アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すいません!初めての質問で勝手がわかりませんが、以下質問いたします。
お手数掛けますが、ご確認よろしくお願いします。

■現在までの状況
・大学時に出会って卒業後2年交際して結婚
・結婚4年目でどちらも30歳
・結婚し同居(3年)→別居(4ヶ月)→同居(4ヶ月)
・夫(私)は別居開始時にサラリーマンから独立して起業
・妻は、週3日東京で勤務(時短)
・食費など生活費や外食など全て夫である私
・妻自身の収入は、自身の携帯代と交際費や貯蓄など好きに使える
・結婚前から妻はうつ症状(連絡が付かないことがたまにあった)
・子どもはいません。
・お風呂も一緒に入るくらい普段は仲いいです。

■質問内容
・夫である私は、自分の考えがおかしいのか、混乱してきており客観的な意見が欲しいです。
・相手が鬱症状があるのですが周囲に相談する人もおらず、また私自身鬱の気持ちが理解できてないところがあります。
・現在、離婚を考えているのですが(伝達済で検討中)、今後どのように進めていくのがお互いに良いかアドバイスください。


■要約
結婚1年目に「価値観の不一致」から私から離婚したい(妻はしたくない)旨を伝え、別居にいたりました。最初の離婚話は、私の一方的な離婚要求で、スレ違いやストレスフルな状況も重なりひどい口論になりました。別居後、何度か話しあい「小さいことでもお互いちゃんと思いを伝えていこう」ということを約束し、そのためにも、別居してたらわからないので同居をして話しあっていこう、ということで今に至りますが、先日口論となり、私から再度離婚したい旨をお話しましたが、承諾してもらえず現在協議中です。


■以下、詳細・背景です。
今回の口論のきっかけとなったのは、妻が家にいる時にダラダラとTVを見たりスマフォを見たり、昼寝どころか夜7時ごろまで寝ていたことでして、それなら私の仕事を手伝ったり、自分の健康状態を改善するための方法を勉強したり、など色々できることがあるのではないか?もっと考えてよ?という話をしたことです。

昨年まで、妻は週5で勤めており、月一くらいの鬱症状や普段の健康状態が良くないため、頻繁に休むことがありました。コミュニケーションもうまくないので会社で気疲れすることもあると思います。仕事内容は事務でして、大事な仕事とはいえ好きな仕事でもなく、ストレスも溜まりやすいのも理解できます。

週5勤務の頃から妻の収入は生活に関係ないため、私は「週2とかに減らして、自分の好きな事や趣味に没頭したり、友達ともっとあそんだりとか見識を広げれば?」と常々言っていまして、最近になり週2となった背景があります。妻も週5で疲れて家事がまともにできなくなるのが嫌だ、といっていました。

いざ、勤務日数を減らしてみると、朝は昼前まで寝ていて、昼食後は上述のようにTVやスマフォに昼寝、洗濯や掃除など合間にしてくれますが、2人分の狭い部屋なので時間もかからないはずです。のめり込めそうな物が見つかったというので、それらの準備のために、良かれと思って色々購入したものの結局封切りもされていない状況です。

買い物はほとんど一緒にいきますし、手伝ってと言われるので一緒に調理することもよくあります(在宅が多いので)。体調不良も2年間ほとんど変わらず2週に1回は、風邪っぽいとか頭痛がするとか言ってて(生理とは別)その度に、家事などを私がする必要があります。また月1で鬱症状になり、3日間くらいまともに会話ができません。


私は、病気自体はしょうがないと思っているんですが。鬱も風邪も私はどちらもなることがなく、というか風邪や熱でも大して気にしないようなタイプであり、妻の病気への理解は深くはないな、と我ながら思います。風邪や頭痛になるのはいいのですが、なぜそこまで慢性化するのか?改善しようとしないのか、が疑問なのです。

なので、それらの症状があけたときには、ちゃんと今後どういうふうにしたらいいか考えて欲しい、と伝えています。体調不良もうつ症状も根本解決はできなくても、良い方向に進むためにやれることはいっぱいあると思うからです。

そのようなこともあり、以前、私が鬱や体調不良について調べまくって提案したのですが断られました。「身体を動かすことが気持ちや病気予防に繋がる」と考え、色々根拠を提示したのですが、妻は「運動は苦手なのでしたくない」というようなやり取りになってしまいました。私の言い方も良くなかったと思いますが、それからは「こうしたほうがいい」、というのは言わないようにしています。おそらく私の考えていることと、妻の考えていることや対処するペースにギャップがあるのだと思います。だからこそ、ちゃんと「考えていることをお互いに伝えていこう」と。



こうした中、最近、自分の中にちょっとした「不公平感」みたいな感情が生まれてしまいました。私は、独立したてということもあり、現在厳しい状況にあります。正直やりくりが大変ですが、生活の全責任をおっていますし、自営なので働かなかったら収入はないです。ただ、自分ののめり込めることをやっているため楽しいですし、続けていこうと思っています。

そんな中、仕事をしている横でゴロゴロしていたり寝ていたりすると、いい気持ちがしません。私は、上述のように、妻には自分の好きなことを見つけてやってほしいし、今すぐ見つからないなら、健康状態の改善とか、私の手伝いとか、もっと家事をやるとか、色々できると思ってて、それをせずになんでダラダラできるんだろう?と。そして何より、「妻が考えていることが私に伝わってこない」のです。先日の口論では、その直後に実家に帰り、2週間向こうから連絡ありませんでした。

私の向上心が強すぎるのか、それを妻にも求めすぎているのかなと自己分析していますが、色々さっぴいても、私は妻の「怠けすぎ」「伝達不足」が過ぎると思ってます。実際にそれを伝えると、「私は家事も十分やっているし、色々考えている」「あなた(私)は家事をそんなにやってくれない」「仕事でそんなに厳しいふうには見えない」「ちゃんと言えなかったけど、趣味で生きるのは難しいからやっぱり事務の仕事を増やしたい」などと言われました。



妻と私は、考え方が大きく異なるため、意見がぶつかるのもしょうがないですが、事実を事実として認めない部分や、「考えていた」と内容を後出しされたりすると、正直もうめんどくさくなり、改善する気もなくなりました。

そして、これを書いている現在、妻は風邪を引いた直後にうつ症状があるといい、ご飯以外はずっと寝ています。1日の携帯のデータ通信量がわかるのですが、その間はありえないくらいのデータ量です。鬱や風邪で寝込んでいてネットや動画はずっと見てられるのか…と病気の心配もなくなり、もう呆れてしまうのです。


・ちゃんと思いを話しあえる関係ではないこと
・私に、不公平感が生まれており、
・夫婦間を改善しようとする気持ちがなくなったこと


から、私は離婚をしたいと伝えましたが、
妻は、離婚したくないといっています。

すんなりと、良い結末に向かわないことは承知ですが、
とても困っております。近しい年代の女性からの意見がいただけると非常にうれしいです。

乱文大変失礼しました。
何とぞ、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

本気で離婚したいなら生活を別々にします。


私は経験しています。
貴方には本気が感じられず、グズグズ悩んで足踏みするのがオチです。
貴方の人生ですから、ご自由にしてください。
以降、なにも言う事ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の弱いところなのかもしれませんが、やはり相手を無下にして突き放すことはできません。ただおっしゃるように本気の覚悟を相手に伝える必要があると認識しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/01 13:29

NO.6ですが、


コメントありがとうございます。
うつであることを前提に話しましたが、そもそも通院治療などはしているのでしょうか?
うつの症状として朝は起きれない。夕方元気というのが特徴とききます。

それとは別の、質問の回答です。
>不公平感が生まれており・夫婦間を改善しようとする気持ちがなくなったこと

ここですね。
そのだらしない病気に付き合っているほど気持ちが向いてないということなんですが、
現状、切り離せそうもないし、離婚するにも仕事にいけなくなっているので、見捨てる状態となります。でもそれは鬱という病名もあり、旦那さんはこの状態で振り切るのは奥さんの
メンタル面にも悪いです。悪化もしそうです。ですのでもう少しトライをしてください。
策は以下のような考えです。

奥さんにも生活費を稼いでもらい、残りを自由に使えばいいと。
その金額を決めて、働いてもらうこと。
それが奥さんとのルールです。
それで、あなたは金銭面ではすこしはフェアになるでしょう。(折半が可能なら折半でもいいですが)

そうして奥さんの行動を見守り、離婚を取りやめるもあり、それで安心して自活できることを
見届けらるので、離婚が可能です。

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻はうつの治療は過去にしたものの、自己判断により現在通院をやめております。
私の中で、一つ方針がきまりました。ありがとうございます。

以下のように行動しようと思います。

1.離婚したい意思と理由を明確に伝える
2.離婚に至るまで、もしくは取りやめるまでは、
 生活費を負担してもらい、生活内容も基本的に自分のことを行うこと。
 (お互い相手に頼らない生活にする)

私の生活は私自身のみ考慮することができますし、不公平感も減らせます。
妻はすぐに離婚をしなくてよくなること、また責任が発生するので、自力で生活できる素地を作ることができると思います。


仮に、了承せず、もしくは、2が継続せず、離婚に応じない場合は、

3.先方の両親にその旨を説明し、理解を求めて引き取っていただく

これがダメならば、調停するしかないと考えております。

皆様にいただいたご意見を参考にしつつ、これらを進めてまいりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 13:46

#5 補足 余計な心配でスミマセンが、ご参考になれば。



 否定的、悲観的なことを申し上げてスミマセンが、今、彼女は、話し合いで解決ができる状態には無いと思いますが。
 今後、それができるかどうかというと、その保証も何とも......
 下手すると、あなたが一生介護する立場です。もし、あなたが一日、彼女の好きな話題でお喋りをして、かなりの余裕のある生活が可能であれば、彼女のご機嫌は良くなる可能性はあるかもしれません。 但し、完解し、これまで以上にあなたが望むようなハードな生活は、そもそも難しいのでは?
 あなたも、仕事ができなければ、死活問題ですよね。現実問題として、里帰りが無理ならば、彼女のご両親とご同居なさり、彼女がフルタイムで仕事ができるように、徐々に体調も生活も整えられるかを考えた方が、現実的ではありませんか?
 同居しても、どうしても体調が戻らず、同じような生活したできないとしても、今なら、ご両親もお若いので、彼女を看ることはできるでしょう。
 そして、彼女のご両親とお話をすれば良いと思います。
 彼女と二人だけでの解決は、彼女には負担過ぎて、無理でしょうし、疲弊し過ぎて、本当にうつ病が深刻になったら、それからでは、同居すら難しいのでは?
 同居すれば、取り敢えずは、ご両親の目もあるし、時には出張の気晴らしもできるでしょうし、具合の悪い人を見捨てるような非情な人として、悪者にされることも無いように思います。
 また、ご両親と一緒におられれば、彼女の生活態度は、ご両親も見るわけですから。
 言い訳のためではなく、本当に彼女にとって、結婚生活が営めるのかを、真剣に考える時なのかもしれません。
 今後、彼女が一人で暮らすようになり、いずれ施設に入れるように、彼女自身も稼がなければならないでしょう。そのことも徐々に、ご両親、特に彼女の父親とお話しをされたら良いのでは?
 人生は、きれいごとばかりではありません。でも、大事な命を、簡単に見捨てるわけにはいきません。人にはどうしても、結婚が不向きな人もいるかもしれませんし、投薬を機に、体調が乱れてしまったこともあるかもしれません。それもこれも、あなたが今若いから、無理して抱えようとしていますが、あなたには、今しかできないことがあるのでは?
 昨今、仕事も厳しいですよね。起業のための転職なら、その起業をある程度成功させないと、本当に次がないですよ。転職する度に、待遇が悪くなるのは避けられません。奥様も奥様のご両親も抱え、生活にも息詰まる方が、怖いです。
 これまでに奥さんに助けてもらったこともあり、愛情も残ってはいるので、割り切れないのでしょうが、一度、同居して、どうなるのかを確かめた方が、あれこれ考え、イラついたり、宛にできない対話の時間が空しく過ぎるよりはマシかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご心配いただきありがとうございます。
おっしゃるように、二人で話をすすめるも限界があると感じてきました。
向こうの親との同居というは確かに一つの選択技かもしれません。私は気遣いが面倒なので嫌ですが‥背に腹は代えられないかもしれません。考えてみます。なお、当方の親との同居は断られました。

お礼日時:2016/03/01 13:27

損得で判断すると好からぬ方向へ発展しまうものです。


一先ず奥さんのことは度外視して、あなたが生きていくために必要な事柄は全部自分でやってしまうんです。
その上で奥さんを幸せにしてあげたいと望む気持ちがあれば婚姻生活を続ければ良いし、自分には一人が向いていると思えば別れれば良いと思います。
ギブ&テイクを基本にするから当てが外れた時に不公平感を抱くのです。
最初からギブ&ギブで臨めば出来ることの幸せで一杯になれますよ。
今後あなたの目の前に優秀な女性が現れても、今のあなたの考えでは上手く行かないと思います。
※奥さんのことはあえて取り上げませんでした。
こういう女性を伴侶に選んだあなたにも責任はあると思いましたので。失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
>ギブ&テイクを基本にするから当てが外れた時に不公平感を抱くのです
ごもっともだと思います。私もいつからかテイクを求めるようになっていました。そしてギブばっかりしてるよ、と内心思ってしまうこともあるのが事実です。せっかく一緒に生活していくなら、お互い刺激しあったり成長したり+になることをしたいと思ったためです。

おっしゃるように、ここで、相手を幸せにしたい、と強く思えるかどうかで変わってくるのでしょうが、残念ながら今の私にはその思いは多くないようです。今はギブし続けるには、しんどいと感じており、離婚の方向で話を進めています。

お礼日時:2016/02/27 19:48

妻は実家があるんですね?


貴方は今の住まいは賃貸?分譲?
賃貸なら住まいを出、別場所に居住しましょう。
家賃は支払わなくて構いません。
妻を自立させるために強行する必要があります。
それは貴方が自由になるためです。
妻は病気ではない。
だらしない人間なだけです。
また、貴方をパートナーとして大切にできない人間です。
一緒に生活する価値も意義も幸せも有りません。
悩みより行動です。
貴方は下手すると、彼女に一生ぶら下がられる人生ですよ。勿体ない。
自由になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

実家はあり、今は賃貸に一緒に住んでいます。
別居中に一緒に話すために用意したのが今の賃貸で仮住まいといえば仮住まいです。引っ越しの初期費用は妻に出してもらいました。

出ていき、別居することで解決に向かうのでしょうか?
そこからのアクションがとても険しい道程に思えます。

お礼日時:2016/02/27 19:30

共に過ごすこともあるという中に、散歩をいれてみてください。


買い物の間の移動時間は短いので、車ならなおのこと。
1時間くらいでしょうか、公園をあるく、ウォーキング、または、二人でできるテニスとか。
要はメンタルケアに太陽の効果を期待してください。うつに限らず、人は陽に1時間は当たっていないと、自律神経が乱れるといわれています。お年寄りの日向ぼっこは大変健康によいのです。

その太陽の光と空気、風が、もやもやしたものを振り払ってくれます。
旦那さんは優しい人と見受けました。もう少し前向きに、奥さんを外を連れ出し、
試してみてください。定期的に続けるのです。

いま、彼女は自信を見失った状態だと思います。子が居ないということも影響しています。
励みになる、大切なもの、今は旦那さんだけでしょう。だから離婚なんて考えれられないし、お風呂も料理も買い物も、彼女には楽しい時間です。

病める時も 健やかなる時も・・・を忘れないで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね、そういう時間。
散歩なら妻も行きたいといってくれると思います。

mai3456さんがおっしゃるような状況に妻がいることを容易に想像できました。一緒に何かしている時間が彼女の楽しい時間であるのは間違いないですし、私も楽しいです。

もし可能であれば、続けてお聞きしたいのですが、私が考えている相手への不満(・ちゃんと思いを話しあえる関係ではないこと・私に、不公平感が生まれており・夫婦間を改善しようとする気持ちがなくなったこと)はどのように解消できるとお思いでしょうか?今、積極的に妻と接することで、妻はまた元気になると思います。ただ、私の気持ちは変わるのだろうか?と疑問が湧いている状況です。

私の考えていることが変わらなければ、再び同じような問題が起きると考えています。
すみませんが、ご確認よろしくお願いします。

お礼日時:2016/02/27 19:37

一般的な感想です。



 厳しいですね。
 体調の事ではありますが、在宅が多い仕事になれば、夫であるashar1020さんの気分も、イライラして滅入ると思います。
 よくそれでも我慢しておられますね。
 しかしながら、いきなり離婚というのも、奥さんには抵抗があるのでしょう。
 但し起業は、そう簡単なことではありませんから、本格的に、仕事場を見つけて、専念しないと、起業し始めが肝心ではありませんか?
 お客様の信用を失っては、仕事に差し障りませんか?

 まず、生活にかかる費用の不公平がありそうです。
 それを分ける意味でも、生活と事務所(会社)を別にすると良いと思います。
 そうすれば、生活だけの消費は共同ですから、基本折半。その半分を、奥さんも担う義務はありますね。
 狭いながらも、ご主人のスペースと、奥さんのスペースを分けましょう。
 日中、暖房等をしようしたりして、結局ご主人の負担が増すかもしれませんが、今よりはましでしょう。
 洗濯・炊事・掃除等、分ければ、自分で行うでしょうから。

 特にうつ症状という精神的なことなので、それを理由に、お里のご両親様と、症状がよくなるまで、奥さんに里帰りしていただけたら良いと思いますが、その場合、里帰り先で、生活費を、ご主人名義で借金を増やされたら、さらにご主人には負担なので、この予防を行わなければなりませんね。
 これまでの別居中の費用負担は、どうしておられたのでしょうか?実際の生活費絡みのこともあるので、やはり、勝手な借金を増やされるよりは、家庭内別居をしながら、協議離婚で、調停相談を受けるのも良いと思います。本当に深刻なうつ病ならば、あり得ないほどの通信はできないと思いますし。但し怠けでなく、うつ的な気分なのでしょう。これは生活態度と価値観の違いなので、今後、改善するのも厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。

正直、我慢は限界であり、それが顔にも声にも出てしまっていると自覚しています。
おっしゃいますように、今の時期が非常に重要で、だからこそ1時間でも1分でも惜しいのです。買い物も、料理も一緒にして楽しいと感じますが、今は仕事面をがんばりたいという気持ちが中々伝わりません。

生活費や役割を明確にするのは確かにと思いました。早速、話してみます。

里帰りですが、ちょっと厳しいと考えています。結婚前がそういう状態だったため、里帰りしても治る見込みは変わらないため、不要に時間だけがかかってしまうと思います。

過去の別居費用は払っていません。実家で費用がかかっていないのと、食費分くらいは妻自身が働いていたためです。

生活態度と価値観の違い、どこの夫婦にもあるはずなのに、うまくいかないのはなんなんでしょうか…。正直、結婚は懲り懲りと思ってしまっています。

お礼日時:2016/02/27 19:30

30歳の若さで月一の鬱症状は早すぎます。

奥様の甘えが感じられます。

奥様はまだ余裕があり、依存度も高いですし、自分は被害者だと言う意識も強いと思います。

鬱というより、怠惰が全面に出ています。

貴方次第と思います。幾ら言っても解らない人は解りません。

厳しいですが、奥様は変わらない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その、うつ症状の「甘え」というのがやはり私には判断ができないところで、本人に聞いても「甘えているところがあるかも」という時もあれば、「何もできない」という時もあり、こちらから中々ものも言えない状況です。

本当に妻が怠惰なのだとして、これはやはり変わらないんでしょうかね。基本的に何とでもなる、と思う性格なのですが、こればかりは私も諦めムードです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 19:30

別居から始められたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居をして復縁を目指して同居した後が現在です。
離婚に向けての別居ということであれば、致し方ないと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 19:30

奥さんはきちんと心療内科にかかっているのでしょうか。



自営でやってらっしゃるということなので、奥さんにも 手伝っていただけるような業務があれば
やってもらうのはどうでしょう。
夫婦二人三脚で やっていけるのなら これにこしたことはないはずです。

ただ 気持ちがもうないのであれば 袂を分かつべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬱専門の有名なお医者さんに2度一緒に行きました。私は診察は受けていませんが、一般的な鬱の薬が処方されていました。自身で判断して服用をやめることもしばしば…。根拠があればいいのですが、勝手な思い込みで服用をやめて症状発生すると何もいいことがない気がします。しかし、薬を飲み続けるのも怖い、、、という気持ちもわかるので強く言えないです。

私の仕事について、お願いしたのですが、断られました。事務の仕事の方がよいようです。

今の私は、一緒に前に進む気持ちが随分なくなっているので、たもとを分かつつもりで臨みたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!