プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海水魚と一緒に暮らしたいと思っています スズメダイ5匹+それ以外数匹は、最低でも欲しいのですが、横30cm奥行き30cm高さ40cmの水槽でも足りますか? 現在、熱帯魚水槽セットなら持っていますが、他に何が必要になりますか?

A 回答 (3件)

無理です。



観賞魚の繁殖マニアで、色んな観賞魚をさんざん繁殖してみました。
変な言い方だけど、「熱帯魚(淡水)」で、どうにもならんのが、ネオンテトラでした。

「あん、ネオンテトラ?」と想うなかれ・・・
日本人で、ネオンテトラをきちんと繁殖できるヤツっていないよン(笑)。

さて、「海水魚と暮らしたい」とありますが、無理ですよ。
海水魚でも淡水魚でも、一緒に暮らしたりしたら、家の中がカピだらけになりまっせぇ(笑)。

極端に言い方ですが、地下鉄(電車)の駅ようなニオイの中で暮らす事になります(笑)。

水分があればあるほど、地下鉄のホームみたいなニオイが出ますし、カピだらけになりますよ(笑)。

マンション(賃貸)で1部屋(20畳くらい)のすべてを熱帯魚飼育・繁殖の温室にしていた経験があります。
その後、家を買って引き払う時に電車の地下鉄どころの騒ぎではないくらいに、カピだらけで、賃貸の現状復帰代で20万円を支払いましたぁ(笑)。
↑あ、実話だよ。実際に引っ越しして引き払う時に、「こりゃ、確かにひどいなぁ・・・マンションのオーナさん、可哀想だわ(笑)」で、大人しく20万円を払い賃貸マンションを出ましたよ♪

そして、我が家♪=家を買った♪に引っ越しぃぃ・・・

俺はもう魚なんかと暮らさない」な・・・(笑)。

魚と暮らしたがために、借りてた賃貸マンションがボロボロ部屋になるくらいだから、今度は自分のマイホームだから、そんなバカな事はしないかと・・・
魚ごときのために、せっかく買った家や部屋がボロボロになっちまって、「地下鉄(電車)みたいなニオイ
がするマイホーム」って、おかしいだろ(笑)?

魚と暮らしたければ、暮らすと良いさ・・・
地下鉄みたいなニオイのする家や部屋になるよ(笑)。

「横30cm奥行き30cm高さ40cmの水槽でも足りますか? 現在、熱帯魚水槽セット」で海水魚な。
同じ容量・容器以上あるフィルターを用意すると、失敗しませんし、手間もかかりません。

手間をかけたくなければ、容器(水槽)100に対して、170%くらいのろ過(フィルター)性能がある環境を作れば、ずっと一緒に暮らせるかもな。

初心者に分かりやすく言えば、水槽1に対して、1.7倍以上の水と酸素を以て(フィルタリング)を供給できれば、ヘタクソ飼育なヤツでも、ちっとの雨降り程度の水換えでも済むんじゃね?

水槽を地球だと想うと面白いですよ。
小さな水槽(飼育)を維持するために、莫大な酸素や水をフィルタリングするシステムを構築すんのも、面白い飼い方かもよ。

魚と暮らしたいだろ?
    • good
    • 0

こちらのサイト様を参考にすると良いでしょう。



http://www005.upp.so-net.ne.jp/sakana/fugu.htm

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/sakana/fugu.htm
    • good
    • 0

海水の素と根性です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!