この人頭いいなと思ったエピソード

泡盛は、料理に使えますか?
主人がもらったのですが、匂いがダメだったらしいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。



長時間の煮込み料理でしたら、独特の匂いは かなり減りますし、
アルコールも飛ぶので十分、使えます。

ただ、どうしても先入観があると思いますので、その場合には・・・
豚の角煮を炊く機会がある時に、黒砂糖と一緒に使用する手があります。

焼酎で豚肉が柔らかくなり、黒砂糖のどっしりしたコクが、
泡盛の独特のクセを和ませてくれますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長時間煮込むとなると、30分以上でしょうか?
黒砂糖を使うと良いんですね。

お礼日時:2004/07/08 13:31

ラフティ とういう沖縄料理には、泡盛を使うようですよ!


http://www.suga.gr.jp/haru/cok/okinawa/cooking6. …

それとか、泡盛で梅酒を作る人もいるようです。http://cooking.goyah.net/ct/42/

豆腐よう
http://www.wonder-okinawa.jp/026/recipe/tofuyo.h …

こちらの料理は賞をもらったようですよ!
http://www.tochigi-chikusan.jp/pe2g_1.htm

参考URL:http://www.suga.gr.jp/haru/cok/okinawa/cooking6.html,http://www.tochigi-chikusan.jp/pe2g_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度作ってみたいとおもいます。

お礼日時:2004/07/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報