アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュージカルや演劇(シェイクスピアなど)は戯曲と言いますが、人形浄瑠璃の演目の事を戯曲と言いますか?
他の歌舞伎や能なども戯曲というのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1です。


ちょっと考えなおし(笑)
歌舞伎浄瑠璃は「戯曲」と呼んでもいいように思います。
近松門左衛門などはj歌舞伎浄瑠璃の原作として書いていますので。

ただ、戯曲という言葉自体は近世以降日本に入ってきた洋物に使うような気がしますね。その影響で作られた、たとえば木下順二の夕鶴なども戯曲ですが。
    • good
    • 2

戯曲というのは、脚本やその台本自体を読み物とした小説を言うと思います。


口伝や実演で伝わってきた日本の古典芸能は戯曲とは言いませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!