アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底を変えて計算するのが分かりません。

log(12)12^36/log(4)4^18

入力の仕方が良くわからないのですが、( )の中が底です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

logの底と真数の数字が同じときは1になります。


例えば、log(2)2=1
なので、log(12)12^36/log(4)4^18の場合は底を変える必要はありません。

計算すると、log(12)12^36/log(4)4^18=36/18=2となると思いますが合っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました、ありがとうございます

お礼日時:2016/02/23 15:31

これは底を変えなくてもよいのでは?



log(12)12^36/log(4)4^18
=36log(12)12/18log(4)4
=36/18
=2

log(a)M^n=nlog(a)M
log(a)a=1
を使って計算すればよいのでは?

底を変えるのであれば、
log(a)b=log(c)b/log(c)a
だから、たとえば、底を 2 にして解くと
log(12)12^36/log(4)4^18
={log(2)12^36/log(2)12}/{log(2)4^18/log(2)4}
={36log(2)12/log(2)12}/{18log(2)4/log(2)4}
=36/18
=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2016/02/23 15:30

log(a)a=1だから難しいことはなにもないけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!