電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
トイレのつまりなどのトラブルについて少し勉強しようとネットで調べてみましたが、
情報が不足しているようです。
外にはトラップマスというのがあり、汚水という蓋もあり、汚物は汚水の方を流れ、フィルターがないのは汚物にフィルター付いてたらすぐ詰まるからということでいいですか?
トラップマスは汚水以外のすべての水が集まるのでしょうか?
携帯とか落としてしまったら、最後はどこに来るのでしょうか?
わからないこと多くてすいません^^;よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トイレ(大便器)がつまっている場合は大便器の排水トラップが原因の可能性が高いです。


屋外のトラップ桝の中に多量(通常水位以上)の汚水がたまっていない場合はトラップ桝は関係ないので清掃しても無駄です。
また大便器以外で排水不良がなければ配管はつながっているので大便器がつまっていると判断していいと思います。
配管のつまりを直すスネークワイヤーというものがありますが高価なものなので業者にお願いした方が賢いかもしれません。
便器を外し確認する事も可能ですが配管を外したり知識がないと困難です。
また復旧の際もパッキンを交換しないと悪臭や漏水となるのでやはり業者にお願いするしかないと思います。
素人ができる簡単なやり方で針金でできたハンガーをトイレの中に差し込む方法があります。
ただ携帯は強固な素材ですから、たぶん厳しいです。
    • good
    • 2

汚水管は大便器配管と小便器配管がつながります。


雑排水管はトイレの手洗いや台所、お風呂、洗濯排水等の配管がつながります。
汚水管と雑排水管は屋外の下水本管にいく手前でつながります。
雑排水管も扱いは汚水になります。
汚水管はフィルターがありませんが、雑排水管にはヘアーキャッチャーと呼ばれる荒い網が屋外桝の中に設置してある事があります。
携帯を大便器に落とした場合、大便器の中に排水トラップがあるのでそこで詰まります。
その排水トラップを抜けると屋内汚水管に流れ、他の便器系統の合流しながら屋外の桝へ行きます。
桝は曲がりや他の管の合流、高低の段差箇所に設置されておりすべての桝が通常はつながっています。
そして雑排水管とつながり本管へいきます。
トラップ桝とは臭気防止の為に設置するものですので系統ごとに1箇所設置します。
複数を同じ系統に設置すると排水不良を起こすので1箇所だけです。
トラップ桝が複数ある場合は上記より系統が違うと考えられ、すべての汚水は通らないと思われます。
ちなみに携帯は水に浮かない為、トラップ桝まできた場合そこで停滞する可能性が高いです。
汚水桝は15㎝程の丸い蓋で汚水と記載されている事が多く、建物の周囲に複数設置されます。
通常よく目にします。
落葉や土で隠れてしまっている事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレのつまりでラバーカップいくらやっても解決しない場合は、トラップマスとか清掃しても無駄でしょうか?

お礼日時:2016/02/22 16:45

携帯が流れるほど太い排水管はないから、


便器に中に残っています。
すり抜けたとしても重いから排水管の残っています。
最終的には汚水桝に入ります。
なおトラップは排水溝ごとにあり、トラップ桝もその後ろにあり、
最終は集合に入ります、ここから公共排水管につながります。
自家浄化槽の場合はまた少し違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくあるトラップマスの清掃する場所を全部の汚水が通るのでしょうか?便もそこを通るのですか?汚水升と集合マスは見たことないのですが、通常見れるのでしょうか

お礼日時:2016/02/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!