プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を殺したら、たとえどんなに誠実に償い、謝罪しても、許されないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

よく、罪を憎んで人を憎まずといいますが


そういうことなのかもです。

ありきたりですが、殺された人がよろこぶかってことです。
遺族にとって、故人が一番喜ぶことを遺族は選択すべきと思います。

思い出すのは、良いこと。でも、原因探るのはイケナイと思います。
原因探ると、犯人の存在を肯定することになると思います。
復讐はもっと、よくないことだと思います。
犯人に重罪求めるのもよくないと思います。

復讐は「連鎖」しか産まないと思います。
 遺族として、「悲しい」のもわかります。
でも。いつまでも悲しんでも、故人は帰らない。犯人を許しても許さなくても
犯人は生きてるし、それだけで、死ぬことはない。

犯人を早くに、忘れるのが良いと思います。wdが殺されたら、そう思いますし、そう願います。

で、逆質問ですが、なぜそんなこと質問するの?
殺したい人、いるのですか?

過去の偉人の意見も記載。

◆我々の憎悪があまりに激しくなると、憎んでいる相手よりも下劣になる。  ラ・ロシュフコー
◆過去のことは話し合った瞬間に忘れてやるのが人間関係   星野仙一
◆怒りは敵と思え。  徳川家康/江戸幕府初代将軍
◆許すことで過去を変えることはできない。しかし、間違いなく、未来を変えることはできる。 
 バーナード・メルツァー
◆If God lived on earth, people would break his windows. 
 神が地上に住んでいたら、人々は神の家の窓を割るだろう。  ユダヤのことわざ
    • good
    • 0

永遠のテーマの一つだと思います

    • good
    • 0

誠実かどうかは関係ない。


謝罪の有無も関係ない。

許す、許そう、という人であれば、例え家族であってもそうするだろう。
許さない!という人が、殺された人を愛していたかどうか、というのも、実は関係ない。
「アイツに借りた金が戻らなくなったぞ」
…たったこれだけでも、人は人を恨めるし、憎める。

人の本音は、君が思うよりもはるかに恐ろしい。
だからこそ、甘くは見ないのが良い。
    • good
    • 0

許されると思う時点で、一般的な考えではないと思います。

    • good
    • 0

主さんが殺されて、その後主さんが殺した相手を許す事ができますか?

    • good
    • 0

命の重さにまさるものはありません。



許す許さないでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

よく、謝って済まされるものなら警察はいらないとかいいますケド、だったら謝って許されないならゴメンって言う言葉はいらないコトになりますよね。

ゴメンって言葉がこの世にあるってコトは許されるコトもあるってコトですよね。
    • good
    • 0

『7月4日生まれて』という映画の中に、「私は決してあなたを許せないけれど、神様がお許しになるかもしれませんね」という遺族のセリフがあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

常識で考えれば分かるはずです。


許されるに決まってんだろ。
    • good
    • 0

許されません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!