気筒なので静粛性は有利になります。
オプションのアラウンドビューモニターをつければ狭いところの取り回しも少しは楽になるでしょう
「大きなSUVの「セカンドカー」に最適な車」の回答画像7
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この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 20:37

no.1です


中古でいいならアイミーブがいいんちゃいますか?
電気自動車だから静かさ抜群、軽やし取り回し最高。
毎日充電してもランニングコストはそんなにかからない。
安全性は軽やし最低限あります。かな
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この回答へのお礼

お答えをいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 20:38

>選ぶべき「セカンドカー」とは、一体なんでしょうか?


 人によって違うでしょうが、セダンなら何でもよいのでは。

>「自走式立体駐車場での止めやすさ」と
 機械式タワーパーキングなら入れないが、
 自走式立体駐車場に入れない4WDってあるの?

>「安全性」と「静粛性・快適性」です。
 安全性を入れたら、ベンツ、ボルボなどの欧州車。
 静粛性・快適性を考慮したら3Lくらいのセダン。

現実的に考えたら、必要な時に必要な車種をレンタカーで借りる方が○。
乗り付けたSUVもレンタカー屋が預かってくれるハズ。
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この回答へのお礼

あわわ…。すみません、『たとえば、富山市のような…持っていたとします。』と書いたように、あくまで想像の範疇を超えないです。したがって、車選びのポリシーなどはうまく答えられないのですが…(汗)。そういう前提でお話させてください(汗)。

「セカンドカー」選びで気になっている点ですが、
・メインのSUVも含め、乗車人数は多くてもほぼ4名。
・セカンドカーの予算は、最大でも200万円程度。
・最も重視するのは、「静粛性・快適性」
です。

ちなみに、「自走式駐車場での止めやすさ」についてですが、でかけた時によく使う立体駐車場がいずれも狭めで、運転上手でない人が大きな車を停めるとなると、ちょっと一苦労しそうな感じなので、気にしている次第です。
まぁ、そもそもそこの駐車場が広いと感じるか狭いと感じるかも、人それぞれなのでしょうが…(^_^;)。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2016/02/17 21:25

近所にそこそこ大型系のクルマ+セカンドカーの方々がいますのでご参考までに



・ランドクルーザ-200系とフェラーリ
・アルファードとポルシェ930ターボ
・アルファードとアウディTT
・ジープサハラとアストンマーチン

その他(大型系でないクルマ+セカンドカー)
・ベンツSL500とフェラーリ
・インプレッサSTIとナローポルシェ
・レクサスLSとボクスター
・BMW320とホンダNSX
・スマートフォーフォーとマセラッティー3200GT

みなさん、軽快さのあるクルマに乗られる傾向にあるようです。
あまり、静粛性・快適性にはこだわっていないようです。
ランクルのオーナーに伺った所、百貨店の駐車場事情や、たまにドライブする時に使い分けしているそうです。
以上、世田谷の事例でした。
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この回答へのお礼

あわわ…。すみません、『たとえば、富山市のような…持っていたとします。』と書いたように、あくまで想像の範疇を超えないです。したがって、車選びのポリシーなどはうまく答えられないのですが…(汗)。そういう前提でお話させてください(汗)。

「セカンドカー」選びで気になっている点ですが、
・メインのSUVも含め、乗車人数は多くてもほぼ4名。
・セカンドカーの予算は、最大でも200万円程度。
・最も重視するのは、「静粛性・快適性」
です。

ちなみに、「自走式駐車場での止めやすさ」についてですが、でかけた時によく使う立体駐車場がいずれも狭めで、運転上手でない人が大きな車を停めるとなると、ちょっと一苦労しそうな感じなので、気にしている次第です。
まぁ、そもそもそこの駐車場が広いと感じるか狭いと感じるかも、人それぞれなのでしょうが…(^_^;)。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2016/02/17 21:25

なにをもってセカンドカーというのか?



>気にしているのは、「自走式立体駐車場での止めやすさ」と「安全性」と「静粛性・快適性」です。
軽自動車か普通車かは問いません。
かなり矛盾があるような。

メインの車の選び方は、家族のことを考えるのかな。
逆に、ランクルなんかがセカンドカーになるかも。

>一般的に、セカンドカーとして選ばれている車が何か、気になっています。
家族のことなんか考えずに、選ぶのがセカンドカーかな。

二人乗りが欲しければ二人乗り。
オープンカーが欲しければオープンカー。
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この回答へのお礼

あわわ…。すみません、『たとえば、富山市のような…持っていたとします。』と書いたように、あくまで想像の範疇を超えないです。したがって、車選びのポリシーなどはうまく答えられないのですが…(汗)。そういう前提でお話させてください(汗)。

「セカンドカー」選びで気になっている点ですが、
・メインのSUVも含め、乗車人数は多くてもほぼ4名。
・セカンドカーの予算は、最大でも200万円程度。
・最も重視するのは、「静粛性・快適性」
です。

ちなみに、「自走式駐車場での止めやすさ」についてですが、でかけた時によく使う立体駐車場がいずれも狭めで、運転上手でない人が大きな車を停めるとなると、ちょっと一苦労しそうな感じなので、気にしている次第です。
まぁ、そもそもそこの駐車場が広いと感じるか狭いと感じるかも、人それぞれなのでしょうが…(^_^;)。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2016/02/17 21:25

大概セカンドカーって、趣味でもっと別の車も持ちたいとか、冬用って人以外は軽自動車、或いは良くてコンパクトカーですね。



結局、ファーストカーの補完用途ならば極限まで気を使わず維持費の掛からない車の方がいいわけですから。

特に軽自動車は一度乗ったら癖になりますね。
あんまりにも取り回しが良すぎて。
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この回答へのお礼

あわわ…。すみません、『たとえば、富山市のような…持っていたとします。』と書いたように、あくまで想像の範疇を超えないです。したがって、車選びのポリシーなどはうまく答えられないのですが…(汗)。そういう前提でお話させてください(汗)。

「セカンドカー」選びで気になっている点ですが、
・メインのSUVも含め、乗車人数は多くてもほぼ4名。
・セカンドカーの予算は、最大でも200万円程度。
・最も重視するのは、「静粛性・快適性」
です。

ちなみに、「自走式駐車場での止めやすさ」についてですが、でかけた時によく使う立体駐車場がいずれも狭めで、運転上手でない人が大きな車を停めるとなると、ちょっと一苦労しそうな感じなので、気にしている次第です。
まぁ、そもそもそこの駐車場が広いと感じるか狭いと感じるかも、人それぞれなのでしょうが…(^_^;)。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2016/02/17 21:25

セカンドカーというか複数台持ちの場合、所持理由は



メインの車を温存したいケース 走行距離が伸びるなど
メインの車では能力的にできないことがあるケース

問題となるのはメインの車がどういうものか?というのとセカンドカーに求めるキャラクターですね
(2台の車を使い分ける、ということでそれなりに極端なキャラクターの車の組み合わせにすることも可能です。)
ご自身の車生活についてしっかりとした自己分析が必要です。
(あれもこれもと欲張ると車体サイズの費用も遠慮なく肥大します、適切に割り切らないと小型で使い勝手のいい車は遠のきます)

今回のご質問の例ですと、乗車人数はどのぐらいか? セカンドカーの購入/維持の予算 車に求める趣味性 といったところがキーになると思います。

まず乗車人数ですが、LXは8人乗りです。8人MAXではないかもしれませんが二人乗りで十分、というのと4人で荷物もどっチャリとなるとまた違います。
車に求める趣味性もそうですね セカンドカーもSUVでなくてはならないのか、SUVでなくともある程度お揃いにしたいのか、全く違った地味なもので良いのか・・・・
その辺りがわからないと何とも(苦笑)

3列シートで背が低い(全高1530mm) 立駐に入るミニバン というコンセプトの ホンダジェイド
http://www.honda.co.jp/JADE/

SUV枠として 全高1550mm のスバルXV
http://www.subaru.jp/xv/xv/

地味な軽 で全高1500mm のスズキアルト
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/

コンパクトハッチバック 全高1500/1530mmの トヨタヴィッツ
http://toyota.jp/vitz/

ちょいと変わったコンパクトカー 全高1500mmのトヨタiQ
http://toyota.jp/iq/

貨物枠 助手席を倒せば長いものも積める 全高1500mm/1545mm 日産AD
http://www.nissan.co.jp/AD/index.html

軽貨物 実質2シーターおよび最廉価車 ダイハツミラバン 全高1530mm
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …

同ブランドののハッチバック 全高1460mm レクサスCT 
http://lexus.jp/models/ct/index.html

とりあえず全高メインでいくつか挙げてみました、イメージに近いものありますか(笑)
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この回答へのお礼

あわわ…。すみません、『たとえば、富山市のような…持っていたとします。』と書いたように、あくまで想像の範疇を超えないです。したがって、車選びのポリシーなどはうまく答えられないのですが…(汗)。そういう前提でお話させてください(汗)。

「セカンドカー」選びで気になっている点ですが、
・メインのSUVも含め、乗車人数は多くてもほぼ4名。
・セカンドカーの予算は、最大でも200万円程度。
・最も重視するのは、「静粛性・快適性」
です。

ちなみに、「自走式駐車場での止めやすさ」についてですが、でかけた時によく使う立体駐車場がいずれも狭めで、運転上手でない人が大きな車を停めるとなると、ちょっと一苦労しそうな感じなので、気にしている次第です。
まぁ、そもそもそこの駐車場が広いと感じるか狭いと感じるかも、人それぞれなのでしょうが…(^_^;)。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2016/02/17 21:25

自走式に止めるならLXは別に大きくもなんともありません。

サバーバンあたりならって事は置いておいての回答です
レクサスを選ぶような方はブランド名とインテリを誇示したいと見受けられます。
それでいて街中で取り回しやすいサイズを考えるとアストンマーチンシグネットしかありません。
女子高生がルイヴィトンの鞄を持つような違和感を感じさせつつもパッと見、トヨタiQと言われてもブランドとしては本物のアストンマーチンです。
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この回答へのお礼

あわわ…。すみません、『たとえば、富山市のような…持っていたとします。』と書いたように、あくまで想像の範疇を超えないです。したがって、車選びのポリシーなどはうまく答えられないのですが…(汗)。そういう前提でお話させてください(汗)。

「セカンドカー」選びで気になっている点ですが、
・メインのSUVも含め、乗車人数は多くてもほぼ4名。
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ちなみに、「自走式駐車場での止めやすさ」についてですが、でかけた時によく使う立体駐車場がいずれも狭めで、運転上手でない人が大きな車を停めるとなると、ちょっと一苦労しそうな感じなので、気にしている次第です。
まぁ、そもそもそこの駐車場が広いと感じるか狭いと感じるかも、人それぞれなのでしょうが…(^_^;)。

よろしくおねがいします。

お礼日時:2016/02/17 21:25

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当方5人家族で子供が3人、上から6-4-0歳です。
現在エルグランドとアクセラスポーツを所有しております。

以前はアクセラ(7年目)一台でやりくりしていましたが、
3人目出産を期にエルグランドを購入し、
アクセラをセカンドカーにとしてつかい始めました。
このアクセラを軽に乗り換えようか迷っています。

というのも、
1@車検があと半年
2@スタッドレスタイヤを買い換える必要あり
3@そろそろノーマルタイヤも買い換え
4@オイル系も変えなきゃ
5@家の回りの道が狭くて車に乗るのが億劫であまり乗っていない
6@セカンドカーにはわたしと子供しか乗らない

という状況です。
年明けに掛けてドンとお金がかかることと、
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乗り換えるならば、タント、スペーシア、NBOX あたりの室内の広い軽を考えています。
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詳しいかたおられましたらご助言お願いします!

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前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
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Aベストアンサー

我が家もスポーツカーユーザーです。
スープラもいい車ですよね。我が家も乗っていました。
結婚して、しばらくは乗っていましたがやはり将来的に子供が生まれたら不便だと言うこともあって買い換えました。
買い替えた車はスバルのインプレッサです。
別にスライドドアでなくても不便は感じたことはありません。4ドアであれば子供の乗せ降ろしは出来ますし、駐車場が狭いところなら、子供と私が先に降りてから駐車してました。
純正の足回りだと赤ちゃんを乗せるのに硬すぎたので、スプリングの硬さを調整できるものにして、振動も少なくなるようにしました。
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子供がもう少し大きくなり、スポーツカーに乗って欲しいというようになったらその時はまたスポーツカーにしたいと主人は言っています。
ちなみに、私の近所ではスープラにチャイルドシートをつけて生活しているつわものもいます。あの後部座席の狭さを知っている分、あまりお勧めはしませんが・・・

我が家もスポーツカーユーザーです。
スープラもいい車ですよね。我が家も乗っていました。
結婚して、しばらくは乗っていましたがやはり将来的に子供が生まれたら不便だと言うこともあって買い換えました。
買い替えた車はスバルのインプレッサです。
別にスライドドアでなくても不便は感じたことはありません。4ドアであれば子供の乗せ降ろしは出来ますし、駐車場が狭いところなら、子供と私が先に降りてから駐車してました。
純正の足回りだと赤ちゃんを乗せるのに硬すぎたので、スプリングの硬さを調整で...続きを読む

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大家族になり、だいぶ無理をしてアルファードを購入しました。
しかし高速を使用して片道40キロ・1.5時間ほどの場所に転勤になりました。通勤だけで年間2万キロほど走る予定です。
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早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Q夫婦で車2台所持しているかた、聞かせてください

夫婦で車を2台所持しているかたの体験談を教えて頂きたいです。

現在または過去に夫婦二人で同棲しながら
車を一台ずつ所持(2台所持)している、していた方、

共働きかと思うのですが、

①お二人の給料は合算していましたか?
共同にしていましたか?

②2台所持していた理由を教えて頂けますか?

③金銭面的に辛かったですか?


(例えです)


夫婦でアパート住み、

旦那はスポーツカーを提案
しかし
嫁は反対、軽を提案

ここで多少口喧嘩になられている夫婦も居るかと思います、

みなさんならどうしますか?

相談して、二人で一台購入しますか?
どちらかが我慢して、
軽自動車かスポーツカー、または普通車を購入しますか?
一人一台購入しますか?

裕福であれば、簡単に決められますが、
まともに頑張って働いている方々なら2台所持は
はやりなかなか難しいものでしょうか?

みなさんの体験談、
または
こうする、
との回答頂きたいです、

現在付き合っている彼女と
近々結婚するので、
今後そのような事態に陥った時に参考にさせて頂いきたいです、


また、一台に絞る場合は夫婦で相談すると思うのですが、

2台所持している方、
なかなか難しいと思うので教えて頂きたいです、
どちらが金銭面のやりくりをしていますか?
また、
どのような車を所持していますか?

夫婦で車を2台所持しているかたの体験談を教えて頂きたいです。

現在または過去に夫婦二人で同棲しながら
車を一台ずつ所持(2台所持)している、していた方、

共働きかと思うのですが、

①お二人の給料は合算していましたか?
共同にしていましたか?

②2台所持していた理由を教えて頂けますか?

③金銭面的に辛かったですか?


(例えです)


夫婦でアパート住み、

旦那はスポーツカーを提案
しかし
嫁は反対、軽を提案

ここで多少口喧嘩になられている夫婦も居るかと思います、

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Aベストアンサー

大抵は、ご主人が普通車、妻が軽です。
家族での遠出、旅行などでは、ご主人が運転する事が多く、また高速道路を走るのには普通車の方が、時間的、積載量的に便利です。
また、ご主人は仕事でも車を使う事が多く、妻側は、仕事をしていれば通勤と買い物が日常の使用方法で、自転車替わりの軽があれば十分かと思います。
自動車税などの事も考えると、普通車2台よりは、1台を軽にした方がかなり安く済むでしょう。
これは、車検の場合にも言えると思います。
それと、2台所持の理由としては、転勤も無く都会暮らしならまだしも、交通の便が不自由な地域に住んだ場合など、妻が買い物をするのに不便という事と、子供の病院(急な病気や怪我、定期健診など)に便利という所からです。
ガソリン、自動車税、車検など、金銭的には厳しいものもありますが、大きい金額の支払は決まっている時期、金額ですので、ボーナスを貯金しておくか、月々積み立てるかしてやりくりをすると良いでしょう。
共働きではなくても、軽だとなんとかやりくり出来ます。

Qセカンドカーの使いわけ

私は車好きな人間なので出来ればを車を複数台所有する事に憧れているのですが、経済的・合理的に考えて事実上不可能です‥。


そこでセカンドカーというリッチなモノを持っていらっしゃる方にお聞きします。


●具体的な車種 (○○と○○)

●セカンドカーを所有した動機(必要性)

●購入すると言った時の家族の反応

●実際の使い分けのライン

●良い点 悪い点

●最終的に必要か?

●その他 色々


実際の使い分け を重点的にお答え頂ければ幸いです。


今回は『他の家族が乗るから』という理由ではなく、一人のオーナーが複数所有している方のみの回答とさせて下さい。(結果的に家族も乗っているは可)


輸入車ではなく国産車でも構いません。

Aベストアンサー

●具体的な車種 (○○と○○)
ディアブロSVとBMW M5とアウディA3

●セカンドカーを所有した動機(必要性)
ディアブロが普段使いがほぼ不可能なのでセカンドカーが必要。
セカンドカーなので4ドアで帰省時の長距離をこなせる性能でBMWを選択しました。(普段は主に嫁の買い物車)
アウディは通勤に使用。

●購入すると言った時の家族の反応
特になし。BMWに買い換える前はアウディA8だったのですが、嫁は運転しやすくなったとか。

●実際の使い分けのライン
晴れている日で、駐車場の広い場所であればディアブロ。但し結構良く壊れるのであまり乗れないのが実際の所。

●良い点 悪い点
気分や行く場所によって使い分けが出来る。また、常に同じ車ではないので割りといつ乗っても新鮮。
当然、税金など維持管理費は相応な金額に。
自宅に駐車場がないと辛いでしょうね。

●最終的に必要か?
この手の車にはむしろ必須です。最近のフェラーリとか(360等)であれば、それ1台でも良いと思いますけどね。

●その他 色々
私の住んでいるような都会ではあまり聞きませんが、それこそ田舎へ行けば一家一台ではなく一人一台ですから、一軒の家に車が3台も4台もも珍しくは無いんですよ。
ウチのアウディも引き取られて実家にありますが殆ど乗ってないとか。。。
セカンドカーとか使わない人はそんな物です。

普通の車に乗っている分にはあまり合理的ではないですね。

●具体的な車種 (○○と○○)
ディアブロSVとBMW M5とアウディA3

●セカンドカーを所有した動機(必要性)
ディアブロが普段使いがほぼ不可能なのでセカンドカーが必要。
セカンドカーなので4ドアで帰省時の長距離をこなせる性能でBMWを選択しました。(普段は主に嫁の買い物車)
アウディは通勤に使用。

●購入すると言った時の家族の反応
特になし。BMWに買い換える前はアウディA8だったのですが、嫁は運転しやすくなったとか。

●実際の使い分けのライン
晴れている日で、駐車場の広い場所であればデ...続きを読む

Qディーゼルエンジンとガソリンエンジン

ランクル、サファリの購入を検討しています。
ディーゼルとガソリンで迷っています。
音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。
よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、
ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか?
乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、
今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラックの場合、ディーゼルはガソリントラックの3倍の耐久性があります。ランクルのエンジンは
トラックと同じようなエンジンなので3倍くらいでしょう。実際にはガソリン10年30万kmとして、
ディーゼルに30年90万km乗る人は殆どいませんが。それとディーゼルは噴射系の点検整備にお金がかかりますよ。お金かけたくなくて黒煙出して走っている車がよくあります。


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