アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋台の金魚を一週間前から飼育しています。
今まで魚は飼った事がないので、近所のお店聞いて餌と酸素が出る石のような物を買いました。
水はカルキを抜いた物が良いとは今までの質問を読んで解ったのですが、よくスーパーでもらえる無料のアルカリイオン水を使っても問題ないでしょうか?
常温で置いてあるし、カルキも無いし、いいとは思うのですがそれがもし間違っていて死なせてしまうのは嫌なので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アルカリイオン水や強酸性水を利用しています。

説明書には、飲用したり、料理等で常時利用すると、健康を害したり腎機能や心機能に影響をあたえたり、電解質バランスを崩す可能性があるので、注意して下さいと書いてあります。

人体でもアルカリイオン水ばかり利用している人には結石症やいろんな不都合がでる場合もあるていど報告されているみたいですし、個人的にはお勧めしません。

信仰のように飲み水として利用してもいいとは思いますが、腐りやすいので、すぐに利用することと、金魚には実験で利用しない方がいいと思います。浮腫んできて寄生虫が増えたと聞いたこともあります。水産の学生が実験報告で出していたみたいなので、ある程度混ぜるのは生育にいい影響みたいですが、1晩置いた水道水の方が安全だと思います。

井戸水も水質によっては良くないので、水道水をバケツにでも入れて数時間置けば大丈夫です。
    • 2
この回答へのお礼

人体にも影響があるなんて知りませんでした。
家はイオン水ばかり利用してます…。
ここで教えていただき良かったです、
ありがとうございました。

金魚は、中性の水でないといけません。

アルカリイオン水はよくないです。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~。
やはり聞いてみてよかったです。
ありがとうございました。