プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問をしてごめんなさい。誰にも話せないことで、もう誰かに話さないと自分が自分じゃなくなってしまうと思って、今必死に言葉を並べて話しています。

私は今、20歳で大学を休学しています。
強迫性障害、適応障害、うつ病を持っています。

最初になったのは強迫性障害でした。きっかけは、最初は原因不明でしたが、後にフラッシュバックして思い出した原因が、幼い頃の性暴力を受けた経験でした。
幼い頃からいとこと会う機会が月に1度ほどあり、かなり仲の良い親戚付き合いでした。そこで当時16歳ほどだったいとこから性暴力を受けました。その時は、何をされているのか全く分からない状態で、小学生の時にフラッシュバックをした時に、その時初めて自分がされていたことがなんなのか知りました。その時は特に苦しさとかは感じませんでした。みんな受けているものだと思っていたからかもしれません。しかし、高校生の時、またフラッシュバックして、自分が汚くなってしまったと思いました。自分は、私は、けがれたんだって。思いました。そこからだと思います、自分を汚いと思い始めました。高校卒業して大学に上がる頃、手洗いがやめられなくなり、病院に行ったところ強迫性障害と診断されました。そこから、うつ病と適応障害も診断されました。

最近またフラッシュバックしてきて、思い出したくないことまで思い出して、本当に苦しいです。今まで、何度か入院もしているのですが、今本当にそれが必要な時だと感じています。でも、一ヶ月後には成人式も控えているし、入院もいまはあまりしないほうがいいと先生に言われており、できません。というか、入院したいと言いづらいです。

この悲しみや、怒りや、苦しみ、悔しさを、どこにぶつけたらいいのか分からなくて。毎日1人で泣いています。
日記に毎日自分の気持ちを書き記し、気持ちを何とか抑えていますが、つらいです。

どうするべきなのでしょうか?私は、この先どうやって生きていけば、良いのでしょうか。この先、私はどうなってしまうんでしょうか。

A 回答 (4件)

信じたくないくらいひどい話ですね。



私があなたの友達なら、そのいとこをボコボコにして○○してますよ…。

大人なら、性被害にあっても「自分が汚れた」とは感じません。悪いのは100%相手ですし。

あなたの場合、幼少期に事件が起きてしまったので、色々物事が分かるような年齢になってから傷ついて、対処も出来ずにどうしようもなくなってしまったんですよね。

精神を病んでしまうのは自然な反応だと思います。

心の深くに刺さったまま放置するしかなかった問題と、ようやく向き合うタイミングが来たのかもしれません。
精神科の先生に性被害の話はしてるでしょうか?
精神科での治療も大切だと思いますが、根本的な解決には対話によるカウンセリングなども必要かもしれません。
もし可能なら、公的機関でも民間でもいいので、性被害者のための相談窓口なども頼ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私も、ボコボコにしたいくらいの恨みはあります。
けど悲しいが大きいですね。
主治医には話してあります。カウンセリングは予約がいっぱいで来年の春からしか出来ないみたいです。ほかも探してみますね。

お礼日時:2023/12/07 17:49

精神科には既に行っているなら、カウンセラーに頼ってください。


無知な素人の声を聞くと、かえって傷が深くなることもあります。
自己流では解決できないことが多いです。
彼らは、沢山の知見、一定の理論に基づいたメソッドを持っているので、その職能を信じてください。
合う人を探してみるといいです。
プロのカウンセラーはアドバイスをしないことで一貫してます。
意見を言ってくる人にあたったらそれは素人なので、人を変えるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さりありがとうございます。
カウンセリングは予約がいっぱいで、来年の春まで受けられないそうです。他も探してみます。

お礼日時:2023/12/07 17:40

1障害者手帳はお持ちですか?


市町村によって多少違いはありますが、医療費の支援など福祉が受けられると思います。
→医療費の支援があれば、経済的な心配をせずに治療が受けられると思います。
2、障害者手帳をお持ちなら、役所・医師以外に日常生活を相談出来る場所が無いか役所に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳、持っています。医療費は無料になっているようです。いろいろ教えて下さり本当にありがとうございます。ためになります。
そうしてみます。

お礼日時:2023/12/07 17:39

お辛いですね。


お母様はご健在ですか?
そしてこの話を知っていますか?

誰にも話せないなんて思わないでください。
話していいんです。
感情を吐露できるのは身内だからこそです。

あるいは、もともとお母様とは親しく話せる関係にないとかであれば、同じような辛い思いをした人たちと語らうのもいいかもしれません。
お住いの地域の役所でも性暴力の被害の窓口があると思います。
そこでそういった相談機関を紹介してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信してくださり、ありがとうございます。
お母さんとお父さんには、暴力を受けてから長い年月がたった今年の春にやっと伝えることが出来ました。いとこに親には言うなと口止めをされていて、それを従順に守っていた自分がいたからかもしれません。

お母さんは、これ以上話は聞けないと言われてしまいました。お母さんも辛いんだと思います。
仕方の無いことです。お父さんはいつでも聞くと言ってくれていますが、やっぱり話しにくいです。

ありがとうございます。主治医とも相談してカウンセリングも受けてみます。

お礼日時:2023/12/07 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A