アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えて下さい。
間質性肺炎のステロイド治療をして画像や血液検査でも効果は現れてきましたが、肺活量だけが予想より回復しておりません。何かないのかと思い胸郭の体操はしているのですが、ネットでペットボトルやトレーニングする器具を見つけました。主治医に聴いても首を傾けるだけでまともに取り合ってもらえませんでした。分かる方が見えれば教えて下さい。「激しい事は当然しません!ペットボトルなんかは1日5分で!」と掲載されてました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペットボトルは2薄物が いいです。

肺が痛くなれば中止 して下さい。1クール10回、1日2~3度 吸うって ボトルをぺっちゃんこにし、空気を吹き込み元の形にする。

効果は有ると思います が、無理をすると肺に負担がかかり悪化する場合 も有りますので、痛くなれば中止 して下さい。

医師は 無理をしての悪化 を心配している のだと、思います。

薄物でなれれば、普通の硬さのベットボトル に変えて。
最後は 炭酸用のハードタイプ ですが、これは、健常者でも きついですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薄物とレギュラーを用意しております。先ずは薄物で頑張ってみます。

肺活量のトレーニングの方法だけど、ハーモニカ持ってますか?もにもっていたら、毎日ハーモニカを吹いていてください。

ハーモニカは肺活量のトレーニングには最適なトレーニングです。ペットボトルとか、そういう器具を使わなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハーモニカとは思いもしませんでした! 無理が無さそうでいいですね。試してみます。

きつい病気だけど、トレーニングがんばれ、がんばれ!

少しづつでも、効果は確実に出るでしょう。
    • 0