電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私にも悪いところが多分にあると思います。ご意見ください。

現在妊娠8ヶ月で、2歳児の母親です。
仕事をしており産休まであと一息というところですが、激しい息子のイヤイヤ期育児にくたびれ果てています。
夫は先月からヘルニアを発症してしまい、激しい痛みで夜もろくに眠れないまま毎日遅くまで働いています。土日も出かけられず、専ら私が1日家で息子の遊び相手になっています。
つらそうな夫を気遣ってきたつもりですが、連日の保育園送迎と度重なる抱っこでお腹は張るし頭痛腰痛はひどいし、子どもはママっ子になってきて負担が増すし、疲労が溜まるにつれイライラが募るようになってきました。
夫が帰宅しても笑顔になれず、料理も適当で、部屋は荒れ果てています。疲れのせいか妊娠のせいかただ泣けてきて、見かねた夫が保育園送迎を代わってくれたこともありました。荒れた部屋もヘルニアの痛みに耐えて片付けてくれたり、ゴミを捨ててくれたり、彼なりに協力してくれています。
しかし昨日昼、ひたすら子どもと遊んでいる間、ソファで寝ている夫に不満が爆発し、半泣きで「もっと子どもに接して欲しい。遊ぶのが無理でも、声をかけてあげるくらいできるでしょう。そりゃ子どもの心も離れていくよね」と文句を言うと、「じゃあ同じ目にあってみたら?昨日は3時間しか眠れていない。遅くまで働いて、痛みにこらえて家事をして、僕だって何もしていないわけじゃない。そんな風に言われるなら出かけてくる」とプチ家出してしまいました。
休日また一人で暴れまわる息子の面倒を見てまたクタクタになりながら、なんで身重の体でこんな目に…涙が出てきました。
夜22時ごろ、マンション駐車場の車の中にいる夫を見つけ、「帰っておいでよ」と声をかけると1時間後に帰ってきました。
帰ってきた夫とは口をきいておらず、寝室に入ろうとせずソファで寝ている夫に今も腹が立って仕方がありません。
私が感情的になり過ぎているのも、夫もとても辛い中がんばってきてくれたのにも感謝しているのに、心身ともにクタクタで、どうしても謝る元気がありません。
夫も苦しいのはわかっているのに、妊婦と子どもを置いて出て行った夫が未だに許せません。お腹の張りもひどく、イライラと不安が募るばかりです。
何より病気の夫に思いやりを持てない私自身が嫌になります。

こんな心に余裕のない私はどこかおかしいのでしょうか。
客観的なご意見を伺えたらうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 翌朝、やっぱり腹立つ!子ども連れて出て行ってやる!と自転車に荷物を詰め込みましたが、結局お腹の張りがひどくて中止してホットケーキの材料を買って帰り、家族3人でほんわか食べてなんとなく仲直りしました…
    きちんと自分の気持ちを伝えられていないのが若干心残りですが、一週間後の今日は久しぶりに夫が息子とお出かけしてくれて、随分楽になりました。
    ずっとつきっきりで子どもと一緒だったのが負担だったのかもしれません。
    ギリギリの精神状態だった見ず知らずの私に優しいお言葉をかけてくださった皆様、誠にありがとうございました。誹謗中傷覚悟でしたが、思いのほか温かいご理解と励ましを頂き、どれだけ救われたかわかりません( ; ; )
    心穏かに過ごして、2人目を無事に産んであげたいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2016/02/27 22:34

A 回答 (5件)

全然おかしくないと思います


疲れ イライラ 不満
子育てって そういうものだと思います
子育ては基本 夫婦で助け合っての子育てやと思います
うちの場合 共働きで
子供二人とも
0歳児から保育園に預けての送り迎えしてました
保育料高くて保育料払うために嫁さん働いてた感じやったけど子供と離れる時間って
大事やと思います
今は大変な時期やけど
夫婦で助け合って乗り越えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちはやい温かなご回答、孤独な時間帯に大変励まされました…
子供と離れる時間の大切さを理解してくださる旦那様がいて奥様は幸せですね。
夫婦で助け合ってこその子育てと今一度胸に刻んで、イライラしつつも支え合って、子供を大事に育てていこうと思います。

お礼日時:2016/02/22 16:26

元保育士で、今は6ヶ月の娘の母です。



まず最初に。。。
お母さん!
毎日育児と家庭の両立お疲れ様です!
本当にお疲れ様です!

ご主人も、仕事と腰痛が大変なのに。。。と葛藤されてますが
その葛藤がある時点で、ご主人の事を思いやってらっしゃると思いますよ♪

お腹の中で子ども育てて
2歳のお子さんも育ててらっしゃるんですよね?

大きなお腹で、イヤイヤ期のお子さんのお世話は、本当に大変だと思います!

だから、部屋なんて散らかり放題でいいです!
ご飯も手抜きでいいんじゃないかな?

だって、男性が思ってるより育児は大変なんですから!

ストレス貯まると、お腹張るししんどいですよね。。

お母さんは今、新しい命と、今ある命を全力で守っていますよね?
だから今は、自分が1番で大丈夫ですよ♪
大切にしてあげてください!

お休みの日、お父さんに10分でもいいから公園なり散歩なり連れて行ってもらうことは可能ですか?
それで、数十分でもイヤイヤ期の子どもの相手が大変だったと感じたなら、それを24時間してるお母さんはどうなるの?
あなたも腰痛は大変だけど、私も大きいお腹で腰痛いし、出産に向けて骨盤も開き始めてつらいよ?
って尋ねられますよね!!

うちの主人もそうですが
何かにつけて理由つけて逃げようとしませんか?
ずるいですよね!!

あと数ヶ月のマタニティライフ
少しでも心穏やかに過ごせますように。。♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ねぎらいと励ましのお言葉、なんだかホッとします…泣
今日夫が久しぶりに息子とお出かけしてくれて、憑き物が取れたように精神状態が良くなりました…つきっきり育児に参ってたのかもしれません。
ご助言忘れず、心穏かに残りの期間を過ごそうと思います。

お礼日時:2016/02/27 22:22

あなたがここに書いた心情をそのままメールでご主人に送ってみてはいかがでしょうか?


口では自分の気持ちをうまく表現できない、謝りにくいかもしれませんが、あなたの文章は分かりやすので伝わると思います。
自分に余裕が無いのでご主人を思いやる余裕もないこと。
自分が大変なんだからしょうがないでしょ!っていうんじゃなくて、
申し訳ないとは分かっているが、自分もいっぱいいっぱいでどうにもできず辛い、と分かりますよ。
そうしてご主人に理解してもらった上で、上の子をたまには預けて2人とも休む。
近くに実家など頼れるところがなかったら、ファミリーサポートや一時保育も検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここに質問することで叱責の言葉を覚悟していたのですが、悪いと思いつつ思いやれない気持ちを理解してくださる方がいらっしゃり大変癒されました。ありがとうございます。
実はまだお互いきちんと謝れてないです…まだどちらもお互いが悪いと思ってるのかな…f^_^;

お礼日時:2016/02/27 22:13

最近2人目を出産した主婦です。


うちも上の子は男の子で、魔の2歳です(^^;)
イライラしてしまうお気持ち、よ~くわかります。
自分の体が思うようにならず、上の子はオムツ一つを替えるのも手こずる、旦那は動けない…
イライラするなという方が無理かも…
でも、動けないなりに旦那さんも一応は手伝ってくれてるんですよね?
質問者様が旦那さんの痛みをわかってあげられないように、旦那さんも質問者様がどれだけしんどいかはわからないんですよ。
痛みは痛い本人しかわからないですしね…
そこはお互い様かな(^^;)?
自分ばかりがって、旦那さんも思ってると思います。
自分もしんどいって横になりながら息子さんと遊んであげてはいかがです?
多分質問者様は息子さんとめいっぱい遊んであげてるから、更に気持ちに余裕がなくなってしまうんじゃないでしょうか?
私も切迫だったので、家の中で息子と遊んでましたがさすがに期間も長くなると、オモチャで遊ぶのも限界でけっこうテレビ観せちゃってました(^^;)
あんまりテレビは観せたくない方だったのですが、やむを得ないです。
あとは布団でゴロゴロしながら、プロレス(もちろん、お腹に負担がないように)したり、嫌がる息子にしつこく抱きついたり…(^^;)
切迫気味なら、立って抱っこはしないほうがいいですよ。
赤ちゃん生んで体が動くようになったら、思いきり遊んであげれば大丈夫ですよ!
家事も育児も緩めに手抜きできるところは最大限に手抜きして…気持ちを少しでも楽に持って元気な赤ちゃん産んでください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
お互い様、のお言葉に本当にその通りだな〜と思いました。お互いが自分ばっかり!と思っているところなんでしょうね。。
ゆるくゆるく、気持ちに余裕が持てるように手抜きしまくって、乗り越えたいと思います(^^)

お礼日時:2016/02/27 22:01

>夫は先月からヘルニアを発症してしまい、激しい痛みで夜もろくに眠れないまま毎日遅くまで働いています。



ん?旦那さんは、ヘルニアの回復方法をしらないのかな?
しかも先月からって、もう一度医者に行って腰痛体操の仕方を聞いて来い、って怒ってもいいですよ(^_^;
(私もヘルニア持ちですから、あの痛みは判りますが、仕事できるぐらいですから、大したことはありません)

あの痛み、なってみないと判らないだろ、と痛い人は言いますが、あの痛みを経験したことがある人なら、それは言いませんよ、中途半端な痛みなんです、ほんとうに痛い時は動けなくなりますから。


2歳の子が暴れる。
ほっときゃいいんです、家の中なら、そのうち電池が切れますから、目覚めたらご飯とかオヤツとかジュースとかを与えます、一緒に飲んで休憩してください

余裕が無いのは、おかしくはありません
それが普通です。
あれもしないといけない、これもしないといけない、何で私はそれが出来ないのだ?と自分で自分を追いつめてしまうから、心ぐるしいんです。

何もかも、ほっといていいですよ、なんとかなりますから
身重で動けないのですから、あれこれ動く必要はありませんし、考える必要はありませんよ
気楽に考えてください

なんとかなる、と。

旦那さんがソファーで寝てるのは、少しでも家族の場に居ようとする努力です、ソファーで寝るほうが痛いですから、寝室に一人だけ戻れば、奥さんが・・・と判ってるからですね、配慮とも言います

それを汲んであげましょう

そこで、発想の転換ですよ
オニギリでいいから(料理を作るのもたいへんですから)今日は、パパの所に行って食べようか?
とお子さんを誘って寝室でご飯してみてください

あんなに暴れるお子さんが、じっと静かにパパの横でオニギリを食べますから(まあ、喋るのはうるさいぐらい喋りますが(^_^;)

何でもそうですが、気の持ち様です。
毎日たいへんなのは誰でも判っていますが、それが自分の身に降りかかった時に、どのように動いていいかが判らないから、迷いそして感情的になるんです

おだやかに、心がけようと思って
少し考えてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかほっときゃいいんです、と言ってもらえると癒されますね(笑)

夫は週一度通院していますが、一向に治る気配がなく…病院変えたほうがいいのかな…

ご助言頂いたように、身重の体で無理せず、なんとかなる、と気楽に考えるようこの週末は心がけてみました。
少しずつ心身ともに楽になった気がします^_^

お礼日時:2016/02/22 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!