人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アームカットの傷がどんどん深くなっていきます。

摂食障害と適応障害で通院している大学生です。
最近腕を切るようになってしまいました。

隠していたのですがばれてしまい、心配して、切る前に相談してほしいとか、あなたが傷ついてるの見るのは嫌だかやめてとか言ってくれる人がいます。

でもやめられませんでした
その人との、切らないという約束を守るために切らずにいられた時もあったのに、
ついに約束を破ってしまいました。
切る前に、相談しようとしました。でも、相手はものすごく忙しそうで、とても私に時間を割かせるのは申し訳なく、頼ることかできませんでした。

そしてそれから切ることが再開してからは、
傷が徐々に深くなっていってるんです。
人に切ってることを知ってほしいとか見せたいとか全然望んでいません。

醜い自分が嫌いで、もっと傷つけばいいと言いながら、時には泣き叫びながら切っています。
我ながら頭おかしいなと冷静になっている今は思います。
逆に冷静で、もっと深く切ろうとか淡々と切っている時もあります。

切り始めたときは浅く少し血が出ればいいかなくらいの感じだったのに、
このまま取り返しのつかないくらい深く切るような人になるのでしょうか?
そして切り過ぎまで行くのが怖いと思いつつも、もっと切れるようになりたいと思っている自分がいるんです。

精神科には来週予約があるのでそこで話しますが、その前にここで質問させていただきました。
質問の趣旨がよくわからないとは思いますが何か思うことがあれば回答いただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 切った理由について書かせていただきます。

    私は現在おもに摂食障害のうち過食がメインになっています。
    痩せた体でいたいのに食べることがやめられない、汚い醜い自分が嫌ですし、
    こういうメンタルが弱い自分
    他人の役に立てない自分、
    あげたら切りがないですがつまり不要物なんです。
    まわりの人が、あなたは良い子なんだよ、とかいってくれても、嘘だと思ってしまうくらい心が荒んでいるダメな子なんです。
    人の優しさを素直に受け入れられなくなってしまったんです。
    こんなダメな自分は罰されるべきだと感じて、切るようになりました。

      補足日時:2016/02/24 14:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の姪がボーダーで一番ひどいころに1年半一緒に暮らし


病院の先生とも何度も2人 または姪をいれて3人で話したりして
9年間通院に付き添ってきた者ですが
貴方や姪の気持ちがわかることはありませんが
客観的に見てきたものとして

>心配して、切る前に相談してほしいとか、あなたが傷ついてるの
見るのは嫌だかやめてとか言ってくれる人がいます。
それでやめられることはないですね。
でも あいての気持ちもわかるし 裏切った気になるし 
嫌われるのも不安で ますます辛くなりますよね。
調子がいいときでいいので お供達にはもっと病気を理解してもらえるといいですね。
難しいことだけど・・・

姪はとてもよい先生とめぐり合えたのですが
その先生も私も 無理にやめようとしなくてもいいと思ってました。
それで おちつくなら・・・
私は隣で切っているのじっとみて 切った後 「いたい」とかいうと
「そりゃ切ったんだもんいたいよね」と治療のみ淡々としました。
しなくなるのは理想ですが 今そこにとらわれて心を余計に苦しくするよりは
自分の感じる感情を理解して 受けとける為のトレーニング中なのですから
いまは きってしまいたくなる自分も受け止めてあげてもいいのかなと思いますよ
だから 私は姪を責めることも 止めることもしませんでした。
受け止めれるのは自分しかいないから
まだ その時期じゃないってだけだと思っていたので。

心の病気は 1人1人違うので 姪と貴方が一緒でもないし
やめなくてもいいとは 無責任である発言です。普通はもっと優しい言葉をかけ
やめましょうといえばいいのでしょうけど

まずは 全てのことに対して 自分を許してみませんか?
切ってしまうことも 辛くなることも 摂食障害も適応障害も
悪いことではないんだから 「こんな私です^^」と
こんなんじゃダメ とか 思いがちですが
こんな私から トレーニング(カウンセリングや治療)初めて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しい言葉をいただき、恐縮しております。
ありがとうございます。

そうなんです、やめてほしいと言ってくれてる人がいるのは本当に幸せだと思っているのですが、切ってしまった今、裏切った気持ちでいっぱいなんです。
裏切ってしまった、今度こそ私から離れるだろうという気持ちもあり、話すことができなくなりました。
もう他人に迷惑をかけたくないのです。

切っている自分を受け入れる、べつに悪いことじゃないと思ってもよいのでしょうか。
やはり世間からみたり、親からしたら、絶対やめろという意見が大半で、
回答者様の言葉はとても優しくて嬉しかったです。
自分を許すことは私にはとっても難しいことですが、でも、悪いことじゃないという言葉を聞いて、許す一歩が踏み出せた気がします。

私なんかにこんな親身な回答をくださってありがとうございます。

お礼日時:2016/02/24 14:40

その結果、誰が一番傷ついて欲しいと思っていると思う?君は。

そこに答えがあんじゃない?意外と自分は度外視してるからね、こういうことは。無意識の恨み返しってやつだと思うよ。ちゃんと、自分にとってストレスを理解し、それに対してちゃんと意見を持って立ち向かわないと、中途半端な上っ面の優しさで、今のままのやり方では、君が一番気づいてほしい人の、根本的理解の改善は進まないと思うよ。相手が死にたいと思うくらいのショックを与えないかぎり、「自分はちゃんとしてきた」と言われ続けて君は切り続けるだろうな。
だいじようぶ。理解できないヒトは、自殺なんて自分が可哀想なことはしようとしないよ。安心して、吐き出していいと思うよ。
    • good
    • 0

親子関係じゃないの?ストレッサーは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前もべつの質問で回答いただきましたよね。その際はありがとうございました。

ストレッサーは親子関係も一部あるかもしれません。
親に言われた言葉で切ってしまうときもありました。
ですが、大部分は自分への嫌悪感だと思います。
自分の見た目も中身も嫌いで、罰したくなるということがあります。

傷を誰かに見せて気を引きたいとか、助けてほしい、止めてほしいという意図ではないんです。
ただ自分を傷つけて、もっと罰しようという気持ちです。でもいきすぎるのが怖いという中途半端な覚悟なんです。

お礼日時:2016/02/24 14:43

刃物じゃなく赤のマジックとかボールペンに変えてみては。

赤い線を引くだけで自傷行為がおさまった話を何かでみたことがあります。
切ってしまったきっかけがなにも書かれていませんが、原因はそこにあるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の回答を受けて、切ったきっかけを補足に書かせていただきました。
ダメな自分を罰したいと感じたためなのです。
アドバイスありがとうございます。試してみます

お礼日時:2016/02/24 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められ...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q自傷したい衝動に駆られます

自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。

イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。
普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。

自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
病院に行ったほうがいいと思います。
特に、長期的に続いているのなら、絶対に行くべきです。

自傷しても後から前向きに考えれるということですが、
自傷を繰り返してしまうのでは、生きにくいと思います。

「自傷→前向き→自傷→前向き→」が繰り返されているのは、
とても不自然で、危険だと感じます。

質問者さんご自身が思っている以上に、
体も心も、疲れているはずですよ。

どうか、もう少し、危機感をもってください。

あと、病院に行くにあたって、
わたしとしては、どうしても言いたいことがあり、
ここに書かせていただきます。

わたしも自傷癖があり、
病院に行き、
カウンセリングをしてから、薬をもらいました。

処方された薬のうちの1つは、
とてもよく効いたので、
当時は、喜んでいたのですが、
その後は、この薬に対する依存に苦しめられました。

また、記憶力の低下、集中力の低下、思考力の低下など、
(言い方が悪いのですが)急速に馬鹿になっていくのも感じました。

そんなことがあったので、
病院には行くべきと思いますが、
薬を処方された場合には、慎重になってくださいね。

用法・用量も正しく守ってくださいね。

病院には薬をもらいにいくのではなく、
治しにいくのだから、
薬をもらわずに治せるほうが良いと思っています。
(もちろん、
 絶対に薬が必要な方もいらっしゃるのはわかるつもりですが)

以下は、質問に対する回答ではないので、
蛇足なのですが、
参考までに、書かせていただきます。

わたしは、夜、調子が悪いことが多く、
夜は、病院で処方された睡眠薬で、強制的に寝てしまう、
ということをしていた時期があります。

そのうちに、
一番悪い時期と比べると、精神状態が安定してきて、

それからは、調子が悪いときは、(薬なしで)早く寝たり、
夜はできるだけ、人と一緒にいるようにして、
自傷しないでいることができるようになりました。
(わたしの場合、睡眠薬の依存や副作用はありませんでした。
 使用していた時期が短かったせいかもしれません)

自傷をしない環境をつくることで、ある程度、自傷を防げます。

わたしは今でも自傷したい衝動はあって、
克服したとはいえないんですけど…。

ともかく、お大事に。

こんばんは。
病院に行ったほうがいいと思います。
特に、長期的に続いているのなら、絶対に行くべきです。

自傷しても後から前向きに考えれるということですが、
自傷を繰り返してしまうのでは、生きにくいと思います。

「自傷→前向き→自傷→前向き→」が繰り返されているのは、
とても不自然で、危険だと感じます。

質問者さんご自身が思っている以上に、
体も心も、疲れているはずですよ。

どうか、もう少し、危機感をもってください。

あと、病院に行くにあたって、
わたしとしては、どう...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q鬱・躁鬱・女性の方へ。彼女が自殺しました

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の間仕事を忘れられる様誕生日に旅行へ連れて行きましたが、旅先で突然鬱で落ち、彼女が動けなくて三日間延泊。流石にこれ以上伸ばせないと言う事で、実家に送りました。

しかし彼女の家庭環境が複雑らしく、実家に自分の居場所が無い上に鬱期に入ると本当に寝たきりになってしまい、その状態で実家に居続けるのは苦痛でしかないと訴えられました。

そんな実家で一人で過ごしてると、やはり暗い暗い方に考えが向き、お互いの意思の疎通が中々上手く行かず、マイナスな方向に考えが向き、彼女は「本当に私の事、愛しているの?」と疑う様になってしまい、別れ話に発展しました。

私は、彼女の仕事の事も黙認し、他の男と夜を共にしているのを知らない振りをし、その他色々支えているのに何故分かってくれないんだ、…と言う気持ちが込上げ、実は君が隠している仕事の事を知っている、隠し事を突き通そうとしたのは辛かった、けど変わらず愛しているし支えて行く決意が在る事を告げました。彼女は謝ってくれて、自分が完全に面倒を見れるようになったら辞める約束をしてくれました。そして、隠し事をしないと言う約束も。

彼女から淋しくてしょうがないし、離れているから意思の疎通が出来なくなるので自分の所で一緒に居たいと伝えられ、同じ気持ちだったので私の家に住み始めました。しかし鬱で寝たきりになると言う表現は大袈裟ではなく、過眠で睡眠時間は一日18時間位、感情表現もかなり乏しく、全てが初めての事で困惑しました。自分も仕事がありましたが、仕事から帰って来て炊事洗濯や買い物、彼女の身の回りの世話をなんとかこなしました。しかし僅かながら彼女は喜んでくれていたので遣り甲斐もあり、励みになりました。

一緒に居る事で少し元気が出て来たのか、自分と離れたくないし自分は仕事と言うとこれしか出来ず、これで最後にするからと言う理由で私の家から通えるデリヘルで働く事を彼女が決めました。

その時丁度私が出張になったので、彼女から一人で私の家で留守番をしていたいと希望されましたが、鬱に落ちた時のケアの事を考え、やむを得ず実家に一時的に戻る事を提案しました。

しかし彼女は、実家には帰らず、私の家の近くのデリヘルの寮に住み込みで働き始めるんだと、頑なに拒みました。そこまでして実家に帰りたくなかったらしいのです。

私が出張に出るまでの少しの間、私の家から通っていましたが、その新しく選んだ店は条件面等の事を平気で「言った言わない」の誠意無い対応を繰り返す店で、割愛しますが結果私が警察を呼ぶ程のトラブルに発展しました。

業態なだけに想定できた事でもあったので私は、どう考えてもその店は考えられない事が多いから辞めるべき、鬱だから実家に帰って親御さんのケアを受けながらの方が出張中の自分は安心なので一時的にそうして欲しいと頼み、出張の出発日をずらしてトラック借りて荷物積んで、彼女の実家に運びました。

帰るとご両親に私との生活や本当に私が彼女を大切に想っているのか等を詰問された様です。

どうして彼女なのに、留守を預けてくれないの?大事に考えられてないのでは?とご両親に指摘され、両親の影響を受け易い彼女は不安が増幅してしまい、彼女もそう思う様になってしまった様です。そして、結婚含めて交際は真面目に考えてくれているのか、結婚を真面目に考えているなら入籍して欲しいと伝えられました。

私は結婚は真面目に考えている、いろんな生涯設計も立てていて、今月出張から帰って来るから広い所へ引っ越そう。それから二人で経済的な準備を整えて、準備が出来たら結婚しようと考えていた旨を伝えましたが、鬱の作用が強くて中々その言葉が彼女の心に届かず、

私も年齢的なリミットがそうないから、いつまで待てば良いのか分からない。

と不安の丈を打ち明けられました。今まで結婚について具体的な話しは、自分は考えていたけれど彼女の方からはあまり話し出す事は無かったのに、どうしていきなり?と戸惑いながら色々弁明しましたが、やはり鬱の作用なのか全ての前向きな材料が打ち消され、結果子供を設けるか否かの話しが出た時に彼女は、

子供にとって母親は絶対的な存在。なのに鬱になって寝たきりになったら抱く事も出来ない。育てられない無責任を働く位なら、子供を設ける事は罪。毎日寝る前に愛してるよと言ってあげるのが夢だった。けど、鬱の現実を考えたらそれは叶わない夢だった。

と、自分の病気を、運命呪い、悲しい現実に彼女は打ちのめされ彼女自身なりに出した結果を聞きました。私は、子供以外の他の形で、二人の幸せにそのパワーを向けるように考えようと精一杯声を掛けましたが、もう鬱期のその状態になると尚一層マイナス方面にしか考えられず、ご両親にも追及された、何故私に留守を任せてくれなかったかについてのモヤモヤが彼女の中で大きなものとなり、酷く責められました。いよいよ自分も言うまいと心に決めておいた事を話さないと彼女に納得して貰える自信が無くなり、直接逢って話しをする事にしました。

その言うまいと心に決めていた事とは、実は彼女を伴って出張しなかった理由は、出張先での仕事の事情もありましたが、出張中の留守を預けるに至らなかったのは、鬱で落ちた時の彼女のケアの目処が立たなかった他にもう一つ理由があります。ちょうど彼女が自分の家の近くの新しいお店を決めている時、彼女は他の男性に送ろうとしたメールを送信してしまったものを見てしまった事です。

昔の客とお店を通さず会って、対価が発生した上でサービスをする事を持ち掛けていると言う内容でした。

私の家にいる時、しかも今後は仕事の事を隠してたような隠し事は止めてくれと約束した二日後の事でした。この事で、私の目の届かない所で何をされるか、そして私との関係は三万以下なのか…と言う失望と、彼女に対する信頼を無くしてしまった。ですが、その頃彼女の鬱の回復傾向にあったし、その前の月は鬱で寝たきりで、経済的に困窮していたのは分かっていたから、辛かったけどその時は時期を待つ事にして黙っている事にしました。

そして彼女と逢い、メールの事を切り出しました。

これは見たままの事なのか質した所、力なく頷きました。

このメールみてしまった、見てしまったから、この時から君の言う事のどれが本当の事でどれが嘘なのか判らなくなってしまった。だから、家を預ける事は出来なかったと打ち明けました。

しかし、彼女は謝ると言う術を知りませんでした。彼女にすると、彼女自身がした事が大きすぎて、私に対し何をすれば良いのか分からないと言う事でした。

遣り切れなくなってしまい、

あなたは『隠し事をしない』と約束をした二日後にこのメールを送り、この事は口が裂けても言えないのは分かるが、少なくとも彼氏がいる女性する事ではないし、自分との関係性は三万以下?これは裏切りじゃないか?この取引が行われたかどうかは分からないし、これ以降どうなったかは君の言葉を信じる他ないし信じたいと考えているけど、まず謝って欲しかった。そうしてくれる事を期待していた。こんな事があったけど、もうこんな考えを起こさずに済むよう、自分が支えるからもう二度と、嘘をついたり隠し事をしないで欲しい。

と、声を荒げながらも訴えました。しかし、その前の私の言葉彼女は本当に糸の切れた操り人形のようになってしまって、

実際はこの取引は成立してないの…本当にごめんなさい・・・と力無く答えました。

二人で話し合い、交際を続ける気がある事と同じ事を二度としない事、結局お互いの思いが強いからやり直そうと言う結論に至り、その夜は一緒に過す事にしました。

翌朝、彼女がいない。ものすごくやな予感しかしなくしたので風呂場に飛び込んだら、自殺を図っていました。自分は必死で彼女を抱え出し、心臓マッサージと人工呼吸を施すも、意識もなく心肺停止の状態にすでになっていたので救急を呼びましたが、搬送先の病院で亡くなりました。嘘をついて裏切ってごめんなさい、私と一緒に過した時間は人生の中で一番幸せで、世界で一番私を愛しているという遺書を残して。


客観的に見て、変えられない事実として、私の言葉が彼女を追い詰めたのは間違いありません。

そして、彼女は死をもって私への愛を訴えた。

私は、彼女に何をするべきだったのでしょうか。

鬱状態の彼女に話すことではなかったのでしょうか。

私は、彼女に対してもっと寛大であるべきだったのでしょうか。

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の...続きを読む

Aベストアンサー

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダメなんです。
そういう状態でも本人はそういう人たちに答えられない自分が「充分つらい」と思っています。
そして終わりのない自分の双極性に疲れ果てています。

ですから追いつめた、だなんて思わないでください。

あなたはいつも彼女にじゅうぶんに寛大であったと思います。
それ以上寛大であったら・・・もしかしたら彼女はあなたから去る方向へ行ったかもしれません。

あなたのバランスが良かったから何があっても最後のところで信頼できていたから
彼女はあなたのそばに居たかったのだろうし

彼女はそんなあなたに安心できたから、あなたのそばで旅立てたのでしょう。

このタイプの人は気力がある時には極端な行動も取れるために
信頼が崩れた相手のそばでは死をはかりません。
相手が自分を信頼してくれているか、ではないのです。
自分が相手を信頼できているか、なのです。

その自分の気持ちが崩れていると鬱の時から脱している、「行動が取れる状態」のときに
突然、どこかへ行ってしまってそこで衝動的な自殺を図ります。
(叔母と友人はそうでした。突然居なくなって、です。)

彼女の状態があなたを慕い、信頼する気持がなくなっていいたのであれば、
その人はあなたの家では自殺をしなかったはずなのです。

今はきっと何を申し上げても「自分のせいでは」「自分はもっと違うことができたのではないか」と反芻されると思います。
近しい人間はどうしてもそうなってしまいます。

無力ですが身近にそういう人間が居たものから不謹慎を承知で言わせていただくと
彼女は好きな人のそばで、その気持ちを彼女なりに訴えて・・・やっと楽にもなれたのだと・・・

お願いですからなるべく食べて、なるべく眠ってくださいね。
彼女はあなたには元気で生きてて欲しいと思っているはずだから。

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダ...続きを読む

Q深く切れない(自傷行為)

リストカットで深く切れないのはそんなに辛くないからですか?私は一時期アームカットをやってましたが、深さは一センチ未満で後々傷が残らない位に計算しながらやってた気がします。
当時は心理的に辛かった気がするのですが、でも世の中には私より深くリストカットしてる人がいますし、自分は甘えてたんでしょうか?
本当に本当に辛かったら傷が残らない位に計算しながらリストカットするなんてしないですよね?

Aベストアンサー

昔どこかの掲示板で傷は深ければ深いほどいいと言っていた人がいました
それを聞いた他の患者がどんどん悪くなっていったということも知っています
リストカットで深く切れないのは別に自分が甘えているからでも
それほど辛くなかったからでもないと思います
私の腕にもたくさんの傷があります
私は自分が大嫌いで無茶苦茶に切っていました
深く切らないと血がたくさん出ないので安心できませんでした
でも深く切りすぎて神経にあたってしまい 今腕がしびれています

私は切るという行為自体に意味があると思います
苦しいときに 腕を切ることで心の痛みが和らいで行ったように思います
深くても浅くても 抱えている苦しみは変わらないです
だから深く切ろうなんてことを考えないほうがいいです
傷の深さが苦しみの深さではありません
切った時の痛みは同じですよ

リストカットは勝負じゃないんです
競争でもないんです

Q友人のリストカットの応急処置について!!緊急!

すみません、初めてGoogle先生を使いますので何か不備があるかもしれません、何かありましたら後ほど訂正、謝罪致します。

助けて下さい!

先程友人から電話がきてリストカットをしたと言われました。けっこう深くばっくり切ってしまったらしく血は止まるには止まった様ですがジワジワと滲む様には出ている様です。医療知識がさしてないのでとりあえず止血するように言い、手や腕の感覚はあるかどうか聞いたのですが、「何だか腕は少し突っ張る様な感覚がする」と言われました。

友達は遠くに住んでおり私はすぐに駆け付けれる立場におりません、今すぐ病院に行くように言った方がいいでしょうか?

混乱していて文章に纏まりがありませんがどなた様か回答お願い致します!

Aベストアンサー

リスカですか

まず落ち着いてください。

本人が故意に切っているので 大抵の場合ひどくはならないですが 傷口を当人はみているはずです 真皮より深く なかの脂肪みたいな白いブツブツや筋とか見えているか聞いてください。

見えるならすぐ病院です。

血は止まると止まらないか 止まらないならすぐ病院です。

そりゃ切っているんですから 何か普段と違う感じはするでしょうけど 大事なのは、ばい菌が傷口から真皮以下 深くに入らないことです。

表面の皮膚より深い皮膚

ところでお友達 まえからリスカの癖ありますか

初めてですか

初めてなら さっさと病院に行って怒られてくれば良いと思います。

ただあなたがお友達にそんなことを言ったら 更に状況が悪化して 相手がまた切ってしまうかもしれませんから 強いことは言わず 心配する言葉を掛けて 生きたいけどこの時間でとせうにもできないけど 心配だから病院に行った方が良くないかと勧めてください。

リスカに慣れている子なら 経験からハッキリ大丈夫というかもしれません。

私の友人にも リスカをする子がいましてね。
写メで 送ってきていたんです。

心配する人に相手は 自然と選んで話して来るものです。

そういうのを拒絶する人には、二度と言ってきません。

血も止まり 内出血などもしてなく 皮膚を深く切った程度なら まず消毒して様子をみても良いと思います。

奥深く過ぎて 中の組織が見えてしまつているなら 即病院です。

しっかり消毒 処置もしないとなりません。

私の友人も二度深くやっちやいましてね。

もろ中見えてますって感じで さすがにその時だけは、病院に強制的に連れていきました。

本人が救急車でパニック起こすので呼べないもので 私が運転して連れていき 先生にしっかり叱って貰いました。

とても大変な10年でしたけど 今はすっかり落ち着いて 彼女も良い人みつけて幸せに暮らしてますよ。

そういう子を友人に持つなら ある程度どーんと構えて 落ち着いて状況を把握し アドバイスするようにしてないと そのたびに無理してその子のところへ行っていたら あなたの生活が乱れますよ。

リスカですか

まず落ち着いてください。

本人が故意に切っているので 大抵の場合ひどくはならないですが 傷口を当人はみているはずです 真皮より深く なかの脂肪みたいな白いブツブツや筋とか見えているか聞いてください。

見えるならすぐ病院です。

血は止まると止まらないか 止まらないならすぐ病院です。

そりゃ切っているんですから 何か普段と違う感じはするでしょうけど 大事なのは、ばい菌が傷口から真皮以下 深くに入らないことです。

表面の皮膚より深い皮膚

ところでお友達 まえからリ...続きを読む

Q痛い事(自傷?)をしたいのは精神が異常?普通の人はしないですか?

高2の女子です。
痛い事・・・いわゆる自傷行為って言うんですか?をする人っていうのは、つまり、精神面において普通では無いのでしょうか。
誰でも、例えば腹が立ったら、その辺の物を壊したりという、いわゆる「物に当たる」という行為は経験があると思います。
では自分を傷つける事は、普通の人にはありえない事ですか?
でも、何かの突然な衝動から一回位壁殴ったりしたことありますよね・・・?
 具体的には、ずいぶん前から、すごく頻繁に刃物で身体を傷つけたり、携帯などの硬いもので左腕を力の限り殴り続けたりしてしまうんです。その後血が流れてしまったり、痣がくっきり残ったりしてしまうので、こんな事しなければ良いのに馬鹿じゃないって思うのですが、少し怖かったりびっくりしたりすると、どうしてもうわってなって、こんな事をしてしまうんです。最近では、しない時でも、その痣とか傷を見ると、またすぐにしたいって事で頭が一杯になってしまって・・・。
なんでこんな事するんでしょうか・・・って自分の事なのにごめんなさい。
別に気にしなければいいんですかね?
でも、なんとか止める方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

高2の女子です。
痛い事・・・いわゆる自傷行為って言うんですか?をする人っていうのは、つまり、精神面において普通では無いのでしょうか。
誰でも、例えば腹が立ったら、その辺の物を壊したりという、いわゆる「物に当たる」という行為は経験があると思います。
では自分を傷つける事は、普通の人にはありえない事ですか?
でも、何かの突然な衝動から一回位壁殴ったりしたことありますよね・・・?
 具体的には、ずいぶん前から、すごく頻繁に刃物で身体を傷つけたり、携帯などの硬いもので左腕を力の...続きを読む

Aベストアンサー

 普通の人って何でしょうね。
言ってしまえばそういった弱さは紛れもなく普通の証明ではないでしょうか。

 「自分は普通でない、異常なんだ」と思っている様ですね。察するところ、その思い込みが自傷行為の要因の一つになっているのではないでしょうか。

 人間、間違えてナンボですよ。文面を見ると真面目なんだなと思います。真面目で、気を使って、人の目を気にしてしまう。疲れますよね。
 私は医者ではないのでこうすれば治るってのは言えません。ですがたかだか二十年も生きていない人間が何もかも正しくなんてのはどだい無理な話ですし、そもそも正しさに囚われるなんて面白い生き方ではないですよ。
そりゃ、人生いつもおいしい実がなってる訳でもありませんが、あなたが育てている木は他人の為の実を付けようとしてはいませんか?

 一般論ですが、近年自傷行為をする人の数は増えています。
多くの人が自傷行為で苦しんでいます。ですが、自傷行為によって救われている人もまたいるのです。
それ自体良い事ではありませんが、そんな事でもなけりゃやっていけない様な人生があるのでしょう。

 普通の人って何でしょうね。
言ってしまえばそういった弱さは紛れもなく普通の証明ではないでしょうか。

 「自分は普通でない、異常なんだ」と思っている様ですね。察するところ、その思い込みが自傷行為の要因の一つになっているのではないでしょうか。

 人間、間違えてナンボですよ。文面を見ると真面目なんだなと思います。真面目で、気を使って、人の目を気にしてしまう。疲れますよね。
 私は医者ではないのでこうすれば治るってのは言えません。ですがたかだか二十年も生きていない人間が何も...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q私のアームカットの理由はおかしいのでしょうか? また、傷痕を隠す、消す方法を教えて下さい

ご観覧ありがとうございます。
つい昨日、夏なので半袖を着ていると、友達に「その傷どうしたの?」と訊かれました。転んだではなかなか通用しないようで・・・。
私のアムカの理由は、ちょっとヘンで、ただ単に「血を見たい」というものからでした。他の方の理由を観ても大抵は「ストレス発散」とかそういうものなのでやっぱり自分はヘンなのでしょうか?もう辞めていますが、よろしくお願いします。
傷痕は、一応1カ所のみです。カッターが怖いのではさみで切りました。
横1cm立て0.5cmです。深く切りすぎたようで、赤くなっていて上に向かって膨れ上がっています。腕の内側で白く日焼けしていないところなので非常に目立ちます。やっぱり長袖などで隠した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

治療法としては
1)ステロイド塗布:赤みと膨らみの緩和
2)表面を削る:盛り上がった傷の修復
3)注射で膨らませる:へこんだ傷の修復
4)色素を入れる:色が抜けて白くなったのを目立たなくする
5)レーザー:色素沈着を目立たなくする
6)切開後縫合:傷痕を切り取って縫い合わせ、幅 1 mm程度の線状の傷に作り直す
7)植皮:非常に範囲が広い場合
等があるようです(完全に消える事はありませんが、探さないと分からない程にはなるようです)。治療費は健康保険が適用になる場合も有るようなので前もって電話で病院に尋ねてみてください。保険適用なら2万位で直せる様です。
 メンタル的な治療は幾つかあるようですが、自傷行為が治まってるのであればその様なサイトには近づかない様にしましょう。
 また、その様な事が起こりそうになったらカウンセリングを受けて投薬治療を受けてください。
 特に女性の場合は傷痕が残ってると将来の進路(就職面だけでなく)に影響します。後悔を繰り返さないように。
 
 


人気Q&Aランキング