プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても最低な事をしてしまったのを自覚して投稿します。
高1男子です。
母親の腕を思いっきり握って髪の毛を引っ張ってしまいました。
腕には青アザができてしまっています。

先日、母がパソコンで仕事をしていました。
どうやら上手く進まなかったらしくイライラしていたみたいです。
僕の方も数日後に学校の行事で1ヶ月間の海外ホームステイを控えており、海外も初めてなのに1人で知らない家に行くという緊張感でピリピリしていました。

準備をしている時にパスポートを何処に置いたか分からず母に聞きました。
母は「そんなのしらんよ。どうせお前が持ってんだろ。」 と言われました。
この時点で2人とも軽くイライラをぶつけ始めていたと思います。

それでもないので少し強めの口調で「無かったんだけど?」と言うzと母が「ふざけんな、あったらお前ぶん殴るからね。」と、言われ僕も言い返しそうになりましたが、隣の部屋で父が国家試験の勉強をしていた事を思い出し堪えました。

しばらく母が僕の部屋を漁った後にリビングに戻ってきて、リビングの机の上の書類等を置いている場所を漁り始めました。

僕はその時間にソファーに座り、友達とホームステイ当日の空港までのバスの時間を合わせていました。
すると突然母がパスポートを見つけて僕に投げつけてきました。
顔に当たり一瞬目の前が真っ白になりそこで僕がキレてしまいました。
口が悪くなりますが「はあ!?なんだよいきなりふざけんなババア!」こう言って近付き母の腕を思いっきり握りました。
母が痛がっているのを見た瞬間理性が戻ってきて手を離しましたが、母は父を呼びに行きました。
父はさっきからの話が聞こえていたらしく
「喧嘩はどっちも悪いが、これはお前が悪い」と、母に怒鳴り部屋に戻っていきました。
僕は罪悪感でソファーに戻り携帯に逃げてしまいました。

その後静かになったのですが、15分くらいたったところで
「目障りだから部屋いってくんない?」
と言ってきました。
僕はさっき握ってしまった反省で堪えました。
この時素直に部屋に行けばよかったです。
しかし、反論して「なんで母さんの為に動かなきゃいけないんだよ。」と、言ってしまいました。
すると母は「ほんと迷惑だから。」
「パスポートだって私あんたの部屋に置いた記憶あったもん」
結果的にリビングにあったものをまた掘り返して僕のせいにされました。
この瞬間またキレてしまいました。
「お前ほんと人のせいにするのいい加減にしろよ!」
そういって威嚇の為に母に近付きました。
しかし、母は動きませんでした。
この時、母は怖かったと思います。
でも僕は自分の力を舐められてると勘違いして
髪を引っ張ってしまいました。

それ以来二人で険悪です。
話せません。

今日母が僕に腕を見せて「青アザになってるよ、」と言ってきましたが
強がって「なに?悪いと思ってないんだけど」
こう言ってしまいました。
母は奥の部屋で泣いていました。
気が付いていたのに強がってしまった自分が憎いです。

謝るキッカケも失ってしまい辛いです。
もうすぐ母にも当分会えなくなります。

母は本当はいい人なんです。
少し気が強いけど子供大好きで僕も自慢の母です。
こんな人に力で解決しようとしてしまい恥ずかしいです。
どうやったら素直に謝れるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私の母とそっくりで同じ事に困ってる人もいるんだなと思いました。

あなたはすごいですね。あまりに理不尽に怒られたり過去の事を引っ張りだして怒ったりする事が多い母を私は信用できなくなりました。
    • good
    • 2

やはり今思っている事を勇気をもって伝えてください。

そうする事を強く望みます。
    • good
    • 0

この反省文を見せるのが一番いいのですが恥ずかしくてできませんかね?この文をプリントしたものでもいいですから勇気を出して渡してみましょう。


そうすれば母親の懐いている誤解や悲しみも解け親子の絆は前よりも深まると思います。
    • good
    • 0

いや、あなたは全く悪く無いと思います


お母さんの自業自得です。 

あなたが全く親に対して情がないといえば、そういうこともなく・・
 (文章も中立的に、正々堂々とした内容ですし)
 ・・なのであえて言いたい、 一切あなたが気にするようなことはありません。
いくら家族といっても
 「ふざけんな、あったらお前ぶん殴るからね。」は酷いですからね


おとうさんを立ち会わせた家族3人で集まり(他にもいたら全員で)
 まず、
「こちらも怒鳴ったり、手を掴んだりしてわるかった
 でも 今後あのような物言いは お母さんのほうからもしない約束をしてほしい」

 「子供の立場から俺も親にこんなこと言いたくないけど
もし今後なにか理由があったとしても酷い暴言を使われたら、親として接しづらくなる 軽蔑してしまうかもしれない」
 
 「だから、絶対にやめて欲しい」

                            ・・とハッキリ伝える&約束させるべきです。



長い時間生きればちゃんとした大人になるわけではなく
やはり、子供の部分を残して親や大人になる人は大勢います

あなたのお母様もいちぶ、そうした部分をのこす半分大人、半分子供なのです。
    • good
    • 0

言えなかったら、手紙を渡しては?


ぶっきらぼうでいいです。
「この間はごめん」
だけでもいいんです。
書けるなら、
「自慢の母です。
力で解決しようとしてしまい恥ずかしいです」
ということも書くといいと思います。

お母様も本当は仲直りしたいと思いますよ^^

頑張って!
    • good
    • 0

まぁ、言葉遣いが悪いのは双方だけど。



>しばらく母が僕の部屋を漁った後にリビングに戻ってきて、
>リビングの机の上の書類等を置いている場所を漁り始めました。
これ、なんで、お母さんに貴方のパスポートを探させているの? 探しているの?
お母さんだって、知らないと言っているのだから探すのは貴方ですよね。

このようにお母さんは、貴方の事を大切に思っているから探すのです。何を言われても、自分が大変でイライラしていたとしても。仕事が進まずに明日会社で何か言われるかもしれないのに。

お母さんは、自分の事を置いておいても、貴方のために動くのです。貴方は、もうそれなりの年齢です。お母さんを守る側になるべき年齢なのです。もう、お母さんに守ってもらうのではなく、守る側なんですよ。強がるのは家の中ではなく、家の外ですよ。自分の家族を守るために、怖くても強がるのです。男は、自分の母親であったとしても、手をあげちゃだめなんですよ。力は自分の見栄や、わがままを通すものじゃないんです。家族を大切な人を守るために使うんです。
わかってますよね。

なら、

本当に、キッカケが必要なんですか?
キッカケがないと、謝る事すら出来ないんですか?

どう思います? 自分の心に聞いてみてなさい。
    • good
    • 1

貴方の事を 愛してない両親は、いませんよ。



ちょっと、虫の居所が悪くて、母親に、当たって、しまったんですよね。

貴方もきっと優しい人だと
おもいますよ。

親御さんだって、人の子
虫の居所が悪い時もありますよ。

簡単ですよ。
貴方が、勇気を持って
たった一言

この前はご免なさい。
一人で、やってくのが、不穏で 色々考えてて、強く当たってしまって。

とは、言わなくても 貴方の気持ちが伝われば、親御さんは、根になんかもちませんよ。

何時までも、ご両親は、
元気とは限りません

勇気をだして、仲良しに戻ってくださいね。

応援してますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!