アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すいません!初めての質問で勝手がわかりませんが、以下質問いたします。
お手数掛けますが、ご確認よろしくお願いします。

■現在までの状況
・大学時に出会って卒業後2年交際して結婚
・結婚4年目でどちらも30歳
・結婚し同居(3年)→別居(4ヶ月)→同居(4ヶ月)
・夫(私)は別居開始時にサラリーマンから独立して起業
・妻は、週3日東京で勤務(時短)
・食費など生活費や外食など全て夫である私
・妻自身の収入は、自身の携帯代と交際費や貯蓄など好きに使える
・結婚前から妻はうつ症状(連絡が付かないことがたまにあった)
・子どもはいません。
・お風呂も一緒に入るくらい普段は仲いいです。

■質問内容
・夫である私は、自分の考えがおかしいのか、混乱してきており客観的な意見が欲しいです。
・相手が鬱症状があるのですが周囲に相談する人もおらず、また私自身鬱の気持ちが理解できてないところがあります。
・現在、離婚を考えているのですが(伝達済で検討中)、今後どのように進めていくのがお互いに良いかアドバイスください。


■要約
結婚1年目に「価値観の不一致」から私から離婚したい(妻はしたくない)旨を伝え、別居にいたりました。最初の離婚話は、私の一方的な離婚要求で、スレ違いやストレスフルな状況も重なりひどい口論になりました。別居後、何度か話しあい「小さいことでもお互いちゃんと思いを伝えていこう」ということを約束し、そのためにも、別居してたらわからないので同居をして話しあっていこう、ということで今に至りますが、先日口論となり、私から再度離婚したい旨をお話しましたが、承諾してもらえず現在協議中です。


■以下、詳細・背景です。
今回の口論のきっかけとなったのは、妻が家にいる時にダラダラとTVを見たりスマフォを見たり、昼寝どころか夜7時ごろまで寝ていたことでして、それなら私の仕事を手伝ったり、自分の健康状態を改善するための方法を勉強したり、など色々できることがあるのではないか?もっと考えてよ?という話をしたことです。

昨年まで、妻は週5で勤めており、月一くらいの鬱症状や普段の健康状態が良くないため、頻繁に休むことがありました。コミュニケーションもうまくないので会社で気疲れすることもあると思います。仕事内容は事務でして、大事な仕事とはいえ好きな仕事でもなく、ストレスも溜まりやすいのも理解できます。

週5勤務の頃から妻の収入は生活に関係ないため、私は「週2とかに減らして、自分の好きな事や趣味に没頭したり、友達ともっとあそんだりとか見識を広げれば?」と常々言っていまして、最近になり週2となった背景があります。妻も週5で疲れて家事がまともにできなくなるのが嫌だ、といっていました。

いざ、勤務日数を減らしてみると、朝は昼前まで寝ていて、昼食後は上述のようにTVやスマフォに昼寝、洗濯や掃除など合間にしてくれますが、2人分の狭い部屋なので時間もかからないはずです。のめり込めそうな物が見つかったというので、それらの準備のために、良かれと思って色々購入したものの結局封切りもされていない状況です。

買い物はほとんど一緒にいきますし、手伝ってと言われるので一緒に調理することもよくあります(在宅が多いので)。体調不良も2年間ほとんど変わらず2週に1回は、風邪っぽいとか頭痛がするとか言ってて(生理とは別)その度に、家事などを私がする必要があります。また月1で鬱症状になり、3日間くらいまともに会話ができません。


私は、病気自体はしょうがないと思っているんですが。鬱も風邪も私はどちらもなることがなく、というか風邪や熱でも大して気にしないようなタイプであり、妻の病気への理解は深くはないな、と我ながら思います。風邪や頭痛になるのはいいのですが、なぜそこまで慢性化するのか?改善しようとしないのか、が疑問なのです。

なので、それらの症状があけたときには、ちゃんと今後どういうふうにしたらいいか考えて欲しい、と伝えています。体調不良もうつ症状も根本解決はできなくても、良い方向に進むためにやれることはいっぱいあると思うからです。

そのようなこともあり、以前、私が鬱や体調不良について調べまくって提案したのですが断られました。「身体を動かすことが気持ちや病気予防に繋がる」と考え、色々根拠を提示したのですが、妻は「運動は苦手なのでしたくない」というようなやり取りになってしまいました。私の言い方も良くなかったと思いますが、それからは「こうしたほうがいい」、というのは言わないようにしています。おそらく私の考えていることと、妻の考えていることや対処するペースにギャップがあるのだと思います。だからこそ、ちゃんと「考えていることをお互いに伝えていこう」と。



こうした中、最近、自分の中にちょっとした「不公平感」みたいな感情が生まれてしまいました。私は、独立したてということもあり、現在厳しい状況にあります。正直やりくりが大変ですが、生活の全責任をおっていますし、自営なので働かなかったら収入はないです。ただ、自分ののめり込めることをやっているため楽しいですし、続けていこうと思っています。

そんな中、仕事をしている横でゴロゴロしていたり寝ていたりすると、いい気持ちがしません。私は、上述のように、妻には自分の好きなことを見つけてやってほしいし、今すぐ見つからないなら、健康状態の改善とか、私の手伝いとか、もっと家事をやるとか、色々できると思ってて、それをせずになんでダラダラできるんだろう?と。そして何より、「妻が考えていることが私に伝わってこない」のです。先日の口論では、その直後に実家に帰り、2週間向こうから連絡ありませんでした。

私の向上心が強すぎるのか、それを妻にも求めすぎているのかなと自己分析していますが、色々さっぴいても、私は妻の「怠けすぎ」「伝達不足」が過ぎると思ってます。実際にそれを伝えると、「私は家事も十分やっているし、色々考えている」「あなた(私)は家事をそんなにやってくれない」「仕事でそんなに厳しいふうには見えない」「ちゃんと言えなかったけど、趣味で生きるのは難しいからやっぱり事務の仕事を増やしたい」などと言われました。



妻と私は、考え方が大きく異なるため、意見がぶつかるのもしょうがないですが、事実を事実として認めない部分や、「考えていた」と内容を後出しされたりすると、正直もうめんどくさくなり、改善する気もなくなりました。

そして、これを書いている現在、妻は風邪を引いた直後にうつ症状があるといい、ご飯以外はずっと寝ています。1日の携帯のデータ通信量がわかるのですが、その間はありえないくらいのデータ量です。鬱や風邪で寝込んでいてネットや動画はずっと見てられるのか…と病気の心配もなくなり、もう呆れてしまうのです。


・ちゃんと思いを話しあえる関係ではないこと
・私に、不公平感が生まれており、
・夫婦間を改善しようとする気持ちがなくなったこと


から、私は離婚をしたいと伝えましたが、
妻は、離婚したくないといっています。

すんなりと、良い結末に向かわないことは承知ですが、
とても困っております。近しい年代の女性からの意見がいただけると非常にうれしいです。

乱文大変失礼しました。
何とぞ、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

まず、奥様の言う通りに事務仕事を増やしたらどうでしょうか?


それが出来たら次のステップですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まずは元通りに仕事をやってもらって、家にお金いれてもらうなり、役割分担を明確にするのも一つかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!