アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むちゃくちゃ質素な生活をしているのに去年に比べて3kg超えました 泣

加齢のせいで超えるのはなぜですか?

同じ運動量、同じ食事です。

1年です。

おやつ間食なしです。

ジュースも飲みません。

自動販売機、コンビニで買い食しません。

質素倹約。

ご飯+1品の食事で1年で3kg太りました。

意味が分かりません。

理解に苦しみます。

これ以上、食事を減らすのは無理です。

加齢と共に運動量を増やさないと体重が増えるのでしょうか?どういう仕組みですか?

A 回答 (2件)

>ご飯+1品の食事で1年で3kg太りました。



1品?
栄養バランスが悪いのですよ
だから、体は脂肪に変換してそれを蓄えますから、太ります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/18 16:42

何歳ですか?


28歳ぐらいからとても太りやすくなります。

体質を左右する様々なホルモンのひとつに、成長ホルモンというものがあります。
成長ホルモンは脂肪を強力に分解する作用、筋肉や骨の成長を促す作用、肌を若く保つ作用などがあります。

成長ホルモンの分泌量は10代が最も多く、20歳を境に低下していきます。
20代後半からは急激に下がっていくため、どんどん体に脂肪がつき始め、痩せにくくなります。同時に筋肉も減っていき、体もたるんでいきます。そのため、若いころと同じような食事量・運動内容であれば、ごく自然に老い衰えていきます。

http://www.ns-nexus.com/img/page/about_beauty_di …

自然に任せて老いるのもいいのですが、抗う方法もあります。
成長ホルモンは主に無酸素運動をすることで分泌量を増やすことができます。筋肉に強い負荷を与えると、それが神経を伝わり脳下垂体に届き、成長ホルモンの分泌量を高めます。筋トレと言っても、二の腕や腹筋などの小さい筋肉ではなく、特にスクワットや腕立て伏せなど大きな筋肉を鍛えるトレーニングで、特に効果が大きいです。

http://www.ccr-net.com/pg37.html

http://www.fitnessjunkie.jp/archives/553

http://www.yasereru.com/sport/1_03.html


有酸素運動ではなく、筋トレや短距離走などの無酸素運動ですので注意してください。
大抵の人は運動については量を増やすとか頻度を多くすることしか考えませんが、食事と同じで内容もとても大切です。軽い運動を長時間やっても、負荷のかかる運動を短時間やる代わりにはなりませんので、注意が必要です。

実は運動量というのはそれほど必要ではありません。
まったく運動しない人と、運動習慣のある人では太りやすさに大きな差がありますが、すでに運動している人が運動時間や頻度を増やしても、たいして大きな差は生まれないのです。

脂肪の代謝の大部分は、基礎代謝によって行われます。脳や内臓や体温の維持のために常に消費されるエネルギーのことです。それに対して、運動で意図的に減らせるのはほんの僅かなのです。筋トレには、運動中にはそんなに脂肪を燃やしませんが、成長ホルモンの分泌量を増やし、運動した後に安静時に自動的に脂肪が分解されていく量を引き上げる効果がありますので、有酸素運動ばかりたくさんやるよりも少ない運動量でも、効率よく体を引き締めていくことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!