プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々熱帯魚を飼おうと思って いろいろ探していたのですが ペーシュカショーロという魚に興味が湧き飼ってみたいと思うようになりました
ですが ネットでいろいろ調べてみたところ水槽のサイズが90cmは最低でも必要という人もいれば 60cmでも十分という人もおりました
実際どうなのでしょうか 60cmでも飼育可能であれば飼ってみたいと思っています また 飼育の設備なども教えてください

ペーシュカショーロが飼育不可能な場合60cm水槽でも飼えるおすすめの肉食魚を教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

観賞魚の飼育歴45年以上のベテランです。

この個体は成長をすると120㎝以上のロータイプ(高さの低い水槽)か90㎝のハイタイプ(高さの高い水槽)でないと飼い続ける事はできませんし、60㎝の標準水槽では20㎝以内の個体に限定されます。60㎝の水槽は金魚を飼育する方が購入されており、根本的に飼育する個体が異なります。

70㎝以上の水槽ですと重さだけで関取一人分の重さがあり、90㎝の水槽に関しては水を入れて全てセットすると軽自動車並みの重さになります。

肉食魚は魚類以外に両生類、爬虫類を食べる個体は2m以上になりますし、鳥類、哺乳類を食べる個体は3m以上になりますのでその点を慮らないと飼育できません。金魚等と違い飼育する水槽の大きさで成長をセーブしたり、ホールドしたりする事はできませんので同じ考えでは駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり60cmでの飼育は厳しいですね…
他の種類を探そうと思います
貴重な意見ありがとうございましたm(__)m