例えばアシ等の、花を愛でるものではない類いの地味な湿性植物をインテリアとして置きたいなと思っています。
この手の植物を買うことができるお店を御存じの方がおられましたら是非お教え頂きたく思います。
私東京都内在住ですが、関東圏であればあるところに赴きたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全国各地にあると思いますが、私は個人的に箱根湿生花園に一度訪れてみることをお勧めいたします。

観光地ですから園芸店などに比べ株苗は多少高めの値段かもしれませんが、生育環境を把握するのに百聞は一見にしかずです。販売されている種類も多いです。

今では輸入の湿生植物も多いので園芸店では在来種の限定は難しいかもしれません。

さらに季節に応じてさまざまな花の見頃があるので11月の開園中はいつ行っても楽しみですよ。今なら花しょうぶやひおうぎあやめかな?

都内にも湿生花園があると思いますが、株苗の購入ができるかどうかは情報はありません。
ちょっと余分な話ですが、今では湿生植物も土や水を使わずに育てることができるドイツ製の「セラミス」という画期的なハイドロカルチャーの素材があります。大きな園芸店なら入手可能ですから、ひとつの方法として利用してみてはいかがでしょうか。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。お勧めありがとうございます。まずはどのような種類があるのかという知識を深めてから栽培に挑戦してみようと思います。

時間を作って箱根に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/12 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Qバリ島のインテリアに合う観葉植物

といえばどのようなものがおすすめでしょうか。
インテリアがバリ風なので、テラスまで雰囲気をつなげたいと思っています。あくまでもバリ「風」でけっこうです。なるだけ育てやすいものをお願いします。

ちなみに東向きのテラスで午前中の日差しは十分にふり注ぎます。

Aベストアンサー

やはり南方系のイメージで選ぶことになりそうですね。

ヤシ科の植物がいいんじゃないでしょうか。
「ケンチャヤシ」「アレカヤシ」「ヒメヤシ」などですね。
他に「クワズイモ」「オーガスタ」などもいいと思います。
http://www.alexgroup.com/tree/foliage/

ポイントとしては「葉の大きいもの(広がるもの)」「色のはっきりしたもの」などがイメージに合うと思います。
1種類を複数配置するより、種類を多くし、密生させる方が雰囲気も出ます。(部屋をジャングルにする気分でレイアウトを考えてください)

参考URL:http://www.alexgroup.com/tree/foliage/

Qインターネット上で閲覧できる植物図鑑のサイトを教えて下さい。

名前がうろ覚えで申し訳ないのですが、枝も葉も食べることのできる食用植物「シズ」が写真入りで掲載されている、インターネット上で閲覧できる植物図鑑をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

できれば、公式サイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シズ」という和名や科名で調べてみたのですが見つかりませんでした。
インターネット上の植物図鑑を紹介します。

ハイパー植物図鑑
 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

デジタル植物図鑑
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/new.plant.html

ガーデンエクステリア植物図鑑
 http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/zukan/

Q例えば、宝石の名前のつく植物

CMで、アメジストセージという呼び名の植物があることを知りました。
宝石でなくても良いのですが、こんなのがあるよ、というような、
素敵な名前の植物を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。アメジストセージ育ててます。多分紫色がアメジストなのかな~と思いますが、花自体は大変丈夫で、しかも起毛があって触り心地もグーな花です。
●サンゴ草(別名アッケシソウ)
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notorokobun.html
●コケサンゴ
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=388
●真珠の木(ペネルティア)
http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id=1366
●ヒスイカズラ
http://www.nikkoseed.co.jp/hisuikazura/hisuikazura.htm
●ブルーキャッツアイ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/401.html
●ルビーネックレス
http://shokubutsu-in.com/SHOP/t-64.html
●サマーダイヤモンド
 ニチニチソウの一種。
http://www.kahma.co.jp/plant/index/200606.htm
●グリーンエメラルド
http://item.rakuten.co.jp/chanet/56508/

 最近私が買ったのは多肉植物でグリーンネックレスです。http://www.niwazuki.com/Interior-green/green%20zukan/green%20necklace.htm
丸が欲しかったんですが、三日月しかなかったので三日月ネックレスというのを買いました。完全に衝動買いですが可愛い名前です。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/mikazuki1.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。アメジストセージ育ててます。多分紫色がアメジストなのかな~と思いますが、花自体は大変丈夫で、しかも起毛があって触り心地もグーな花です。
●サンゴ草(別名アッケシソウ)
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notorokobun.html
●コケサンゴ
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=388
●真珠の木(ペネルティア)
http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id=1366
●ヒスイカズラ
http://www.nikkoseed.co.jp/hisuikazura/hisuikazura.htm
●ブルー...続きを読む

Q熱帯植物図鑑

日本語で書かれた熱帯植物図鑑(書籍)にはどんなものがありますか。できれば新しいのを紹介してください。

Aベストアンサー

「花図鑑観葉植物・熱帯花木・サボテン・果樹
(草土出版)2000.9」ISBN:4-7952-9570-0
などはいかがでしょう。

現実には、ほとんど刊行が無いですね。

国立国会図書館「NDL-OPAC」で
「件名」の欄に『熱帯植物』と入れてサーチしてみて
ください。
東京都立図書館も同様です。詳細検索にして「件名」から検索します。

 「件名」は図書館の図書分類で共通用語になっていますから、タイトルor書名で見つけられないときに使うテクニックです。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process

Qインテリアとして観葉植物を置きたい。お勧めは?

インテリアとして観葉植物を置きたいです。しかし今までに植物を育てた経験が無いので、何を選べば良いか分からず困っています。下記の条件で育てる事に適した観葉植物は何でしょうか?

・熊本県在住
・アパート2階で日当たり最高
・部屋の中(窓際)に置きたい
・水やりは二三日に一回ぐらいで良いもの
・害虫が発生しない(発生しにくいもの)
・冬を越せるもの

Aベストアンサー

私も鹿児島です。近県ですね。

一番育てやすくて南国らしいアレカヤシをお勧めします。
大きさはいろいろありますが、けっこう部屋の雰囲気が変わります。

板間によく合います。

Q植物の図鑑

植物の図鑑で、いいものはないでしょうか?
子供向けというよりは、本格的なものです。

図は、写真のものでも、絵のものでもいいものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

植物の図鑑といえば牧野先生でしょう。

北隆館という出版社から復刻も含めて出版されています。プロ使用に十分耐えます。

参考URL:http://www.hokuryukan-ns.co.jp/books/zukan.html

Q北欧風のインテリアにあう、観葉植物を教えて下さい

友人の引越し祝いに観葉植物をプレゼントすることになりました。
「北欧風のシンプルなインテリアにするので、それに合う、南国(トロピカル?)っぽくないものがいい」と言われたのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。
(観葉植物全てがトロピカルに思えてきています。)

コンシエンネ、ベンジャミン、パキラ、シェフレラなどを候補にしているのですが、何となく”これだ!”と思えないのです。
他に何か適した植物を御存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「シルクジャスミン」(別名ゲッキツ)はいかがですか?

以前家具のショールームで見たのですが、一つ一つの葉っぱが小さくて
幹や枝も細い、なんとなく白樺風(?)なところが、
北欧風の白木の家具にピッタリマッチしていました。

鉢カバーもインテリアに合わせて選ぶと、さらにgood!

ぴったりのお祝いが見つかると良いですね。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/rakujan/ZUKAN/pb-info-sim.asp?kensakumoji=87

Q植物図鑑を眺めたりする人と出かける場所について

友人で植物図鑑を眺めたり、釣をしたりするのが好き人がいます。
どういうとこに行ったりすると相手は喜ぶのでしょうか?
水族館とか博物館でも相手は喜ぶのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人の方とは少し違いますが、私も釣りや昆虫が大好きです。

植物なら博物館か植物園で、個人的には都内なら夢の島熱帯植物園などがお勧めです。
遠出してもいいんだったら、近場の山や湿地などで珍しい植物を見るというのも面白いです。
釣りなら水族館でOKですが、海釣りをするのであれば地元の魚の展示が充実している江ノ島水族館などがお勧めです。
あと、食事などのついでに一緒に釣具店に行っても喜ぶと思いますよ。

こういう趣味を持つ人は、もちろん個人的に近場の博物館や植物園にすでに行っていると思いますが、何度行っても面白いと思いますし、結構いつでも期間特別展示なんかがやっていますので、それに同行しても喜んでもらえると思います。

面白い話が聞けるかと思いますので、是非楽しんでください!

Qこの観葉植物の名前をご存知の方、是非教えてください。

この観葉植物の名前をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

サンセベリア ハニー だと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2132038619467875601/2132039134568049903

100円ショップで私は購入しました。
鉢を大きくすると横から新しい芽が出るそうですょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報