アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のお金に関しての嘘についてです!
黙っているべき?話し合うべき?
主人33歳自営業、私29歳パート交際4年の結婚3年目になります。子供は居りません
家計は私が管理していて主人にはお小遣いとしてガソリン代、ケータイ代、飲み代は別で5万円渡しています。
主にパチンコやタバコ代や昼食代に使っているみたいです。
主人は兎に角お金遣いが荒くギャンブルが大好きな人です。
お小遣いを渡したその週に全てギャンブルで使ってしまって家から貸してくれと言われて借金という形で現在家から40万借金している状態です、、、
私も渡さなければいいのですが喧嘩になるのも嫌だし締め付けるのも嫌なので渡してしまいます。
話がそれてしまいましたが本題に、、、
先月主人の車の掃除をしていたら運転席のシートの下から茶封筒に入った現金がありました。金額は7万円程です
もうお小遣いが底をついているはずなのに何故だろうと考えたらつい先日仕事を手伝いに来てくれた友人に5万円渡さないといけないから頂戴と言われ渡したのを思い出しました!
きっとそれを元手に仕事帰りにパチンコに行き増やしたんだと思います。(以前も何度かそうゆう事があり喧嘩してます)でも、その時は何も言わず泳がせていたのですが徐々に減っていき1週間後にはなくなって居ました。
そして、つい先日また友人に渡すお金があると言われ3万円渡して以前の事もあり不安だったので次の日車の中を見てみると13万円程隠してありました。
私はパチンコに行くのはそこまで頻繁でなければいいと言ってあるのに何故隠れてしかもお金まで誤魔化すのか、、、
きっと取られてしまうと思ってるんだと思うのですが、、、
正直、以前に何度か浮気未遂みたいな事もありましたしキャバクラが好きな人なのでそうゆう事に使わないかも心配ですし残業だと言い仕事帰りにパチンコに行きそんなに家に帰って来たくないのかなと悲しいです。
100パーセント嘘をつくなとは言いませんがお金と女性関係には誠実でいて欲しいです。
話が長くなってしまいましたか今回の件について主人に言うべきでしょうか?それとも黙っているべきでしょか?

A 回答 (5件)

パチンコ依存症は実在する病気です。

一度、真剣な話があると旦那さんと向き合ってください。
そして、パチンコ依存症に関する資料を見せてください。

もし、旦那さんが否定したり怒ったら
『私だって信じたくない!でも安心できない。お願いだから一緒に病院に行ってください。行ってくれないなら貴方を嫌いになる前に別れてください。』
と言ってみてください。
それでも態度が変わらないなら、残念ですけど離婚された方が良いかと思います。

資料は【パチンコ】 【依存症】で検索するとゴロゴロ出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます
依存症、、、きっとそうなんだと思います。
何度かそんな感じの話をした事はあるのですが真剣には受け止めてもらえずあまりしつこく言うと喧嘩になるので言えずにいました。
これを機会にきちんと話し合いたいと思います!

正直、以前に何度か浮気未遂みたいな事もありましたしキャバクラが好きな人なのでそうゆう事に使わないかも心配ですし残業だと言い仕事帰りにパチンコに行きそんなに家に帰って来たくないのかなと悲しいです。

そんなに家に帰って来たくないのかなと悲しいです。

質問者様が家をしっかり守っているから、安心して外で遊んでいるだけです。
帰ってきたくないわけではありません。日常生活が当たり前になりすぎて、守らなければいけないものが見えなくなっているだけです。
ただ、こういう気持ちで生活していると、必ず足元をすくわれる事態が起きます。
大きな問題に発展する前にしっかりと話し合うべきだと思います。

ただ、旦那さんはもともとそういうことでバランスをとっているのでしょうから、すべてを取り上げてしまっては余計に陰で何するかわかりません。

質問者様に借金をするのはまだかわいいほうです。
ここで、借りれなくなれば他で借金するでしょう。

旅行でも、運動でもいいです。二人でできる何かを探してください。二人で相談してください。
気持ちをそちらに向けます。
そのためにお金と時間を使うのです。ギャンブルに興味がいかなくなるように。

私も、ギャンブルにはまりました。キャバクラははまりませんでしたが。どちらも一時の興奮を楽しむものです。
勝った負けたの興奮を楽しむものすが、必ず虚しさがあります。
何も残らないのです。
それに気づくと、時間の無駄ということが骨身にしみてわかります。

借金地獄に陥っても、気づかない人はいます。

その差は、ほかに自分を活かす方法を知ったかどうかだと思います。

せっかく結婚しているのですから、二人の楽しい思い出作りに時間とお金を使うのがいいと思います。
もちろん、質問者様の許す範囲でのお金で計画は二人で立てたほうがいいでしょう。(旦那さんが決めた形にしてくださいね。そうすれば、自分が活かされた感じがして心が虚しくならずに済みます。ギャンブルより楽しいと感じさせるのです)

私の場合は、武術でした。
ギャンブルしている暇があったら、武術のこと技のことを考え、体を鍛錬したほうが充実したのです。
武術で自分を活かすことができたから、心が虚しくならなかったのです。

一番いいのは、質問者様との何気ない日常が大切だということに気付いて、その中で自分の心を満たすことができることですが、ギャンブル好きだった私が思うに、急に何気ない日常が一番大切で、そこにこそ心を満たすものがある!なんて感じませんから、まずは二人でできる楽しみを見つけること。
そのうえで、今回の件、これからのことを話し合うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
帰って来たくない訳ではない、、、
そのお言葉でホッとしました。
そうなんです。主人はパチンコは趣味、ストレス発散だと言っていてそれでバランスをとっているのだと思います。仰る通り陰で何するかわからないので行く事自体は反対しない様にしていますし節度を守ってくれれば何も言わない様にしています。

実は以前に借金発覚した事があります、、、
結果もう二度としないと約束して家のお金から返済済みです。
他に趣味を見つけるのですね!
話あった上で色々挑戦してみようと思います。

パチンコでそんなにお金が増えることはまずないです。

あればあるだけつぎ込むでしょうし、大勝ちしたら、家に帰って大自慢。
 パチンコ以外に使うつもりで隠してたのでは?

黙って没収して、へそくりにでもしたら。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。
お金は増えたり減ったりしています。
最終的にはなくなっていますが、、、
前は自慢していたのですが勝ったりすると半分は家の借金返済として半分入れてもらうので、、、
今は隠れて行っているので自慢はしなくなりました。
パチンコ以外ですか、、、
それも心配なのです。

黙って没収ですか、、、
それをして主人は私に不信感を抱かないでしょうか?
参考にさせて頂きます!

書かれている内容がすべてという前提で、感じた事を書かせていただきます。

私は一度話すべきではと思いました。
話せます?車の中のお金を見てしまった事、、、、
見てしまった事を問われたら、謝って。

たしかに喧嘩は嫌です。
でももし今回話したとしても、あなたが気にされているような
締め付けとは違うと思います。

締め付けたくないと思って言わなかった事も説明すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。

掃除中に見つけてしまった事は話せますがその後に確認した事は正直話しづらいです。

締め付けにはならないとの事で安心致しました。
最近仕事が忙しいのとパチンコで帰りが遅く帰宅時間が11時頃でご飯食べてすぐ寝る感じなので中々きちんと話す時間がないのです、、、。
疲れている時にそうゆう話をすると嫌がられるので、、、。
タイミングをみてきちんと話し合いたいと思います!

人が聞いて嫌な思いをする事は 言わないのが一番です

お金を管理しているのなら
要求されても無いと言えばいい事です
どうしてもといったら 親に借りてくると言いましょう
その後は親に返さないといけないからと 断りましょう
言われた金額の一割 小遣いとして渡している範囲で
わたしたあと 食事を思い切り貧祖にしましょう
アナタ名義の秘密の通帳に ほとんどのお金を入れて
現金は置かないようにします
ぎゃなぶるにハマった男は別れた方が良いですからね
準備しましょう
    • 0