ホンダのライフ(数年前に新車で購入したもの)で、後部を壁にぶつけました。ディーラーに見積もりを依頼すると、リアバンパーの中古交換、リアフェンダーの板金修理で、15万円の提示を受けました。高いと思うのですけど、今後どのように交渉したらよいのか、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

安くやってくれといえばやってくれますよ。


その代わりできばえはひどいものです。
安く仕上げるには手間をかけない。手間をかけなければそれなりの仕上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。自分の希望する仕上がりのレベルをもう一度考えてみます。

お礼日時:2016/02/20 18:46

板金工場で見積もりしてもらって費用を比較するのがいいとおもいます。


値段は交渉次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。板金工場にもあたってみようと思います。

お礼日時:2016/02/20 18:45

交渉に必要なのは、方法ではなく、能力です。


今朝もコーヒー飲みながら話していました、大手が値切るときは、相手の原価計算までしたうえで値切ります。
素人がねぎるときは、ただ単に、安くしろ・・・(基準がありません)だけです。
相手のほうが役者がうえなら、最初からそれを見込んで提示したうえで、値下げされても喜びます。
先の回答にもありますね、実際に作業する工場と直取引。
もちろん、工場といってもピンからキリまでありますね、それの(腕の良しあし)選択ができることも必要になります。
それらもろもろをデーラーに任せたうえでさらに安くしろ!・・・・ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。確かにディーラーというのは、交渉するという点では、沢山情報を持っているわけですから、素人が「安くしろ、安くしろ。」で勝ち目はありませんよね。原価まで調べて値引き交渉に当たるべきですよね。自分の素人さ加減がよく分かりました。工場の腕が差があるのも、分かりました。知人の情報も入れて検討してみます。

お礼日時:2016/02/20 18:43

板金塗装修理で15万円ぐらい掛かりますから、バンパーの交換まで含めて15万円というのは安いです。



まあ、それでも高いのなら、お金が無いからもっと安くならないか、と交渉するか、他の業者に見積もりを取るかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。お金がないから、という理由は言ってみようと思います。他の業者も検討してみます。

お礼日時:2016/02/20 18:43

ディーラーで安くは無理です。


高いからディーラーなんです。
安ければディーラーではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。ディーラーという言葉の持つ意味が改めてよく分かりました。

お礼日時:2016/02/20 18:35

15万円なら安くはないがそれほど高くもありませんよ。

多少は交渉の余地はあるでしょうし、町工場の車屋さんに持ち込む方法もありますが、それほど滅茶安にはならないでしょうね。あまり安いのには、それなりの理由もありますしね。
任意の自動車保険に入っていれば、もっと安上がりで済むんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。金額の上がり下がりは、やはり期待する程大きいものではないのだと感じています。車両保険の加入も、今回の教訓にします。勉強になりました。

お礼日時:2016/02/20 18:34

ディーラーは、結局、自分とこで直さないからね。



数年前に購入したのなら、町工場で直した方が安くなるかな。

町工場が、一般客とディーラーの価格に差はあると思うけどね。

ディーラーは、中古パーツを使うということで、安くなってると思います。
大きな会社だから、きっちりした価格の流れがあるのでね。
町工場を、値切ったらどういう修理になるか?
安くなった分、そういう修理になるかな。
格安の修理をする町工場は、塗料もそれなりです。
1年であせてきましたよ。

ディーラーで15万円なら良心的な価格だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。修理の具合も、やはり金額に見合った出来具合なのですね。仕上がりにどの程度の完成度合いを求めるかの、兼ね合いだということがよく分かりました。修理に対する自分のスタンスを改めて考える機会になりました。参考になりました。

お礼日時:2016/02/20 18:31

自動車修理業や板金業者に直接持ち込んで見積もりを取ればどうですか?



ディラーでは直せないから、どっちにしても最後は板金業者に外注するので、直接行った方が安く上がることもあります(その逆で、ディラー経由だから安いということもありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。直接に板金業者に依頼に行くのは検討してみます。業者に判断も聞いてみたいところだったので、参考になりました。

お礼日時:2016/02/20 18:27

新車で購入して事故をされたというのは随分早く事故りましたね。

あなたの車は車両保険に加入されていないのですか。こんなに早くぶつけるならば運転経験の浅い方は入った方がよろしいのではないですか。車両保険に加入していれば修理代は保険会社から支払われますので、お金のことは考えなくてもよいのですが(保険料はその分割高になりますが)、これが自腹となると大変な修理代ですね。ディーラーに修理見積をお願いしての金額提示でしょうが、板金修理や塗装などは専門の板金業者にお願いされていると思います。そちらの仕入れ価格によってディーラーが出した見積もり金額が決定するので、ここから更に値引きを交渉するのは非常に難しいでしょう。ただ、この見積もり金額よりも更に下げたいのであればリヤバンパーの中古品の手配をディーラーに任せるのではなく、自分で自動車の中古業者などネットで検索して該当するものがないか調べてみてはどうですか。それとぶつけても交換しなくてもよさそうな部品は、そのまま再使用するとか(多少見栄えはよくないですが)等することで、修理代が低くなると思いますが。それよりも大事なことは、これは私の経験から申し上げますが、事故は何故起きたのか、自分の運転のどこに問題があったのか、自分で気を付けなければいけないことは何だったのか、交通法規は守もっていたのか、など自分自身を反省して事故や違反を起こさないように細心の注意を払って運転を心がけています。あなたも今回のことを教訓に事故をされないように心がけるか、車両保険の加入をお勧めしますが。
ぜひ一度ご検討を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。車両保険に入っていなかったのは後悔しています。この修理が一段落したら、早速入ろうと思っています。金額を抑えようと思ったら、自分で中古業者に当たる必要があるというのも、よく分かりました。じっとしたままで価格が下がるなんてやはり虫のいい話です。勉強になりました。安全運転、これも今回の事で良い教訓になりました。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 18:24

デイラーでも 閑散なら 易くする方法考えますが 早く作業進めるためには 破損した部品を交換が手っ取り早いからな


民間の修理屋に相談すれば 良い知恵出してくれるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の修理屋さんに相談してみるのがよいのですね。なかなかこういう機会が
ないので、ディーラーとの駆け引き(値引き交渉)の段取りは大切ですよ。

お礼日時:2016/02/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人板金塗装店とディーラーの板金塗装

板金塗装を頼もうと思っています。
町にある修理屋さんと、ディーラーに頼むのと、どちらがオススメですか?
ディーラーに頼んでも町の修理屋さんで修理すると思うので一緒でしょうか?
同じ修理でもディーラーのほうが手数料などで高いのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

板金に関してはディーラーより近所でも評判の板金工場に依頼するほうが良いでしょう。
大方その板金工場にはディーラーからの依頼車も入庫していると思います。
正直なところディーラーの板金技術は・・・・・・・
設備こそ最新の機械を使用していますが、肝心の板金技術が・・・・・・・
中には上手な方もいらっしゃいますが、少ないですよね。

>同じ修理でもディーラーのほうが手数料などで高いのが一般的でしょうか?

一般的というのは語弊があるかもしれませんけど、まぁそのように考えられても間違いではないと思います^^;

Qリアフェンダー板金か交換か?

初めまして、悩んでいることがあり皆様からのアドバイスをお願いしたいです。
先日H20年式のスズキワゴンR(新車購入1年強)で物損事故にあいました。
右後方から相手のクルマにぶつけられ、過失については0(自分)対10(相手)で決着がつきました。
そこで修理となったのですが、預けているディーラーから右リアフェンダーの破損が酷く、板金塗装では修理してもよく見ると違和感が出そうです。そこで右リアフェンダーの交換を提案したい。ただし交換すると修復歴ありになりますが、どちらにされますか?と問われました。
クルマを売る時を考えると修復歴ありになるのは抵抗があります。
ただ交換の方が、長い目でみると板金塗装と違い、新品なので劣化し難く安心かな?という思いもあります。
正直どちらにもメリットデメリットが感じられ、決めることが出来ないでいます。
どうか皆様のお知恵を拝借したいと考えます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワゴンRのことはよくわかりませんが、リアフェンダーって屋根と一体構造ではありませんか?

この場合、リアフェンダーを交換する時、ある程度上から切断、溶接にすることになります。溶接した場合そこから酸化しますのでサビやすくなります。素人は新品に交換すれば良いと思われますが、車にはかえって良くないこともあるのです。

>交換の方が、長い目でみると板金塗装と違い、新品なので劣化し難く安心かな?という思いもあります。

大きな間違いです。新品のフェダーは未塗装で部品ショップから送られてきて、工場でサーフェイサーを吹いて、塗料を塗るのです。
純正の塗装とは異質のものですよ。
部分的に板金で直せるなら板金で直した方が、お得ですし車にも良いです。

板金で色合いに違和感が出る、出ないはその工場の技術しだいです。
ダメならやり直しを申し出れば良い。ディーラーでの修理で駄目出しやよくあることです。納得のいく修理をしてください。

Q平成13年ライフ 後部座席からラップ音が

先月平成13年のホンダ ライフを中古車で購入しました。走行距離は2万弱です。
今日、100kmほど離れた観光地へ出掛けたのですが、帰路、後部座席から数回異音がしました。
まさに「ラップ音」と言った方がいい音で、まるでベルトのバックルをシートか何かに「パン!パン!」と叩きつけるような音でした。運転席の真後ろから聞こえてくる感じで、かなり大きい音のため「誰かいるのか?」と怖くなったほどです。
音が鳴ったのは自宅まで20kmほどの距離になってから、3~4回だけで、それまでは行きも帰りも全くそんな音はしませんでした。帰宅後、後部座席をチェックしましたが特に異常は見つかりませんでした。
ひとつ気になる点と言えば、ちょうど自宅から20kmほどの地点で休憩し、それ以降はカーステで音楽を鳴らしながら帰ったことです。
以前ホンダのシビック(これは新車で購入)に乗っていたときもカーステを鳴らしていると、走行中に運転席のドアが「バン!」と外から誰かに叩かれたような音がすることもありました。
カーステ周りの異常でこういう音がすることってあるのでしょうか?それとも他に原因が・・・?
ちなみに車検は先月受けたばかりです。

先月平成13年のホンダ ライフを中古車で購入しました。走行距離は2万弱です。
今日、100kmほど離れた観光地へ出掛けたのですが、帰路、後部座席から数回異音がしました。
まさに「ラップ音」と言った方がいい音で、まるでベルトのバックルをシートか何かに「パン!パン!」と叩きつけるような音でした。運転席の真後ろから聞こえてくる感じで、かなり大きい音のため「誰かいるのか?」と怖くなったほどです。
音が鳴ったのは自宅まで20kmほどの距離になってから、3~4回だけで、それまでは行きも帰りも全くそん...続きを読む

Aベストアンサー

これだけの情報だけじゃ答えかねますが、純正のオーディオなら#1さんが仰っているようにリコールの可能性も無いとも言えないですね。
下記のHPで自分の車がリコールかどうか確認出来ますので参考にどうぞ! (車体番号を入れると分かります)↓

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp

リコール対象車でしたら、早急にディーラーに持って行って修理を受けて下さい。

あと考えられるのは、車の振動音や室内温度の上昇等により、樹脂部品や鉄板の膨張音等の可能性も無いとも言えませんね。

しょっちゅう音が出るのであれば、ディーラー等修理する事が可能でしょうけど、たまに出ると言う事でしたら修理は難しいと思います。

参考URL:http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp

Q板金塗装はディーラーが上手ですか?

バックしていて車を当ててしまいました。
18年式のレガシィで、ブラックパールです。
修理に出そうと思いますが、ディーラーと一般の整備工場はどちらが良いでしょうか?
もちろんディーラーも提携している工場に出すのでしょうが、近所の工場とかと仕上がりの違いはあるのでしょうか?
ソリッドの黒ならいいのですが、パールが入っているので、高くてもディーラーが良いのかな?と思って。

Aベストアンサー

板金塗装に関してはここの意見もあり一概にはコレだというのはないのですが参考程度にここで回答した内容をリンクしておきます。

http://okwave.jp/qa2764571.html
http://okwave.jp/qa3073664.html

ちなみにここ最近とあるディーラーで板金塗装を依頼した友人がいたのですが、二度も塗りなおしをさせるような仕上がりをやれれたので、少しディーラーの板金も見直さなければと思っています。

多分そこが提携している板金屋さんに問題があるんだと思いますがね。
でわ

Qバンパーをぶつけてしまいました。塗装はどれくらいかかるのでしょうか。(ホンダ ライフ)

ホンダのライフ(色:バニラクレム)に乗っています。
自宅の駐車場でガリガリとバンパーを擦ってしまいました・・・・。
へこんではいないのですが、結構深くて塗装がはがれて黒い下地が見えてしまっています。
20cm四方くらいのところに4,5箇所キズがあります。
旦那に怒られる覚悟はできました。
ただ、自分で直すようなレベルではない気がするし、そんな技術もありません。
これを直してもらうには、費用はいくら位かかるのでしょうか。
もしかしてバンパーの交換になるのでしょうか。
車に詳しくないので、全く見当がつかなくて・・・。
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

修理方法によって違います。
1、傷の部分と周囲だけ塗装して境目はぼかして目立たなくする方法。
1万~1.5万位です。
ぱっと見で境目はほとんど目立たないように直せます。

2、バンパーを外し、全体を塗装する方法。
 全体を塗るので、境目や塗装肌の違いが出ずに綺麗に治せます。
 2万5千位だと思います。
3、バンパーを交換する。
 正確な部品代は判りませんが3万位だと思います。
当然綺麗になりますし、部品を用意しておいてもらえば、交換作業は1時間もかかりませんので、車を持ち込んで、少し待っていれば出来てしまいます。
塗装だと2,3日預ける必要があります。

正確な値段は修理工場で相談して仕上がり、価格、修理期間で良いと思う方法を選択してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報