電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公私ともに忙しくて心身ともに疲れています。

仕事の方で少し揉めたのですが、こちらはなんとか解決
しつつあります。

私生活の方ですが、先日高齢である父親が自分の不注意で転倒し
肋骨を骨折しました。
普通に生活は出来るのですが、無理な態勢や重い物を持つ
などは無理です。
公的機関を利用するほどの怪我ではありません。

母親もいるのですが、母親も高齢なので父親の世話を一人任せられません。
母親は犠牲的精神が強い性格なので、凄く父親に気遣っています。

出来る限り母親のサポートをしたいのですが、私は働いているので
家で出来る事は限られています。

しかも今仕事が凄く忙しく、休日出勤も時々あります。
帰宅するともうクタクタで何もしたくありません。
でも高齢である父親が骨折したので気は抜けないし、母親のことも
心配です。

兄弟は居るのですが、全員実家を出いて女ばかりです。
ちなみに私も女です。

睡眠時間は十分に取れているのですが、疲れが取れず食欲も
あまりありません。

今日は振休で仕事は休みです。
明日は出勤日です。

ここで質問です。
明日、仕事を1時間か30分ほど早く切り上げたいのですが
多忙なため、言いにくいです。
でも疲れがこれ以上溜まると、それこそ寝込みそうです。
もし早退したい場合は、どう伝えればいいでしょうか?
父親の骨折のことなど家の事情や、疲れが取れていない状態で
あることを正直に伝えたら早退できるでしょうか?

何度も言いますけど、人手が足りなくて本当に忙しい状況です。
上司も休まず出勤しているくらいです。
なのに早退していいのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

働きなさい。

今、早退すると怠け癖がつきますよ。今日の休みに親孝行をして、身体を休ませてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日の休みに親孝行をして、身体を休ませてくださいね。

外では仕事、家に帰れば親の世話。
休む時間が無いと書いていますけど。

労働者としては健康が資本なのに
自分の健康を犠牲にしてまでする必要はないと思います。

休みの日に親孝行をして、いつ身体を休ませるの?
寝ても疲れが取れないと書いてあるんですけど?

お礼日時:2016/02/25 17:01

何度も書いてるようにではその様に上司に伝えて下さい。



貴女の家の事情は会社には関係ありません。

上司が「それは大変だね即帰りなさい」とは言わず、普通の中小企業並ば「昨日休みあげたのにキツイって何?」と言われると思いますよ。

貴女が間違っている、私が合ってるではなく「上司に伝えて見てください」

どの様な反応が帰ってくるか、それが答えです。

私の回答も、他の人の回答も、その様言えば上司の反応はこういう風になりますよ。
と書いてますよね。

それが違うと思うなら、上司に伝えれば良いだけです。

例えば無茶苦茶忙しい時に、数人が「介護があるから早退します」と言って貴女が残業する羽目になったらどう思います?

貴女は喜んで残業しますか?

多分正論を話しても分からないと思いますので、私の回答に惑わされずに上司に伝えましょう。
    • good
    • 2

あのね、休んだ次の日に「体がキツイので早退させてください」と言えば「怠けている」と思われますと書いてますよね。


思われるって意味わかります?
誰が貴女が怠けていると書きました?
私が心配しているのは上司からの貴女の「評価」です。

疑うならその様に上司に伝えてみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章上でのやり取りなので、多少の行き違いはあるでしょうが
結構正確に詳しく書いたつもりです。

高齢である父親の怪我の世話や母親の事なども書いています。
ただ単に仕事がきついから早退したいと言っていません。

親の世話を頼める人が居るなら、私も今まで通り仕事に
専念できます。

回答者様が私の代わりに、仕事をして高齢である両親を
サポートして頂けますか?

悩んで質問をしているのだから、少しでも解決の糸口になるような
前向きな回答をするのが一般的だと思います。

心身ともに疲れていると言っている私に対し、早退したら
怠けているいると評価されるかも・・・という回答は逆効果では?

お礼日時:2016/02/25 17:50

今日休んでいるのに明日の早退を考えるのは「怠け」に見られますよ。



貴女は実際介護を手伝っているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では言いにくいですが、真面目というか仕事はサボったり怠けたことは
ありません。
職場の方々も理解されていると思います。
神様に誓い断言できます。

早退するのは初めてだし、休んだこともありません。
少し早退して怠けていると思われることはないと思います。

職場環境を何も知らないのに、「怠け」の一言で一蹴するのは回答になって
いません。
もし解らないことがあるなら、質問すれば答えますが
浅はかすぎますよ。
もう少し背景をくみ取れませんか?

お礼日時:2016/02/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!