スタジオオープンのお祝い品について。

アドバイスをお願い致します(*^^*)
ダンススタジオオープンに伴い、お祝い品をどうしようかと悩んでいます。

詳細ですが、
ヒップホップダンス&フィットネスの
トータルスタジオで、
オープンと言いますか、移転となります。

今までテナントだったのですが、
オーナーが意を決して…『建てる!』
ということになりました( ´ ▽ ` )ノ

1階がダンススタジオ
2階が御自宅になるそうです。


私はこのスタジオでインストラクターをしている者の一人なのですが、是非ともお祝いを贈りたいなと考えています。

月並ですが、観葉植物が無難かなぁ…と思っていたのですが、きっと沢山のお祝いをいただくと思うので、観葉植物でいっぱいになりそうな予感がするのです。

しかし、
掛け時計なども、オープンと共に買い揃えるだろうな〜と思いますし…

お花もそれはそれは沢山いただくはずですし、
それよりも、実用品のほうがいいな〜…と思いますし…

とても悩んでおります(ー ー;)




こだわりが激しくて申し訳ありませんm(__)m
なにか良いアイディアをお願い致します(*^^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

月並みですが、現金が一番良いかと思います。


インストラクターをされていらっしゃると、いろいろ考えてしまうでしょうが、重なってしまったり、不要なものだったりしたら、結局は迷惑になってしまいます。

もし、実用品をと思うなら、遠慮せずに、ご本人に何が欲しいか尋ねてみるのが一番良いでしょう。それで、何もいらない、と言われたら、物を贈るのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(o^^o)
おっしゃるとおり!そうなんです、観葉植物などは、一見無難そうなチョイスだけど、スタジオの雰囲気に合う合わない、そして置き場所、そして手入れ…と、面倒がられないかな〜と思ったりもしますし、

かと言って実用品が良くても、迷惑になる可能性もあるんですよね(>_<)

思い入れがあるはずなので、オーナーにもこだわりがあるだろうと思いますし…

ということで、
思い切って本人に聞くことにしました!!!『買おうと思ってる物はないですか〜??お祝いで買ってきまーす!』という感じで、『だったら〜』と言いやすいようにしようかな…と♪♪

遠慮なさるようだったら、現金または商品券にしようと思ってます★

ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2016/02/19 00:08

>私はこのスタジオでインストラクターをしている者



というと…スタジオ=会社と考えれば、貴女は従業員に相当する方ではないでしょうか?
厳密にいえばちょっと違うのかもしれませんが。

従業員が会社の移転でお祝いを贈るのはちょっと違和感を感じます。


2階が自宅であるならば、自宅の新築祝いの意味での贈り物は宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 1

スタジオ移転+新築祝いなら



現金、商品券又はギフトカード、スタジオのインストラクターなら今まで使ってて、まだ使えるけど、そろそろ買い換えたら良いのにと思ってた物
生徒を増やしたいなら広告代と言うか新しい住所で広告を作ってしまう

とかはどぉですか?
    • good
    • 1

一番喜ばれるのが現金、次が商品券やギフトカード



無難なのが、花、胡蝶蘭

花は、いずれ枯れて無くなりますから

植木が一番迷惑なんです、なかなか枯れないし、処分するにも手間だし

で、こだわりは何ですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンススタジオ経営

業者の方、詳しい方宜しくお願い致します。

ストリートダンススタジオを自分で経営するにあたって、必要な事は何でしょうか?
あと資本金はどれくらいが目安でしょうか?
防音や床などにお金がかかると聞きますがどれくらいかかるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

こんばんは

ストリートではないですが
http://www1.s-cat.ne.jp/hokuyo/dancefloor.html

http://www.dancebouon.com/
結構高いんですよ床も板だけですとそうでもないですが
リノリウムとか敷くと青ざめるくらい高いんです

Qお店のオープン記念にお祝いとしてふさわしいもの

先日も同じ質問しましたが、回答が少なかったのと、カテゴリ間違えだったので再度投稿します。

旦那の友人がおすし屋(回転すしではないです)をオープンします。
規模は50人の人が座れるようなスペースです。
友人はお酒が大好きなので、お酒の方もいろいろそろえているようなお店です。

旦那はドンペリ3万円ぐらいのものをオープン記念に持っていこうと言ってます。ドンペリはお祝い事にふさわしいからのようです。
私はお酒が飲めないのでよくわかりませんが、お花(胡蝶蘭)で十分ではないかと思います。(よくオープンのお店に飾られているからです)
正直3万という金額は我が家では大きな出費です。
旦那はドンペリを持っていくと言い張ってます。ちなみに他のお客様にも飲んでもえるような高いお酒を選んでいるようです。
ドンペリってホストのイメージが強くって、刺身や鯛の煮物とかにあうのかしらん?

そもそも友人が自分のお店をもったり、経営者になるのは初めてのことなので、何をお祝いとしてふさわしいか、失礼にあたるのか分からないです。

ドンペリはお祝いに良いでしょうか?
ご指導の方お願いします。

先日も同じ質問しましたが、回答が少なかったのと、カテゴリ間違えだったので再度投稿します。

旦那の友人がおすし屋(回転すしではないです)をオープンします。
規模は50人の人が座れるようなスペースです。
友人はお酒が大好きなので、お酒の方もいろいろそろえているようなお店です。

旦那はドンペリ3万円ぐらいのものをオープン記念に持っていこうと言ってます。ドンペリはお祝い事にふさわしいからのようです。
私はお酒が飲めないのでよくわかりませんが、お花(胡蝶蘭)で十分ではないかと思...続きを読む

Aベストアンサー

寿司屋さんの開店でしたら確かに花ですと移り香が気になるでしょうから「鏡開き」にも使える「たる酒」なんてどうでしょう。お寿司屋さんに余り洋酒は見慣れませんし3万も予算あるのでしたら「たる酒」で
「鏡開き」はどうでしょう席数も50とあることですし。来客のお客さんにも振る舞い酒として出せますし。いかがですかね。ネットで「たる酒」と入力してもかなりひっとしますよ。

Q花(観葉植物)屋さん・・・

新しく花(観葉植物)屋さんを始めたいんですが、どうすればいいのでしょうか?手順をおわかりのかた教えていただけますか・・・

Aベストアンサー

1番の回答のように、『商売の基本は1.「安定的に商品が仕入れられるか」2.「商品を販売する見込み先があるか」3.「仕入れてから販売代金回収までのタイムラグを埋める運転資金があるか」の3点はしっかり押さえることです。』

つぎに、その「仕入れ~販売の手順」が質問者さんの「ノウハウ」で商売成功の「キー」です。

誰かに教えてもらう性質ではないようにおもいます。各地の商工会などでも「起業セミナー」的なのがありますから、一度のぞかれてはいかがでしょう・・

現状の商売の捉え方ではサクセス・ストーリーには遠いように感じられます。

Q音楽スタジオの設立・経営

将来、ロックバンド向けの貸しスタジオの経営を行いたいと考えています。
そこで、スタジオを設立・経営するためにどれほどの資金が必要になるのかが知りたいのです。
数年(6~7年)先のことになると思うので、漠然とした考えしかもっていませんが、とりあえずは最低でも以下の2点を行いたいと考えています。

・貸しスタジオ(3~4部屋)
・レコーディング・自主制作CD作成

あまりに漠然としすぎていて回答に困ってしまうかも知れませんが、できる範囲で回答していただけるとうれしいです。不明な点があれば逆に質問していただければお答えいたします。

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え!?CD作るんですか!?
というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの事を
想定した方が良いと思います。
振動対策にもなります。

というわけで、建築費は中古のビル代+内装費
内装はパート取りができる小さなスタジオで1000万、
ロックバンドが収録できる大きさだと
一部屋5000万円ぐらいでしょうか。

機材の計算は簡単です。
ロック系だと
ミキサーは安物(O2Rとか)100万円、
高い物で5000万円って処になりますが、
実際は安いミキサーに
ハードディスクマルチレコーダーを組み合わせれば
思い切りケチって1部屋2000万円ぐらいで作れます。
ストレートトーク用の安いスタジオはだいたい
この構成です。
しかし、これではFBも返せないし
インカムも整備できません。
きちんと整備すると8000万円ぐらいかな。
オートメーション卓は高いですから。
でも、これが無いとFBの切替に失敗します。

尚、安いスタジオの場合、
一番お金が掛かるのは配線代です。

さて、CD化ですが、
このレコーダーの出力をBWF-Jの
MOに落としてCD製作会社(制作会社ではない)に
持ち込んで下さい。
自前で作るのは無理です。

というわけで、全部で3~10億ぐらいになりますね。
お金が取れる稼働時間が30%あれば
ペイできると思いますが、
実際は難しいでしょう。利用は夕方から夜に
集中しますし、単価が高くなるほど1度の利用時間は
短くなります。

え!?CD作るんですか!?
というわけで、dtheaterさんのおおよその経歴が
わかったのですが......

まず、ビルを借りて内装を直す必要がありますが
これが大変です。
いくら防音しても振動は防げないのです。

次にスタジオの大きさ。
建築費のほとんどはこれで決まります。

防音するためには階高があるビルが必要になり、
普通の事務所ビルは使えません。
改装するよりも専用のビルを建てた方が
安いぐらいです。現状復帰費を入れると特に。
オンボロのビルを買い取って内装を変えるぐらいの...続きを読む

Qラーニング・スタジオって、興味ありませんか?

関西(大阪)で、ラーニングスタジオを立ち上げたいと考えています。

資格取得(FP、簿記、TOEIC、宅建など)や、Excel・PowerPointなどITリテラシー向上の為の講座・セミナー、英会話などビジネススキルアップから、趣味に近いものまで、幅広くメニューを充実させ、安価で手軽に、自己啓発がここだけでできます。

さらに、同じ目標を持った仲間もできます。

もちろん、自習スペースも設け、ひとりでもしっかりと勉強に取り組む環境も整えます。

目標は、「学びのデパ地下」です。

場所は、関西(大阪)を考えていますので、大阪近郊にお住まいの方に、こういった場所があれば、行ってみたいなと思うかどうかをお聞きしたいです。

料金体系ですが、月会費に加え、講座・セミナー参加料(無料もあり)を都度頂きます。
料金についても、忌憚のないご意見を頂ければ、嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 続
 教育については興味があったのでいくつか調べている所だけども。
 やはり場所代と交通費はネックになると思っている。
 では通信教育ではないかということで、このサイト↓の考え方を発展させられないかとおもっている。(少し技術がいる。)
 http://www.knowledge.ne.jp/
 (ただこのサイトは使いにくいので、自前でやったほうがよさげ。いくつか手直しすれば、もっと良くできる。)

 それと英語サイトだけど、面白かったので組み合わせるといいかも。
 http://www.lumosity.com/personal-training-plan
 詳しくはワカランけれど、どうも頭を良くするトレーニングが売りらしい。
 最初にゲームをやるんだけど、けっこう楽しくできる。
 それとやさしい色合いのデザインがいい。

 だから場所やカネのことより前に、何を「どうやって教えたら生徒にとって役に立つか」そして「手間が少なくてすむか」を考えるほうが先のような気がする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報