プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に鬱?
10年以上前に勤務先で 首を絞められた様な声や 声が震えたり 詰まる様な感じが有り 色々な病院に行き 精神科で鬱と診断されました。薬をずっと飲み続けていますがなる時も有ればならない時もあります。2年程前に医者から 障害者手帳の申請と障害年金の申請を勧められ 今は障害者になっています。母子家庭で 只でさえ仕事が見付からない中 精神障害者の就労はなかなか無く 医者を疑い始めています。障害年金の診断書のコピーを貰い読んだのですが 出来ない出来ないの所に〇がされており いやいや全て出来ますけど!という感じです。手帳の方は今年の9月に継続しなければ良いと思いますが 障害年金はどうなのでしょう?はっきり言って 嘘ばかりの(貰えるようにしてくれている)診断書です。精神障害者は障害者の中でも仕事がなかなか見付からない為 何の助けにもなっていません。ただの足かせです。一般枠の仕事が出来ず 障害者枠の仕事しか探せません!鬱病の友人が居ますが 私には全く当てはまりません。しかも友人は障害者手帳も障害年金も貰っていません。他の病気か ただの過度の緊張なのでは?と思ってしまいますが 何処に相談すれば良いのか分かりません。どなたか 医療や福祉に関係のある方 教えて下さい。長文ですみません。

A 回答 (2件)

まず、診断書を書いている主治医の先生に現状をお話ししてみるとよいでしょう。

本人に話しにくければ、ケースワーカーや病院にあれば医療相談室などでもよいかもしれません。ただ、うつ病にも色々な病状の方がいます。例えば、気分の落ち込みがメインの方と、イライラが目立つ方、などだとわかりやすいかもしれません。障害年金がもらえるほどの等級は、現在かなりつきにくいはずですから、全く事実と異なることを書いてあるとなると、かなり問題ではありますよね。
    • 0

もしかしたらそううつ病かも知れませんね。

抗うつ剤を飲み続けると、効きすぎてイライラして爆発した後、また沈むとなるケースがあるんです。
自分自身経験しました。
薬の調合を変えてもらうことで鎮まりますが、とにかく話しをまともに聞いてくれる人がいないとイライラしませんか?
その場合は、我慢してるわけだから、当然だ、と思ってませんか?
それをそう状態、というんです。
当然だ、と思ってることが実は当然でなく、迷惑をかけてるんです。
医療関係者は仕事ですから相手にしますが、一般人は迷惑に感じてるらしいんですよ。
自分も知らなかったんですが。
そうした周りの人間と、自分との感覚のズレを障害と呼び、なんで私障害者なの?という問い自体が障害なんです。
    • 0